トルコ・イスタンブールからお届けする、ベリーダンスな毎日のあれこれ。

ベリー☆ベリー☆イスタンブール 

  • 2017_08
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • >>
  • 2017_10




  1. スポンサー広告


耐久20時間ベリーダンス合宿

ただいま~☆
ベリーダンス合宿から無事に生還しました。
なんていったって、

3日で20時間踊った

んですもの、ほとんど「シゴキ」の世界です。。。まさにベリーズ・ブート・キャンプ。


合宿所(じゃ、なくてリゾート・ホテル 笑)は、イスタンブールから国内線で1時間程度飛んだフェティエという街にあり、空港からはバスで1時間弱ぐらい、、、海もプールもあるキレイなリゾートでしたが、のんびりと日光浴をする老夫婦や家族連れを横目にひたすら屋内で過ごす毎日、、、会場となった宴会場が、海を臨むレストランの2Fで、とても明るくて開放的だったのがせめてもでした。

さてさて、到着してツアーの主催者に挨拶して支払いとスケジュールの確認をしようとしたら、、、なんと、

Technique by Jillina

というのが追加になっているじゃありませんか!


数週間前のフェスティバルで、自分のテクニックのなさを自覚しどうにかしたいと思っていたところで、あのJillinaのテクニック・クラス!!! これは逃すまいと追加して申し込みました。 その結果が

<1日目>
Jillina テクニック 2h
Aziza  テクニック 3h
Jillina タブラソロ 3h

<2日目>
Jillina オリエンタル  4h
Aziza  ポップス    3h

<3日目>
Aziza  ベール   2h
Jillina ミライヤ  3h

こうやって書くと、自分でも立っていられただけでもフシギな感じがしますが。。。。 すごくない?(笑)
多分、100人クラスサイズのレッスンだったら絶対に脱落していたと思いますが、どのクラスも30人前後なので、逃げも隠れもできず、お互い励ましあいながらがんばりました、、、

さてさて、レッスンですが、


Jillina
最初のテクニックのクラスで、「あたしもうクラス・レッスンを持ってなくて、振付のWSばっかりだから何か楽しい~♪」とか言いながら、シミーの基礎からコンビネーションまでをやってくれました。
20人ぐらい(なんてゼイタク♪)だったので、最初に名前とダンス暦、そしてこのクラスで何を得たいかを全員が自己紹介し、それをちゃんと覚えてて、レッスン中もその箇所になると、その人の傍で丁寧に説明してくれて、、、最初は

うわ~ DVDが3Dだよ~

とかヘンな感動と緊張をしていましたが、だんだんと「生身のセンセイ」(笑)という感覚に。
クラスのみんなも同じように慣れてくると、「もう1回やって~」とか声をかけるようになり、とてもいい雰囲気の素敵なクラスでした。

その後のオリエンタル、タブラソロのレッスンは、とにかく振付が複雑でタイヘンでしたが、時間に余裕があったので、何度も何度も復習しながらレッスンを進めてくれました。
ビデオを撮らせてくれないかわりに、レッスン前に振付シートを配布してくれたので、早めに振りおこしすれば、迷子にならなさそう、、、でもちょっと踊るのはまだムリかな~


Aziza
何が驚いたって!!! Azizaって、ちっちゃいんだ~!!!!!
もっと背が高くて堂々とした体型かと思っていたので、会場に入ってきたAzizaを見てびっくり!多分、あたしと同じくらいの身長!!! Azizaはとにかく手やポーズが綺麗で素敵だと思っているのですが、、、上手く言えませんが「サイズ的に不可能ではない」お手本というのはものすごく勉強になりました。

そして、彼女は教えるのがとても上手な先生でした。
ホントに、レッスン自体が「彼女のDVDをナマでやってる」感じなの。非常に良く構成されていて、コンビネーションの区切りも上手くて、しかも都度ちょっとしたコツも教えてくれる。 そして、「あたし元チアリーダーだったの!」って言ってましたが、数時間のレッスンでへばってくる生徒を「がんばれ~! YES WE CAN!」とか言いながら、引っ張ってくれました。 それにしても、、、「20分シミー」は死にました(笑)ご本人も一緒にやってくれるのがすごい。。。

そして、この方って太っ腹!って思ったのは、公開しない条件で、振付を本人が踊りそれをビデオ撮りさせてくれました。「あたしは、xx年ダンスをしてて、未だに生徒だった時間のほうが長くて、みんなの苦労がわかるの。で、みんなが費やしたお金と時間の分、ちゃんと身につけて欲しいから!」、、、ううう、懐が広い、、、

Azizaの振付は、Jillinaのに比較して、「がんばれば手が届きそう」な感じ。
ポップスもすごく可愛かったし、ベールも素敵だったので、この2つはぜひともどうにかしたいと思います。

そうそう、欲しかったDVDゲットできました! 最初のレッスンで彼女が入ってきたときまだ数名しか生徒がいなかったのですが、「あ、あなた見覚えある!DVDあるわよ!」って声をかけてくれたの~☆ すごい記憶力!



最終日には、クロージング・ガーラで、講師によるショーが開催されました。
講師、、、つまりJillinaとAzizaを、3m先ぐらいで見れちゃった~☆

Jillinaは、衣裳を3回替えてオリエンタル、ポップス、ドラムソロと大判振る舞い。
もうねぇ、、、

アレがベリーダンスというものならば、あたしがやってる「右、左、右、、、っていうのはナニ?!」って思いましたよ、、、とにかく、とにかく、素敵でした。


Azizaは、衣裳を2回替えて、ベール&オリエンタル、 ベール&ポップス とやってくれたのですが、彼女、本当に素晴らしい先生なんだと思う。どちらにも、今回のWSでやったコンビネーションや振付を要所要所に入れて見せてくれた上に、最後のポップスは、ポップスのクラスでやった振付をそのまま踊ってくれました!


素敵な振付をもらえただけじゃなくて、いろいろな収穫のあった合宿、、、
フェスティバルも含めて、踊りきれないほどの振付ももらって、自分でこれからやらなくちゃいけないことも認識できて、本当に実りの多い1ヶ月間でした。これを「身につける」ことができるかどうかは、自分次第。

これから夏に向けて、定期レッスンもお休みになってしまうので、この一月で学んだことを、この夏じっくりと、自分のものにしていきたい、、、そして、それができるかどうかが、次の段階へ進めるかどうかの要だと自分でも思っています。

そうそう、今回のツアーで、数名の「イスタンブールに住んでいる外人で、ベリーダンスを踊る人」に会うことができました! 中には「ベリーダンスして22年」っていうベテランのおばさまもいて、これからの交流が楽しみです。


テーマ : ベリーダンス    ジャンル : 学問・文化・芸術
  1. レッスン/WS 雑感
  2. / trackback:0
  3. / comment:8

わ~お疲れさまでした!

  1. 2010/05/24(月) 17:49:02 |
  2. URL |
  3. ライラ
  4. [ 編集 ]
20分シミーってすごい~~ヒザががくがくしちゃうんじゃない?

DVDやユーチューブで見れるけど、やっぱり生には適わないですよね!
生でお二人を見れたなんて、羨ましいぃ!

Re:はい、疲れました(笑)

  1. 2010/05/24(月) 23:41:49 |
  2. URL |
  3. ライラさんへ♪
  4. [ 編集 ]
「恐怖の20分シミー」の前に、Jilinaのテクニックでもシミーしたし、その後にはJillinaのシミーてんこもりタブラソロもあったので、、、

夜ベッドの中でも、脚がシミーしようとしてた(苦笑)


タイヘン豪華なショーでした、、、だって、JillinaとAzizaが交互に出てくるなんて、ありえない!!! まさに眼福でした♪♪ Jillinaのダンスがあまりにもあまりにもオーラに満ちていて素敵で、、、あれがベリーならあたしにゃムリだと前向きな絶望感を味わいました。。。ハイ。

お疲れ様でした!

  1. 2010/05/25(火) 09:14:48 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]
それにしても豪華ですなー。 読んでいるだけで鼻血が出そうです。

Aziza 様が小さい、という話は何方か別な方からも聞いておりましたが、それでいてあの存在感、凄いですね。 あの踊り方から、「きっと明るくて優しい人に違いない」と勝手に思っておりましたが、本当に細やかな感じで、やはり踊りには人柄が滲み出るものなんだ。。。と改めて思いました。

でも、お体のほうは大丈夫でしたか? ものすごい密度 (濃度?) ですよね。 私が同じことをしたら、一日で沈没してしまいそうです。


しばらくはのんびり筋肉を休めて下さいね。 また色々なお話を拝見するのを楽しみにしています!

Re: ハイ死にました(笑)

  1. 2010/05/25(火) 10:51:34 |
  2. URL |
  3. 鯨さんへ♪
  4. [ 編集 ]
そうなんですよ! あたしもAZIZAって、モナリザばりの堂々体型を想像していたので、すごくびっくりしました! ちっちゃくてトコトコ走ってるとことかはすごい可愛い♪

さすがにですね~ 4時間を越すと、ダンスがだんだん

スリラーのゾンビ・ダンサー

みたいでした(苦) 鏡のない会場でよかったわ~

おつかれさまでした!

  1. 2010/05/26(水) 02:02:04 |
  2. URL |
  3. 日だまり猫
  4. [ 編集 ]
すごい充実した時間を過ごされてますね♪
あのお二人との濃密な時間。すごいな~~~!!

20分間シミーとは・・・さすが隊長!がんばってますね。
(シミー向上委員会は続く!?)

1日に8時間なんて踊ったらどうなっちゃうんだろう!?って考えただけでも私はその後が恐ろしい・・・ですが、あの二人だったらがんばっちゃう!?

ゆっくり休んでくださいね。

疲れました。。。

  1. 2010/05/26(水) 09:42:41 |
  2. URL |
  3. 日だまり猫さんへ♪
  4. [ 編集 ]
そうなんですよ~ 8耐ベリーダンスって、どんなよって思いますよね(笑)
なんかもうね、ランナーズ・ハイならぬダンサーズ・ハイです、意識ないもん。

シミーは、ほんとにどうにかしないと。この先どんなに素敵な振り付けをいただいても、踊りこなせないのを痛感したので、地道に練習してます。 ジリーナの太ももをみて、自分がゼンゼン練習不足で脚ができてないのを感じたので、、この夏がんばります(って、去年も言っていた気がするのは忘れようw)

日だまり猫さんも、次のステージがんばってくださいね!

夢のよう☆

  1. 2010/05/27(木) 14:58:21 |
  2. URL |
  3. 衣智(ichi)
  4. [ 編集 ]
たびぃさんこんばんは☆
すごーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーい豪華なレッスンですね!
夢のようです(^人^*)興奮がつたわります。

にしても3日間で20時間はすごい。そして20分シミー!!
まさにベリーズブートキャンプ・・・(笑)

Re: それがですね。。。

  1. 2010/05/27(木) 17:53:46 |
  2. URL |
  3. 衣智(ichi)さんへ♪
  4. [ 編集 ]
衣智(ichi)さんだ~ いらっしゃいませ♪

ところがですね~夢のよう、、、ってポーっとしていられたのは最初の30分で、後は悪夢のようでした(汗)
でも、も3日間2人をずーーーーーっと見ていられたのは(いや半分意識がないときもありましたがw)大きな糧になったように思います。

20分間シミーでは、シミーしながら「胸に鉛筆が突き刺さっているつもりでABCを壁に書く」「腰に鉛筆がささっているつもりで、床にabcを書く」っていうのをやりました。

ぜひ、お試しください!

 管理者にだけ表示を許可する
 

SHOW & WS ごあんない


20150112170807a34.jpg

プロフィール

Yoko

Author:Yoko
Yoko of Istanbulだったり、
クラリチェ洋子だったりもします。
踊ったり、書いたり、たくらんだり、毎日意外と忙しい。

【著書】

FC2カウンター

« 2017 09  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

