トルコ・イスタンブールからお届けする、ベリーダンスな毎日のあれこれ。

ベリー☆ベリー☆イスタンブール 

  • 2017_06
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>
  • 2017_08




  1. スポンサー広告


鯨さんのベリーダンス道場から

「鯨のベリーダンス道場」を書いていらっしゃる鯨さんに話題を振ってみたら、彼女のブログで詳しくお返事を書いてくださいました。 スヘイラ式ってなに?って興味のある方は、ぜひ読んでください♪

なんと、鯨さん、Suhaila系列なんですね~知らなかった! 偶然と言うか、あたしたちの出会いは運命?(笑)


さて、そのブログの中でも鯨さんに「8カウント???」(ヘンじゃないか?ってはっきり書かないのは鯨さんの優しさねぇ)ってコメントしていらっしゃって、あたしもこないだから自分でもなんかヘンじゃん?って思っていたので、映像に戻って確認してきました。

そしたら、わかりました。 スヘイラ先生、、、


1.振り写しの時に、8カウント16ビートで教える

2.口カウントで、数回繰り返して生徒に覚えさせる

3.曲をかけて踊らせる (それがマクスームの曲なのだ)


だから何かヘンなんじゃん~!!!


って、声だしちゃいました。


スヘイラ式は「エアロビみたい」とか、批判が多いのは、まさにこういうところなんでしょうね、、、
彼女自身、「バレエだって、いきなりフロアで踊らないでしょ?まずはバーレッスンから。それと一緒よ」って言ってるのですが、、、うん、それは一理ある。 スヘイラ式で鍛えたら、カラダの動きは基礎からみっちり覚えられそう。


でも、これ「だけ」のレッスンだと、、、ほんとにエアロビみたいなベリーダンスになりそう。。。


スヘイラさんの踊りを見る限りでは、自分で踊るときにはそいうふうにカウントしているようには見えないのですが、、、残念ながら、Level3以上のクラスは資格者でないとアクセスできないので、スヘイラさんがMusicalityとかをどういうふうに教えているのかはわかりません。

ただ、基本のベリーダンスのレッスンに「加えて」、クロストレーニングのつもりでやるには、かなりいいと思うので、、、

誰かいっしょにやりません?(笑)



テーマ : ベリーダンス    ジャンル : 学問・文化・芸術
  1. ひとりごと
  2. / trackback:0
  3. / comment:9

ONLINE LESSONって

  1. 2010/06/11(金) 17:10:03 |
  2. URL |
  3. Yae
  4. [ 編集 ]
鯨さんとこの話すっごく勉強になりました
うちの師匠は、う~ん、音に合わせて適当にって言っちゃうタイプなんで
こういうの新鮮です
なんかクラシックの楽譜みたいだと思った
結構自分は好きかも

ダウンロードしても3日間限定ですか?
3日続けて時間とるのが今なかなか難しいんですよねぇ
ダウンロードすればそれはいつでも見れるっていうのなら
うれしいんだけど…

Re: ONLINE LESSONって

  1. 2010/06/11(金) 17:35:32 |
  2. URL |
  3. Yaeさんへ♪
  4. [ 編集 ]
さすがYaeさん、目の付け所が鋭い。正解。だが多くは語るまい(あちらもショーバイ)

うんあのね、初めてベリーダンス習いますっていう方よりも、基礎テクニックやスタミナwを強化したい、「ほほう、ここはこう教えるかい?」って客観的に割りきれるヒトに向いてると思うので、お勧めします。

あとね~onlineって言っても、別に質問できるわけじゃないし、専用フォーラムとかでディスカッションがあるわけでもないし、、、DVDのほうがもしかしたら詳しく説明してるのかも?とか思わなくもない、、、なので、ぜひ試して好きか嫌いかを見分けてください。

やったら感想きかせてね~☆

ピラミッドの底辺 (爆)

  1. 2010/06/11(金) 18:13:53 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]
はい、不肖あたくしも一応は「スヘイラピラミッド」の下の下、底辺のほうにおりますの。

キティエラ師匠は自分で組んだプログラムの他に、スヘイラフォーマットと呼ばれる基礎も教えており、私が最初に受けたのもそのクラスでした。

今まで「何となく」やっていたことが明白になる感じで、「へー、ここの筋肉使ってたんだ!」など、その都度発見のあるクラスでしたが、時間が変更になって通えなくなってしまいました。 

何時か全プログラム終わらせたかったのですが、チャンスのないまま師匠は引っ越ししてしまうことになり残念です。

たびぃ。さんもおっしゃっている通り、基礎と体力という土台を強化するためには有効だと思います。 

カウントの仕方などは、未だに「?!?!」な部分が多いまま、何となく慣れで乗り切っていた部分が多々あったので、今回文章にすることで改めて考える良い機会になりました! 有難うございます。 

Re: ピラミッドの底辺 (爆)

  1. 2010/06/12(土) 09:44:42 |
  2. URL |
  3. 鯨さんへ♪
  4. [ 編集 ]
おお~!!!うらやまし~!!! オンラインだといまいち「自分が本当にできているのか?」がわからないので(特殊なのでダンスの「まいっか」よりさらにわからん!)、ちゃんとレッスンがあるのはうらやましいです。。。

そうそう、「おお、ここを使っていたのか?!」の発見は、ありますねー☆
ネス先生は、手と脚は角度までキッチリ教えてくださるのですが、体の中のコトは曖昧な説明のですよ~(そのぐらい意識していないっていうことだと思いますが) だから、スヘイラフォーマットはすごく勉強になっています!
むしろ、おしりっぺたピコピコよりも、骨盤の動きあれこれが勉強になるなぁ。。。
ちなみに鯨さんは、エジプシャンシミーじゃなくて純粋スヘイラシミーですか?(興味深々)

  1. 2010/06/13(日) 23:04:32 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]
同じ動きをしている筈なのに、仕上がりが師匠と何となく違う。。。 という時は、実は違う筋肉を使って動いていた、ということもありました。

普段どの筋肉を使っているかなんて意識しませんので、新しい発見があって興味深いものですが、あまりにも筋肉に気を取られてしまうと、肝心の踊りが疎かになるので大変です。

全ていっぺんに、自然にこなせるようになれる日が来るのでしょうか・・・。

シミーは、キティエラ師匠の道場では大抵何時も glutes squeeze ですので、膝や腿に頼らず頑張ってやっております (大変ですが)。

glutes は運転中や仕事中にもできるので、所かまわず練習しています。ただこれが癖になると、レジの列に並んでいる時なども無意識に glutes を動かしてしまう時などがあるので大変危険です (爆)。

  1. 2010/06/14(月) 11:11:32 |
  2. URL |
  3. サラ
  4. [ 編集 ]
あ、面白そう・・・
ちょっと後で見に行って見ます。
ダウンロードがポイントですね・・・(笑)
相変わらず、股はなかなか開かないので(一応ストレッチ継続中・・・)、ほかの事をやってみたいな、と思っていたところだったのです・・・

Re: おおなるほど!

  1. 2010/06/14(月) 19:45:54 |
  2. URL |
  3. 鯨さんへ♪
  4. [ 編集 ]
> 同じ動きをしている筈なのに、仕上がりが師匠と何となく違う。。。 という時は、実は違う筋肉を使って動いていた、ということもありました。

これは「目からうろこ」でした! そうか~!!なるほど~!!!
今度から動画を見るときはのほほんとながめずに、そういう目で見てみます。

うわ~鯨さん、Glute single doubletime とかできるんですね~ (尊敬のまなざし)
なにげにLevel3ぐらい? 近くにいたらご指導いただきたいです。
イスタンじゃ、Suhaila Methodの先生見つからないだろうな。。。(涙)

Re: タイトルなし

  1. 2010/06/14(月) 19:50:51 |
  2. URL |
  3. サラさんへ♪
  4. [ 編集 ]
ぜひやってみてください!
そう、ダウンロードがポイント。。。

そして、「タララ~ン」とfollow meスタイルで育ったサラさんは、逆にヘンに混乱することもなく、ある意味「ベツバラ」として楽しめるのじゃないかと思います。

やったら感想聞かせてくださいね~☆

  1. 2010/06/15(火) 09:20:53 |
  2. URL |
  3. サラ
  4. [ 編集 ]
あれから、早速、申し込んでみましたよ~!
うちの速度だと、ストリーミングでも問題なく見られるみたいですが・・・、ちょいちょいっと、いくつかダウンロードしてみました(笑)
でも沢山ありすぎて、どれをやったらいいやら、言葉も良くわからず、戸惑っています。
(最初っから「え、シングルズってなに??3/4??・・・」という有様・・・)
ご指摘どおり、これまで受けた指導は、全部タララーンなので、日本の皆さんのブログなどから得た知識にとどまっており、一般の呼称が分からないのです!
それにしても、ペルビック・ピラミッドって、すごい言葉ですね・・・
これって一般的に使われてる言葉?
とりあえず、やってみれば、なぞは解けるかな・・・(笑)

 管理者にだけ表示を許可する
 

SHOW & WS ごあんない


20150112170807a34.jpg

プロフィール

Yoko

Author:Yoko
Yoko of Istanbulだったり、
クラリチェ洋子だったりもします。
踊ったり、書いたり、たくらんだり、毎日意外と忙しい。

【著書】

FC2カウンター

« 2017 07  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

