トルコ・イスタンブールからお届けする、ベリーダンスな毎日のあれこれ。

ベリー☆ベリー☆イスタンブール 

  • 2017_03
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • >>
  • 2017_05


RAKS BEDEYA

ネスリン先生のLevel4のクラス、課題曲が有名なRAKS BEDEYAでした。 BDSSも編曲を踊ったりしてるので、ご存知の方も多いのでは。(YouTube貼ろうと思ったんだけど、開きませんでした。最近イスタンのネット回線異常に重くて、動画が「運が良ければ見られる」状態。どーにかしてほしい)

ターキッシュのお家芸、ベールとジルの両刀使いで素敵な振付なのですが


半分までしかいかなかった(汗、、、いや涙)


Level3の振付は奇跡的にも(笑)最後まで終わったのですが、やっぱ8分弱というのはダメでした、、、ネスリン先生はムリに振付を終わらせることよりも、キチンと出来るようになることを優先するので、、、でもセンセイ2ヶ月あるんだから1曲終わらせましょ~よ~


せっかくの振付なので、最後まで終わらせたい。。。
レッスンで、何度か最後まで曲をかけて、先生が適当に即興で踊るのを見ていたので、記憶の糸をたぐってどーにかならないかと苦戦中です、、、

実は、最後数回のレッスンで、曲の最後までインプロする時の参考に事前にRAKS BEDEYAの振付を漁ってみたのですが、そもそもスタイルがゼンゼン違うと、くっつかない(アタリマエ)。 レッスン中にいくつかのコンビネーションをパクって踊ってみたんだけど、先生に「TOO MUCH」と言われて撃沈。 しかも、ジル持ってるから、叩きながら踊らなきゃならないし。。。

基本路線は

・シンプルで美しい動作 (髪の毛ぶん回したりは、先生ゼッタイしないから)

・ネスリン先生のシグネチャー・ムーブを取り入れて

・ジルのリズムも決めてそれと動作をあわせなくっちゃ


ということで、YouTubeでネスリン先生ご本人はもちろん、同時期に活躍したターキッシュ・ダンサーさんの動画を見まくってネタ集めしています。


はてさて、完成はいつになりますことやら。


テーマ : ベリーダンス    ジャンル : 学問・文化・芸術
  1. レッスン/WS 雑感
  2. / trackback:0
  3. / comment:0


 管理者にだけ表示を許可する
 

SHOW & WS ごあんない


20150112170807a34.jpg

プロフィール

Yoko

Author:Yoko
Yoko of Istanbulだったり、
クラリチェ洋子だったりもします。
踊ったり、書いたり、たくらんだり、毎日意外と忙しい。

【著書】

FC2カウンター

« 2017 04  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -