トルコ・イスタンブールからお届けする、ベリーダンスな毎日のあれこれ。

ベリー☆ベリー☆イスタンブール 

  • 2017_03
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • >>
  • 2017_05


髪の毛切りました(切られました)

久しぶりに、イスタンブルのヘア・サロンへ行ってきました。

日本にお気に入りの美容師さんがいて、帰国時にはそこへ行くのですが、さすがに1年とか切らないとボサボサ、、、で、その美容師さんにも髪のためには、ハサミ入れたほうがいいよと言われたのですが、、、

トルコの美容院って、たくさんあるけどイマイチなの(いや、イマニかイマサン)

1度行って切ってもらったら、髪を束ねて「横にジョキっ」ってやられて以来、敬遠していたのですが、前回毛先にゆるぅくパーマかけたらそこが傷んでバサバサしてきたので、思い切って行ってみました。

「どうします?」

「伸ばしてるんで、なるべく傷んでるところだけ切ってください」

「OK、スタイルは?」

「まっすぐじゃなくて、レイヤーにして。。。。あとはまかす、似合わせて」

(にーちゃん、はりきる)


というのもですね、ここで「見えないもの」に細かく注文だしても、ゼッタイにそのとおりにはならないので、下手に口出すよりは、まかせちゃったほうが、まだマシ、、、という生活の知恵でございます(笑)

そしたらですね~こんなになりました。
076.jpg

こんなアタマのおねーさん、そのへんにたくさんいるな~
でもって、こんなアタマのおねーさん、イマドキ日本にはいないよな~


でもまぁ、トルコでオシャレならそれでいいか(笑)
ちなみに、シャンプー・カット・ブローで、70リラ(4000円ちょい)でした。

かなり透きバサミを入れていたので(イマドキに日本でそんなワザ使わないよね~)、はたして自分でうまくブローできるか不安だし、伸びてきたら手に負えないことになりそうですが、この金額なら、マメに月イチで通う、特にキレイにしたいときはブローしてもらいに行く(1000円ちょっと)という、トルコ・マダム方式に替えてもいいかも、、、

明日髪の毛洗ったら、泣きながら「どーにもならない、助けて~」って記事書くことになりませんように。。。


テーマ : ベリーダンス    ジャンル : 学問・文化・芸術
  1. エキゾチックが素敵なイスタンブール
  2. / trackback:0
  3. / comment:10

その勇気に拍手♪

  1. 2010/06/21(月) 14:29:59 |
  2. URL |
  3. ♪ あにゃ ♪
  4. [ 編集 ]
行ったのね!行っちゃったのねっ!!笑
まずゎ、その勇気に乾杯☆
オラもトルコ時代2度ほどチャレンジしたが…
カット技術ゎお粗末ながらもブローの技術が
かなりあるトルコ美容師!!爆
しかも外ハネのブローが好きだょねぇ~!!
そぅそぅ!まさにねーさんのよぅなクリン2の♪
まー、ブローも安ぃからお出かけする日ゎ
やってもらぅのがえぇと思ぅわっ!

それにしても、髪伸びたねぇ~♪
トルコの最悪な水使用してるわりに
いつも髪もキレィだし…髪強ぃんかなぁ~!?

  1. 2010/06/21(月) 14:30:57 |
  2. URL |
  3. きちょーん
  4. [ 編集 ]
その状態をキープ出来れば綺麗なお姉さんだからOKだよね~。
自分で出来るかがカギですな・・・・。

内巻きにすれば日本でも大丈夫だと思います~。
そのままの分量で長くなってミルクティー色に染めればギャルになれますよ(笑)

Re: その勇気に拍手♪

  1. 2010/06/21(月) 16:39:32 |
  2. URL |
  3. ♪あにゃ♪へ
  4. [ 編集 ]
そうそう、トルコってカット技術はないけど、それを補うブローの技術がすごいよね。
トルコ人のくりくり毛をストレートにブローしちゃうんだもん!!!

髪の毛、これでも10cmぐらい切ったんだよ~
おばちゃんが床掃除タイヘンそうでした(爆)

明日髪の毛洗うのこわいよー

振り向いたらイタいギャル(爆)

  1. 2010/06/21(月) 16:43:09 |
  2. URL |
  3. きちょーんさんへ♪
  4. [ 編集 ]
うん!サッパリスッキリして来ました!!!

いや~コレ、自分でブローはできないでしょう。
どーしよーかねー(ヒトゴト)

でも、相当梳いて軽くしたので、今なら髪振り回してもなまはげみたく見えないのは嬉しい。
髪の毛切って一番最初にすることがAyubのリズムでアタマ振りっていうのも、かな~りヘンですが、ま、いっか。

  1. 2010/06/21(月) 19:41:58 |
  2. URL |
  3. かかこ
  4. [ 編集 ]
えっ、、、日本じゃ誰もやってない?
うーむ、日本にいながらにしてそれがわからない私、、、やばいわ!

あ、それに身近のベリーダンサーさんなんかだと、
普通の人はあんまりしない、、っていうヘアスタイルの方ばかりだし♪
(言い訳)

Re: タイトルなし

  1. 2010/06/22(火) 09:20:29 |
  2. URL |
  3. かかこさんへ♪
  4. [ 編集 ]
ベリーダンサーを基準に置くと、とんでもないことになります、きっと(笑)

最近、おみやげでいただくファッション雑誌とか見ても、ぜんぜんピンと来ない自分が、、、こわいわ。
このあいだ会ったとき、新宿のデパートには欲しい服がなくて、高円寺では見たいお店が一杯あった自分がちょっと不安です。。。

で、髪洗った?

  1. 2010/06/22(火) 13:51:47 |
  2. URL |
  3. ライラ
  4. [ 編集 ]
髪だけみると、何だか違う人みたい!
まさにトルコマダムですねぇ。

私は日本人の右に習え過ぎるファッションスタイルが好きじゃないので、
誰もやってない方が好きですよん!

美容院かぁ・・・

  1. 2010/06/22(火) 16:57:01 |
  2. URL |
  3. ラーダ・ドゥーナ
  4. [ 編集 ]
そうか~、トルコは普通に町中に女性用の(?)美容院があるんですなぁ・・・。

イランにはあるんだろうけど、表から見るとどこにあるかわかんないんですよね~(スカーフを取った姿を外から見えないように?)

まぁ、普段はスカーフをかぶっとけばどんな髪型でもわかんないんだけど、やっぱりそれでも切りたい時はありますねぇ・・・

で、結局、通っていた歯医者さんの奥さんに教えてもらいましたよ。
なんでも、テレビ局のヘアメイク担当の人なんだって。

でもぉ、やっぱり日本の技術にはかないませんなぁ・・・。
日本みたいにハサミでシャッシャとシャギーなんか入れないもん。

指で押さえながら、ジョキィ、ジョキィっと切るの・・・。
まるで子供の頃に家で伸びた前髪を切って貰っているかのようでしたわ。

でも、たびぃ。さんの髪型、そんなにヘンじゃないですよ~
素敵じゃないですか~

「ごーじゃすまだむ」みたいで♪

Re: そりゃ、洗うってば(笑)

  1. 2010/06/23(水) 21:36:14 |
  2. URL |
  3. ライラさんへ♪
  4. [ 編集 ]
やっぱり、、、イマイチだったかもしれません。
自分でブローするとまとまらないよー(涙)

夏は束ねる、上げるでごまかせるものの、、、冬までに延びますように(祈)

Re: 美容院かぁ・・・

  1. 2010/06/23(水) 21:41:31 |
  2. URL |
  3. ラーダ・ドゥーナさんへ♪
  4. [ 編集 ]
なるほど、イランだと、見られないように工夫されているのね、、、
外国在住で、一番困ることにひとつは、「日本ほど技術に優れた美容師さんが見つけられない」ことですよね~

トルコは日本に比べて髪の長い(そのまま伸ばしてる)人が多いかもしれません。
で、おばちゃんは短い人がやっぱり多いかな~

まぁ、髪の毛はいずれ伸びるので、、、と自分をなぐさめてみる(寂)

 管理者にだけ表示を許可する
 

SHOW & WS ごあんない


20150112170807a34.jpg

プロフィール

Yoko

Author:Yoko
Yoko of Istanbulだったり、
クラリチェ洋子だったりもします。
踊ったり、書いたり、たくらんだり、毎日意外と忙しい。

【著書】

FC2カウンター

« 2017 04  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -