トルコ・イスタンブールからお届けする、ベリーダンスな毎日のあれこれ。

ベリー☆ベリー☆イスタンブール 



ヒップスカーフを買いに

スタジオが決まったところで、次にすることといえば・・・もちろんヒップスカーフを買いにいくこと!「せっかくだから、お土産ものじゃなくてちゃんとしたのを買おう!」ということになり、イスタンブールの観光名所でもあるグランド・バザール(トルコ語名:カパルチャルシュ)の専門店へ。

グランド・バザールは何千というお店がひしめくバザールで迷うこと必須、ストリート名と店番号を事前に調べて行きました。衣料品やコスチュームはYağlıkçilar Cad.(ヤ-ルクチュラール ジャッデシ)に集中しているようなので、そこを目指して進みます。

「オ客サン、安イヨ」「日本人カワイイね~」という呼び声をすべて無視し、目的の「通り」に到着。
ところが!WEBで調べてきたお店はなぜか「リネン屋」さん。やっぱりね~、トルコではそう簡単に物事が進まないのは経験済み。周囲をうろうろすると、小さな間口にヒップスカーフばかりを集めたお店が。シフォンのもベルベットのも色とりどり、でもちょっとおみやげ風? ということで・・・

おじさん:「1ヶ10リラ。でも5人で5ヶ買うなら1ヶ8リラに負けるよ」
たびぃ :「う~ん。もうちょっと品質のいいのない?」
おじさん:「ここにはないけど、すぐそこの本店にあるよ。一緒に行くかい?」
たびぃ :「もちろん!」

で、横道を少し行ったところにあるお店へ連れて行ってくれました。
そしたらそこは間違いなくベリーダンス衣装専門店。
店番してたお兄ちゃんに引き継がれ、ヒップスカーフを見せてもらうことに。
店中にベリーダンスの衣装やスカート、ハーレムパンツなどが吊る下がって、ヒップスカーフはくるくるっと丸められて、足元のプラスチックケースに無造作に山積み。

たびぃ :「ちょっとイイのが欲しいの。おみやげじゃなくて、ベリーダンス習うの」
お兄さん:「じゃ、この箱ね。1ヶ15リラだよ。こっちの箱は一番いいやつで25リラ。」

ちなみに25リラは、現在のレートで2000円ちょっとぐらいかな。
ここから5人であーでもないこーでもない、この色でコインは銀がいい、このデザインでこの色はないの?と30分ばかり大騒ぎ(あ~女子の楽しみ♪)
私は、フクーシャピンクにラベンダーの編みで銀のコイン付きに決めました。

P1000758.jpg


試着しながら、レジで衣装を縫っていたおばちゃんとおしゃべり。
トルコでは「おしゃべりとチャイ」は避けて通れないの(笑)。 なんてったって、なじみのお肉屋さんに
行ったって、「お~チャイ飲むかい?」から毎度始まるんですから。

驚いたことに、このお店は「ベリーダンス・ジャパン」でも紹介されたぐらいのお店らしく、自慢そうに見本雑誌を見せてくれました。

いざお会計となり、「さて、値切らねば」と思っていると、おばちゃんが「ここに住んでいるんだろ?じゃ、まけたげるよ」と3リラずつまけてくれたので、今回は言い値で購入することに。

う~ん、1枚1000円ときちゃ、また買いにきちゃいそうでアブナイ~☆

☆お店のご紹介☆
GULSEREN GIYIM
Yağlıkçılar Cad. İç Cebeci Han No50 Kapalıçarşı
www.gulserengiyim.com


テーマ : ベリーダンス    ジャンル : 学問・文化・芸術
  1. ベリーダンス・ショッピング
  2. / trackback:0
  3. / comment:6

No title

  1. 2008/06/16(月) 02:45:46 |
  2. URL |
  3. おねむ
  4. [ 編集 ]
こんにちは。
新装開店おめでとーございます。
グランドバザールってこういうもんも売ってるんですね。
1000円ならお土産にいいかもしれない。

ANAとのコードシェアは未だに音沙汰ナシですが
9月頃にトルコに行くべく計画をはじめました。
誰に聞いても「めちゃくちゃ変わってるよー」と言われるので
ドキドキですよ ^^)

No title

  1. 2008/06/16(月) 08:39:12 |
  2. URL |
  3. たびぃ。
  4. [ 編集 ]
おねむさん、いらっしゃいませ。
しばらくさぼっていたのに、遊びにきてくださってありがとうございます。
9月ですか~ う~ん、ラマザンの最中ですね。日中は、街中にイライラした人たちが溢れていると思われますので、お気をつけくださいね。。。
事前情報収集は、現地特派員におまかせください(笑)

こんにちは、サラです♪

  1. 2008/06/16(月) 13:40:36 |
  2. URL |
  3. サラ
  4. [ 編集 ]
たびぃさん、こんにちは!
素敵なヒップスカーフですね!
でもトルコって、結構値段はするんですね。
やっぱりユーロ加盟を目指してインフレが進んでいるんでしょうか?
私は、全然安物っぽいやつですが、パリで8ユーロで買いましたよ~(笑)
お買い物も、なんか色々揃いそうで、楽しそうですね♪
そのうち、レッスンの様子なんかも、レポートしてくださいね。楽しみにしています!
また、遊びに来ま~す♪

No title

  1. 2008/06/16(月) 16:14:30 |
  2. URL |
  3. たびぃ。
  4. [ 編集 ]
サラさん、いらっしゃいませ。
そうなんですよ~サラさんのブログみて、「むむ、8ユーロ、負けた?!」って思いました。まあでもそのかわり、24色色鉛筆みたいによりどりみどりだったので、まあよしとしましょうか。
この次は、Bellaとか高級ブランド(笑)ねらっちゃおうかな~

ブログがんばって続けますので(あ、その前にベリーの練習が先か(^^;)また遊びにきてください。お待ちしております。

ラマザン

  1. 2008/06/16(月) 18:03:20 |
  2. URL |
  3. おねむ
  4. [ 編集 ]
そうなんですよ、ラマザンのことをすっかり忘れて計画しちゃいました。やっぱりみんな空腹でイライラしてるんですかね?毎日イフタルのあとはお祭り騒ぎと聞いているのでそれを楽しみに行ってみます。

ラマザン

  1. 2008/06/16(月) 18:19:43 |
  2. URL |
  3. たびぃ。
  4. [ 編集 ]
9月だと、日没は7時過ぎぐらいじゃなかったかしら。冬のラマザンに比べると2,3時間長いし、日中は死ぬほど暑いし・・・ 真偽は確かではありませんが、ラマザンの業で命を落とすと天国(ってイスラム教で言うのかしらん)に直行できるそうなので、まさに命がけの夏ラマザンですね。

それから、毎日イフタルにつきあってると、メタボまっしぐらですよ!

 管理者にだけ表示を許可する
 

SHOW & WS ごあんない


20150112170807a34.jpg

プロフィール

Yoko

Author:Yoko
Yoko of Istanbulだったり、
クラリチェ洋子だったりもします。
踊ったり、書いたり、たくらんだり、毎日意外と忙しい。

【著書】

FC2カウンター

« 2017 10  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -