トルコ・イスタンブールからお届けする、ベリーダンスな毎日のあれこれ。

ベリー☆ベリー☆イスタンブール 



<Ille de Roman Olsun!> ジプシー音楽特訓中

前にも書いた気がするのですが、どうもあの9拍子がニガテです。

でも、イスタンブルでベリーダンスやっていると、どうしても「9拍子」から逃げられないんですよね。
こないだWSに行ったスタジオのオーナーが、「世の中でRomaと言って踊られているのは、実はターキッシュの一種のことが多くて、本当のRomaを理解していない!」と力説していましたが・・・ということで、奥が深いらしい9拍子。

で、これはもう「聴いてなれる」しかないと・・・ということは、「聴いてれば慣れる」ってことだよね。
んじゃTV・・・ということで、土曜日の夜は<Roman Star>と<Ille de Roman Olsun!>という、ジプシー音楽のコンテスト番組を、チャンネル切り替え平行で2つ見てます。
なんでそんなことができるかというと・・・ 批評が長いんですよ、これがまた。
だから、パフォーマンスのところだけなら両方十分楽しめる♪

そして、けっこう楽しいのがジャッジと出演者の衣装やメーク。
も~「それって今時アリですか?」っていうようなドレスとか、メークです。

roman olsun

ね、すごいでしょ。
特に右から2番目のおばさん方の衣装はすんごいです。もう、チンドン屋寸前。
そして司会者も、ジャッジも、客席も、歌って踊って・・・ すごい番組です。

出演者は、ジプシー楽団あり、ソロあり、娘(歌)と父(フルート)のコンビあり、いろいろでこれもまた楽しいです。
そして、バックで演奏しているオーケストラはもちろんトルコ楽器がいろいろあり、ダルブッカとかの演奏もアップで写したりしていますので、お勉強も兼ねて。

土曜日のゴールデンタイムに、メジャー2局でジプシー音楽番組・・・考えてみると、すごいよね。
でも、トルコではRoma(ロマ)はÇingene(チンゲネ)という蔑称で呼ばれ、差別があるのも事実です。
トルコ人に、Romaの多い地区にはなるべく行かないように、と真顔で諭されたときには驚いた。

近いうちに、ジプシー音楽をやっているロカンタ(レストランよりカジュアルなお店)に行って、「実地訓練」して参ります・・・ 

ここ2週間、土日はオリンピックのため午前2時起床+昼寝+夕寝を繰り返していたヒトと、来週から、チャンネル争いです。(夕飯に睡眠薬、入れちゃう?)
テーマ : ベリーダンス    ジャンル : 学問・文化・芸術
  1. ひとりごと
  2. / trackback:0
  3. / comment:2

またまた、うらやましい!

  1. 2008/08/25(月) 16:45:52 |
  2. URL |
  3. Reshmi
  4. [ 編集 ]
TVで(いくつも!)ロマの番組があるなんて~!
本当にうらやましいです。
まぁ日本でいう「のど自慢」とか「モノマネ合戦」みたいなものなのかしら?
(違うか~)

↑の記事も読みました!
そうそう、ベリーやってるとおなかすくんですよね。
あたしもショーのあと(9時とか10時)に賄いペロリと食べちゃうんですけど、毎週何度も踊ってると不思議と太らない。
やせないけど・・・(笑)
やせたくないけどもうちょっと締めたいと思うところはあります。

脚とヒップの境界線、ベリーやってからくっきりはっきりした気がします。
あと、バストアップもしたと思う。

たびぃさんの体の変化、今後も楽しみです!

あ~まさに「のど自慢大会」だ!

  1. 2008/08/25(月) 17:55:14 |
  2. URL |
  3. たびぃ。
  4. [ 編集 ]
そうそう、NHKでやっていそうな、民謡大会に近いかも! (ノリはどちらかというと「かくし芸大会」っぽいけど)そうですよね、日本ではなかなかやってませんものね~

でも最近、影響されて服とかメークとか、ケバくなってきた気がしてコワイ。

 管理者にだけ表示を許可する
 

SHOW & WS ごあんない


20150112170807a34.jpg

プロフィール

Yoko

Author:Yoko
Yoko of Istanbulだったり、
クラリチェ洋子だったりもします。
踊ったり、書いたり、たくらんだり、毎日意外と忙しい。

【著書】

FC2カウンター

« 2017 10  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -