トルコ・イスタンブールからお届けする、ベリーダンスな毎日のあれこれ。

ベリー☆ベリー☆イスタンブール 



ハイブリッドな先生登場!

Turkish Delight Festivalの主催スタジオのオーナーに、「夏の間のレッスンがないのぉ~」と泣きついたら、人数を集められるんだったら、ということで、中級以上のプライベートクラスを開設してもらいました!

先生は、Serap Su という、フェスティバルでも講師を務めた現役ダンサーの方で、現在ケルバンサライというショーレストランで毎晩踊っていらっしゃいます。

先日の第1回目のレッスンは、とりあえずターキッシュ・オリエンタルから、ということで、ターキッシュ・オリエンタル特有の動きを中心に、、、最後におまけで、彼女がフェスティバルのステージで踊ったロマ・フュージョンの振付を少し教えてくださいました。

コレです~



あっ、ていうことはあたし、セルカンとペア・ダンスできるってこと~?!(にやっ)

Serapさん、オリエンタルはネスリン先生に、ロマ・オリエンタルはセマ・ユルドゥスさんに教わったという、


トルコ最強のハイブリッド型


で、ロマとのフュージョンとか、カルシラマとオリエンタルのフュージョンとか、フュージョンが得意みたいなの!(ちなみに、ベールも秀逸)

今までフュージョンって習うチャンスがなかったし、オリエンタルもロマもある程度上手にならないと、混ぜたら「逃げ」になる?みたいな思い込みがあってトライしていないかったのですが、、、


いや~ん、ロマ・オリエンタル楽しい♪


最近オリエンタル踊っていると、「ここができてない」「ここはツメが甘い」と出来ていないとこにばかり目が行って凹み気味だったので、久しぶりにあんまり難しくない振付で楽しく踊れてハッピーでした

それに、フュージョンってやると逆に「オーセンティック」を意識できるものですね。
なんせ、オリエンタルの流派(?笑)が同じなので、やっぱり踊りやすい!
ちなみに現メンバーがみんな「ネスせんせいんとこのコ」なので、次回からはレッスンが加速しそうな雰囲気です(笑)先生が、「あらっ、みんなできるの?! さすがネス先生!」って、、、姉さん、師匠をあなどっちゃいけませんがな~


ということで、ネスリン先生のレッスンがない期間中、、、Serap先生に教わることになりました。
トルコなのでなんとも言えませんが、上手く運べば秋からも継続の予定、、、(インシャアッラー)


クラスは原則クローズドですが、Serapさんの個人レッスンを受けたいという方はFazil Studio fazilstudionyc@yahoo.com へ連絡してみてくださいね~ 





  1. レッスン/WS 雑感
  2. / trackback:0
  3. / comment:4

  1. 2010/07/09(金) 15:22:46 |
  2. URL |
  3. Umi
  4. [ 編集 ]
Serapさんのレッスン作ってくれてありがとね~
私にとってもビンゴ!な先生で久しぶりにレッスンが楽しみに♪

さぁ~!レッスンを継続させよう♪

画像のシェアもありがとう。
この画像のおかげでこの前習ったのを思い出した。。。笑
このくらいゆっくりしたロマ音楽ほしいな~
重くてゆっくりしたロマ音楽スキだわ。

Re: タイトルなし

  1. 2010/07/12(月) 08:47:47 |
  2. URL |
  3. Umiちゃんへ♪
  4. [ 編集 ]
レッスンよかったよね、できるだけ長く続けましょう。。。

この動画があったのでロマの振付は思い出しましたが、オリエンタルのほうがすっかり忘れました(笑)
やっぱ、曲にあわせないで振付覚えるのってムリだよね。。。

来週のレッスンは2人?になりそうだから、ロマの振付メインでやってもらってもいいかも!

こんにちは♪

  1. 2010/07/12(月) 09:15:24 |
  2. URL |
  3. Riet.
  4. [ 編集 ]
たびぃ。さん、ご無沙汰しております。
Riet.です。覚えていらっしゃいますか?
今年年始にトルコ旅行へ行く前、いろいろとお話しを聞いていただいてありがとうございました。
あれからブログを楽しみにしていたのですが、万博1ヶ月ちょっと前から何故か、たびぃ。さんのブログが中国で見られなくなったんです!
先週末から一時帰国しており、未読の部分を毎日楽しく読ませていただいております(ちょっと怪しい人みたいですね^^)。
ところで、こちらのダンス、目が留まりました!!!やはり9拍子やってみたい!!
今週末、また上海へ戻りますが、YOU TUBEも見ることができないので、日本を離れるまでしっかりこの目に焼き付けたいと思います!!
次回帰国した時にまたブログを読ませてくださいね。楽しみにしています☆

Re: こんにちは♪

  1. 2010/07/12(月) 19:59:31 |
  2. URL |
  3. Rietさんへ♪
  4. [ 編集 ]
Rietさん、お久しぶりです! こちらこそ、覚えていてくださってとても嬉しいです。
冬は、ちょうど私が日本帰国の時でお会いできなかったんですよね。。。

そうそう、中国もYouTube禁止になったんですよね。。。
実は、トルコも正式には「アクセスできない」ことになっているんです。
が、これ以上はここに書けないので、もしよければ秘密コメでご連絡できるメアドください。
「魔法の呪文」を、、、こっそりと。

 管理者にだけ表示を許可する
 

SHOW & WS ごあんない


20150112170807a34.jpg

プロフィール

Yoko

Author:Yoko
Yoko of Istanbulだったり、
クラリチェ洋子だったりもします。
踊ったり、書いたり、たくらんだり、毎日意外と忙しい。

【著書】

FC2カウンター

« 2017 06  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -