トルコ・イスタンブールからお届けする、ベリーダンスな毎日のあれこれ。

ベリー☆ベリー☆イスタンブール 

  • 2017_07
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>
  • 2017_09




  1. スポンサー広告


タコライス♪

P1000681.jpg

スルタンが日本へ買出し出張に行ったので、10日ほど独身生活♪
こういうとき一番面倒なのが、ごはんなのよね。。。
数日の出張だと「へへへ、晩御飯ビールとポテチでいいや♪」とか至福の時だったりしますが、さすがに10日だとちゃんとお料理しなくっちゃね。 

ということで、今晩はタコライスにしました。
タコライスって、外で食べても家で作るの初めてだった!ことに気がつき、さっそくググる。
ない材料(メキシカン・サルサってイスタンで売ってる?)をわざわざ買いにいくほどのこともないので、適当にアレンジ。

サルサがないので、トマトの角切りを、ピザ・ソースとタバスコで合えたらなんとなくそれらしくなりました。

挽肉は、トルコの牛肉はかなり「獣臭い」ので、ステーキシーズニングとナツメグを足し、カレー粉、ウスターソース、ケチャップに「おしょうゆ」も。

ウスターソース+ケチャップにおしょうゆってどうよと思い、味見をしたらやっぱり何か物足りない、、、でおしょうゆ足したら、おお!この味!でした。 カレー粉は風味を増すため? 関係ないけど、鶏肉料理するときに(グラタンとか)ほんのちょっと耳かき一杯ぐらいカレー粉振ると、うまいですよん♪

細切りチーズはないので、とろけるチーズをちまちまと千切り。
彩りにコーンものせてみました。

結構おいしかったので、夏のレパートリーに追加決定! これになんちゃってガスパチョとかつけたら立派な夏ディナーよね~



さて、、、スルタン出張前のことです。

「ねぇ、とんでもないこと頼みたいんだけど」

それでなくても時々とんでもないこと言い出すので、本人の口から「とんでもないこと」と言うのはかなり興味をそそられたらしかった。。。

マンガ、10冊欲しいんだ~

実はしばらく前に、お友達が人づてに「お土産」を託してくれたのですが、、、 コレがおまけに入っていた!!

dodadancin.jpg

好きなんです~槇村さとるさん。 Dancing Generationとか現役で読んでたもん。
で、このDo Da Dancin!は、トルコでそのお友達に借りて読んで、もうね、

鯛ちゃん大好き~♪

桜庭鯛子(魚屋の娘なもんでw)というちょっと年齢の高いバレリーナがプリマになる過程を書いたマンガなのですが、鯛ちゃんがすんごい可愛いの。 で、がんばってる。 ちょっと(?)年齢の高いベリーダンサーもはげまされます(笑)

ということで、2冊送っていただいたので、残りの10冊、、、スルタンがえっちらおっちら運んでくれることになっております。。。

早く帰ってこなかな♪
こういうときばっかり





テーマ : ベリーダンス    ジャンル : 学問・文化・芸術
  1. ひとりごと
  2. / trackback:0
  3. / comment:12

  1. 2010/07/12(月) 03:50:36 |
  2. URL |
  3. おねむ
  4. [ 編集 ]
うまそーじゃないですか。
美ら海水族館の近くで食べたタコライスはおいしかった。
それいらい時々レトルトを買って家で食べているけど
トルコでここまでできるなら日本でも自力で作ってみるか。

9月にトルコ弾丸ツアーできそうです。
運ぶ物があったらどうぞ。
さて、ダルブッカはどうしよう・・・

Re: タイトルなし

  1. 2010/07/12(月) 08:51:29 |
  2. URL |
  3. おねむさんへ♪
  4. [ 編集 ]
ねータコライスって、沖縄オリジナルなんですね!知らなかった~

チャーハン作るぐらいの手間ですよ、ぜひお試しください。
夏はチャーハンって暑苦しいので(笑)、ピリ辛タコライス、いいかもしれません♪

9月いつ頃ですか? 23-26日はほぼカンヅメで踊っております~ 決まったら教えてくださいね。
運んでほしいもの、考えておきます~

  1. 2010/07/12(月) 15:50:45 |
  2. URL |
  3. イタ
  4. [ 編集 ]
優しいスルタン様は 重~~い漫画の本を運んでくれる事でしょう。
全部揃ったら、、私も見たい!って全部読んだけどね。(もう一度)
よろしく~。
サルサソース 売ってるよ!

私も得意のレシピの一つよん

  1. 2010/07/12(月) 15:53:50 |
  2. URL |
  3. ライラ
  4. [ 編集 ]
美味しそう!!
私は、タマネギのスライスやイタリアンパセリもいれちゃう。
結構好きなもの入れても、大丈夫。
それに、私もナツメグとかパプリカの他には、ケチャップ、ソース、そしておしょうゆ、入れますよ~

タコライスもいいが

  1. 2010/07/12(月) 17:23:11 |
  2. URL |
  3. Yae
  4. [ 編集 ]
タコライスもおいしそうだけど
このマンガ読みたい~
特に年齢とか年齢とかねん…

週末さがそ♪

  1. 2010/07/12(月) 17:29:12 |
  2. URL |
  3. ラーダ
  4. [ 編集 ]
タコライスかぁ~
沖縄で食べましたよ。
家ではメキシカンサルサのパウダーを買ってきてミンチを炒めてピザソースにタバスコ・・・ってやっぱりそういう味付けにしましたね~

たま~に食べるとウマイですね~。一品でなんとなく満足するし。
トマトにチーズに肉に米にレタスでバランスも良さそうだし。

>挽肉は、トルコの牛肉はかなり「獣臭い」ので、ステーキシーズニングとナツメグを足し、カレー粉、ウスターソース、ケチャップに「おしょうゆ」も。


これ、ものすご~く納得です。なぜか、牛肉でも日にちがたつと羊肉のような獣臭が・・・。そうか~、やっぱりするんだ~

なぜ、日本の牛肉ミンチは臭わないんでしょうかね~。
餌が違うの?


槇村さとる・・・。この本は読んだ事ないけど、昔は読んでたなぁ~

ぱっと見、髪の毛の色が薄くて、坊さんの(尼さん)話かと思っちゃいましたよ・・・

  1. 2010/07/12(月) 19:14:17 |
  2. URL |
  3. まゆ
  4. [ 編集 ]
タコライス美味しそうですねぇ( ̄¬ ̄)
合わせるものも融通利きそうだし、チャレンジしてみようかな…。


ん、合計12冊ですか?(←マンガの話題の時ばかり食いついてすみません…。これでもベリーダンスは熱心に続けてますw)

無印のDo Da Dancin!が全9巻で、ヴェネチア国際編のDo Da Dancin!が現在7巻までで合計16冊では?
あ、無印のはコミック文庫版でしょうか。
って、未読なんですけど…。
漫画は集めると置く場所に困るので、できるだけ買わないようにしています(^_^;)

Re: タイトルなし

  1. 2010/07/12(月) 20:01:56 |
  2. URL |
  3. イタさんへ♪
  4. [ 編集 ]
へへへ、全巻そろえるために、自分のを含む3名のダンナさまにご協力いただいてしまいましたゎ(笑)
その節はお世話になりました~

うん、ぜひ読んで~ ところで「まいあ」の続きは?

Re: 私も得意のレシピの一つよん

  1. 2010/07/12(月) 20:04:19 |
  2. URL |
  3. ライラさんへ♪
  4. [ 編集 ]
あ~たまねぎ、忘れましたね。っていうか、さすがに自分の分だけだとなるべく手を抜きたい(笑)

ふふふ、じゃ、ベリー合宿でタコライスごちそうしてください♪(あんなのお腹一杯食べたら踊れないかw)

Re: タコライスもいいが

  1. 2010/07/12(月) 20:06:00 |
  2. URL |
  3. Yaeさんへ♪
  4. [ 編集 ]
いや、バレリーナとして遅咲きであって、ベリーダンサーとしては若いと思う、、、ので、そこはホラw
でも、スポ根ものって、こっちも元気でるよね! ぜひオトナ買いしてください。

Re: タイトルなし

  1. 2010/07/12(月) 20:12:24 |
  2. URL |
  3. ラーダ・ドゥーナさんへ♪
  4. [ 編集 ]
なんか、いつのまにか自分の名前省略してない?(笑)

プレートものって、ラクでいいですよね。。。あと、ひとりごはんの時て、小鉢だのなんだの並んでると、なんか逆にさみしくなる気がするんです。

> なぜ、日本の牛肉ミンチは臭わないんでしょうかね~。

どうなんだろう~日本の牛(っていっても輸入が多いよね?)はあんなにケモノくさくないでしょ?!
ミントとか食べさせてるの?(爆)  外国のはほんと、ニクニクしいかほりがします。。。
ちなみに、たびぃ。家御用達のお肉屋さんでは、その場で固まり肉を挽いてくれるので、ぜったいまざりものナシなのでその点は安心です! 日本の挽肉ってちょっと得体がしれなくてコワかったりする。。。


> ぱっと見、髪の毛の色が薄くて、坊さんの(尼さん)話かと思っちゃいましたよ・・・

おい、トルコで尼さんのマンガを読むと思うかい?!
でも、そう言われてしみじみみると、、、確かに、木魚とか、、、数珠とか、、、 

Re: タイトルなし

  1. 2010/07/12(月) 20:17:21 |
  2. URL |
  3. 本屋の娘?まゆさんへ♪
  4. [ 編集 ]
そうなんです~文庫本。 オリジナルは、なんと1冊AMAZONに在庫がなくて、さすがにそれだけ本屋で探してくれとは言えず(一応出張だ)、文庫本になりました。 なので、6冊、、、とベネチア5冊、、、で11冊が正解でした! それにしても、詳しすぎる。。。 まゆさんお勤めは、本屋か出版社かマン喫?

追伸)ええあの、こちらベリーダンスのブログですので、本記事にもたまには釣れてくださいねw

 管理者にだけ表示を許可する
 

SHOW & WS ごあんない


20150112170807a34.jpg

プロフィール

Yoko

Author:Yoko
Yoko of Istanbulだったり、
クラリチェ洋子だったりもします。
踊ったり、書いたり、たくらんだり、毎日意外と忙しい。

【著書】

FC2カウンター

« 2017 08  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

