トルコ・イスタンブールからお届けする、ベリーダンスな毎日のあれこれ。

ベリー☆ベリー☆イスタンブール 



Bollywoodたびぃ。になってきた!

先週キャンセルになってしまったBollywoodのWS、今週急遽再度開催ということで行ってきました!

今回教えていただいたのは、Bhangraというパンジャブ地方の農民ダンスをBollywoodに取り入れたものだそうです。(wikiでさらっと調べただけだから、読み流してねw)

1.5時間ずつ3日間連続の初心者向けレッスンだったのですが、生徒はたったの5人、しかも1人は先生の前からの生徒さんで、あたしを含む3人が日本人ベリーちゃん、残りの1人はダンス未経験のトルコ人、、、というフシギな構成でした。

1日目は、Bhangra特有のステップの紹介から。
さすがに「農民のダンス」だけあって力強いステップ。 基本のポジションが外股で、ベリーではありえない「脚を開いて踊るステップ」が多く、一歩間違うと


志村けん
ぁヘンなおじさん、ヘンなおじさんったらヘンなおじさん


まずはBhangraの基本形、そしてそれを可愛くBollywood風に踊ると、、、という風にバリエーションも教えていただきました。 なんていうか、、、カレー味のエアロビ?(笑)っぽかったけど、このステップ覚えておくと、インドのディスコ(クラブじゃなくてディスコね)で、モテそう♪

2日目には、1日目にやったステップを繋げたみたいな振付をやるのかと思いきや、、、


ちゃんと映画のワンシーンに出てきそうな振付!

ボリウッド映画って、ヒトと喋ってる途中で急に歌ったり踊りだしたりしますよね、、、まさにそんなシーンの雰囲気。

しぐさとかマイムが、コケティッシュですごく可愛い。 でも、1日目にやったステップ類との難易度の差が、、(汗)せんせーコレ、初心者向けじゃないですよね。。。???

最近ベリーダンスもボリウッドとのフュージョンが流行ってるみたいなので、これ覚えて、ちょっとインドっぽいドラムソロ(タブラソロ?w)と組み合わせたら、可愛いかも、、、ということで、練習したらコレ着てビデオに撮っておこう。(←ええ、なんでもまずはカタチから)

bollywood.jpg
このあいだのインド旅行で買った服です♪ 振付に合いそう~♪♪


そうそう、お誕生日プレゼントにスルタンに「全自動掃除機」を貰いました!
お礼に「本格カレーのディナー付きボリウッド・ベリーダンスショー」やるかな(笑)
テーマ : ベリーダンス    ジャンル : 学問・文化・芸術
  1. レッスン/WS 雑感
  2. / trackback:0
  3. / comment:8

No title

  1. 2010/07/22(木) 17:06:20 |
  2. URL |
  3. ラーダ・ドゥーナ
  4. [ 編集 ]
わ~、インドの衣装かわいい!
組み合わせ次第なら外でも着れそう・・・かな~?

インドのダンスって映画を見ているだけでもけっこう激しいですな。

60年代とか70年代のサイケなインド映画なんかオシャレだけど間抜けすぎて笑えます。音楽なんかも斬新なんざんすよ~


たびぃ。さんのスパイシーなカレー・ナイト。
ちょっと見てみたい~

透明人間になって、見に行っちゃおうかしら~

ところで、全自動掃除機って?スイッチ入れたら勝手に掃除してくれるロボのことですか?

No title

  1. 2010/07/23(金) 06:59:19 |
  2. URL |
  3. マヨ
  4. [ 編集 ]
この衣装、めっちゃ似合いそうですね~☆
てか、間違いなく似合いますね(笑)

私もたびぃ。さんの
「本格カレーのディナー付きボリウッド・ベリーダンスショー」
を観に行きたいです。
スルタンさんの幸せモノ~!

もし私がダンナくんに同じことしたら、
死んだフリされるところが目に浮かびました(笑)

Re: No title

  1. 2010/07/23(金) 12:15:00 |
  2. URL |
  3. ラーダさんへ♪
  4. [ 編集 ]
そうそう! 直径40cmぐらい?の円盤型で、ぐるぐる回転しながら家中を掃除し、充電が必要になると、じぶんで「おうち」に帰っていくの~!!!
なんかものすごい愛着がわいて、「るんば(商品名)が掃除しにくいだろうから、、、」とお部屋を整理しているあたしって、、、ばか?(笑)

外国のバリアフリーな床には最適です、、、が、日本家屋はトラップが多すぎてムリだろうなぁ。。。

Re: No title

  1. 2010/07/23(金) 12:18:40 |
  2. URL |
  3. まよさんへ♪
  4. [ 編集 ]
あはは、この「服」(「衣裳」じゃないってばー インドじゃ普段着だよw)、スルタンのお見立てなんですよ。

あ~でも、ディナー&ダンスショーでは、「タブラの演奏はないの?」とかイヤミ言われそうだっv-356

No title

  1. 2010/07/23(金) 19:14:19 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]
こんにちは。

Bhangra、私も大好きです!! あのリズムでシミーとジルの練習もしております。

写真の服も綺麗で素敵すねv-10 

インドの布・服・アクセサリなどの独特な色使いにはいつもうっとりしております。

Re: No title

  1. 2010/07/25(日) 12:46:03 |
  2. URL |
  3. 鯨さんへ♪
  4. [ 編集 ]
あのリズムでシミー、、、なるほど~☆
シミーって、意外と「ヨソの曲」のほうが調子良かったりしますよね、あたしFergieとか好きです♪

インドの色使いって、独特ですよね、、、ちなみに、あたしの一張羅のサリー(なぜある?w)は、エメラルドグリーンに黄色と紫のアクセントのペイズリー模様ですの♪
そういえば、アレをベリー衣裳に仕立ててもいいかも。。。(妄想膨らむ)

No title

  1. 2010/07/27(火) 00:28:47 |
  2. URL |
  3. ♪ あにゃ ♪
  4. [ 編集 ]
しむけんって…ぷぷぷっ。ウケた!笑

そのインドで買った服すんごくカワイイ♪
ねーさんの為にある服のよーだわっ!!

また、動画UP楽しみにしとりんすうぅ~☆

Re: No title

  1. 2010/07/27(火) 08:50:05 |
  2. URL |
  3. あにゃへ♪
  4. [ 編集 ]
これね~ セットで1000円ぐらいだったの! 「いくらなんでもハデ?」とちょっと躊躇しましたが、「千円なら1回着れば気が済むでしょ。 早く決めてくれ~」と買ってもらいました♪

ええ、、、ご想像のとおり


すんごく似合いました、うふ


うん、音源手に入ったら、忘れないうちに動画撮ってみるね♪

 管理者にだけ表示を許可する
 

SHOW & WS ごあんない


20150112170807a34.jpg

プロフィール

Yoko

Author:Yoko
Yoko of Istanbulだったり、
クラリチェ洋子だったりもします。
踊ったり、書いたり、たくらんだり、毎日意外と忙しい。

【著書】

FC2カウンター

« 2017 06  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -