トルコ・イスタンブールからお届けする、ベリーダンスな毎日のあれこれ。

ベリー☆ベリー☆イスタンブール 



暑中お見舞い申し上げます

あっついですね~


イスタンブールも、ものすごく暑いです、、、っていうか、ここはアジアか?!と思うような、蒸し暑さ。
日差しは強くても日陰は涼しい、、、というのがイスタンブールの夏のいいところだったはずなのに、今年の暑さは、どうしちゃったのでしょう。。。

日中は、クーラーをつけないととてもじゃないがいられません、、、去年はクーラーはお客様が来たときぐらいにしか使わなかったような気がするのに~

ちょっと夏バテ気味かも、、、そうなると、やっぱりアジア食が恋しくなります♪ (元気なときはケバブどんと来いなんだけどね~☆)

P1000716.jpg
特製ビビンパよん♪

日本だったら、ナムル盛り合わせをデパ地下で買ってきて「あらできあがり♪」なんだけどね~ ここだと手作りするしかない! でも、にんじんとか、ほうれん草とか、素材の味自体が濃いので、ナムルとかシンプルなお料理はほんとうにおしくできます!

で、材料を多めに作っておいて、翌日はビビン麺にして、、、なるべく煮炊き(ってコトバ、昭和ねぇ)しない工夫をしております。。。



あとは、熱中症にならないように水分をたくさんとるように気をつけているのですが、現在のお気に入りはコレ。

cappy limonata jpeg

これリモナタ(レモネードね)なんですけど、トルコですからすんごい甘いの。とてもじゃないが、そのままでは飲めない(笑) ソーダで割ったり、あとは


ちょっとお塩を足して水で割って、なんちゃって即席スポーツドリンク


トルコでスポーツドリンクってRedBullとかBurnとか「燃やす」系で「補う」系は見かけないような、、、
とりあえず水だけよりは吸収がよさそうなので、ボトルで作って飲んでます。


来週からレッスン再開なので、コレ持っていこうっと♪



日本のみなさまも、まだまだ熱暑が続くようですから、ご自愛ください。。。 



  1. ひとりごと
  2. / trackback:0
  3. / comment:8

こちらこそ…

  1. 2010/08/06(金) 00:07:52 |
  2. URL |
  3. ♪ あにゃ ♪
  4. [ 編集 ]
暑中お見舞ぃ申し上げますぅ~♪

そっかぁ~イスタンそんな蒸し暑ぃのかぁ~!?
あの爽やかな暑さゎ何処へやらぁ~ゃね!

確かに!暑ぃとそぅめんとかぁ~冷中とか食べたくなるょね!笑

ちなみに…こちらベルギーゎ肌寒ぃッス。
今日ゎ、日中でも20℃なかったし…寒!?
朝晩なんて、10℃ちょぃしかありましぇ~ん!!
完全に夏が終わっちゃってる気がするぅ~泣。

日本も暑いよ!

  1. 2010/08/06(金) 01:28:51 |
  2. URL |
  3. おねむ
  4. [ 編集 ]
お土産は粉末ポカリスエットにするか・・・

ここ数日は夜は多少ましですけど、
東京(日本中?)の暑さもなかなかのものです。
昼間外にいると焦げるような気がします。

やっぱりトルコはアジアだと思うんだけどな~

毎日半端ならん日々

  1. 2010/08/06(金) 12:39:58 |
  2. URL |
  3. ラーダ・ドゥーナ
  4. [ 編集 ]
こちらも暑いです。
37℃の日が続いてます・・・。
カーテンをしめてクーラーを入れてもなかなか涼しくならないんですよね~
朝は熱気で目覚めるし・・・。
早く「あら、もう・・・秋の風ね」とか言いたいです。
窓の外からチリリンと虫の音が・・・みたいな。

ビビンパ・・・今は滅多に作ることないけど、イランではキムチが手に入った時に作ってました。
でも、このキムチってなっかなか手に入らないんですよね~。年に1度食べられるかどうか・・みたいな。

あとは、インターナショナルバザーで狙いました。モノが手に入らない国はしんどいわ~

レモンのドリンク・・・ボトルが何気におしゃれですね。
こういう外国の飲み物って日本人の思う甘さとはかけ離れていますね。脳みそにアリがたかりそうに強烈な甘さというか・・・。

ソーダ割りくらいでちょうどいいかもなぁ~

来週からレッスン再開ですか?
バテずに頑張ってくださ~い

流行に乗ってちゃんと(?)熱中症経験しました

  1. 2010/08/06(金) 18:30:49 |
  2. URL |
  3. まゆ
  4. [ 編集 ]
ほんとに日本も例年を上回る暑さです(×ロ×)

先日、朝から汗だくで仕事してたら、昼過ぎから頭痛が始まり
3時頃にはどうにも我慢できないくらいになって、でも定時で帰りました(笑)
屋内の仕事なんですけどね…。


今は職場冷蔵庫に、かなりしょっぱい梅干を常備してます。
これでこの夏は乗り切る予定…。

もう、秋、、、?

  1. 2010/08/08(日) 19:47:27 |
  2. URL |
  3. あにゃへ♪
  4. [ 編集 ]
そうだよね~8月過ぎると、中央~北ヨーロッパは秋の風、、、
夏が短いものね。。。

が、今はとりあえず「肌寒い」とか早く言いたい!!!

夏を継続したければ、イスタンへおいでっ!

Re: もーちょっとイイもの希望しますw

  1. 2010/08/08(日) 19:51:56 |
  2. URL |
  3. おねむさんへ♪
  4. [ 編集 ]
だって、ここは間違えなくヨーロッパ大陸ですものさ(笑)
なんていうか、中途半端に蒸し暑いのですよ~ いっそのことインドとかシンガポールの暑さのほうが対処しやすい気がします。

今日もトルコ人のおばちゃんとジムのサウナでおしゃべりしていたら、「もう30年もイスタンに住んでるけど、こんなに暑いのははじめて! サウナの中も外もあんまかわらないじゃない」って言ってました(おおげさ)

Re: 毎日半端ならん日々

  1. 2010/08/08(日) 19:55:30 |
  2. URL |
  3. ラーダさんへ♪
  4. [ 編集 ]
> 脳みそにアリがたかりそうに強烈な甘さ

思わず大爆笑してしまいました。 わかる~!!!
あたし、氷食べても頭にキーンて来ないんだけど、キョーレツな甘みは、頭痛がします。。。

来週からレッスン再開で、家から出ないといけない(笑)
トルコでは、帽子かぶったり日傘差したりっていうヒトを見かけないので、日焼け止め塗ってなるべく日陰を歩きます。 日焼け防止に黒装束になろうかしら。。。

Re: お大事に~

  1. 2010/08/08(日) 20:00:29 |
  2. URL |
  3. まゆさんへ♪
  4. [ 編集 ]
室内でも、油断すると熱中症になるそうですね、、、

塩分補給といえば、トルコではきゅうりの屋台を時々見かけます(エジプトにも多いらしい)
ちゃんとお塩が置いてあって、1本ずつ買って塩かけて食べるの。
ぬるいきゅうり、、、ステキすぎてまだ試していませんが。

スタジオに冷房がない!!!ので、あたしも心して水分塩分補給します(コワイ)

 管理者にだけ表示を許可する
 

SHOW & WS ごあんない


20150112170807a34.jpg

プロフィール

Yoko

Author:Yoko
Yoko of Istanbulだったり、
クラリチェ洋子だったりもします。
踊ったり、書いたり、たくらんだり、毎日意外と忙しい。

【著書】

FC2カウンター

« 2017 06  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -