トルコ・イスタンブールからお届けする、ベリーダンスな毎日のあれこれ。

ベリー☆ベリー☆イスタンブール 



チフテテリが辿った道

チフテテリ、、、ターキッシュ・オリエンタルをやっていらっしゃる方だけでなく、アメリカン・キャバレーの方もご存知のあの「どぅ~ん、たった、どぅん どぅん た」でございます。。。

トルコの民族舞踊、、、ではありますが、起源はギリシャにあり、トルコ(っていうかアナトリア)に移住したギリシア系の人々によって発展し、戦争による住民交換でまたギリシャに逆輸入されて、ギリシャのシフテテッリになったとか、、、(スイマセン、知識あやふやかも。ここは読み飛ばしてね)

で、トルコの民族舞踊としてはこんな感じです。

伝統的チフテテリ
(↑この動画は埋め込み無効だったけど、ゼヒ見てね♪)
あ、最後のほうはカルシラマになってますね、、、コレ


が、これがアメリカに渡ると、こんなになったり


こんなになったり






鯨さん情報によると、アメリカでも東海岸にトルコ人移民が多いため、ベリー界でもターキッシュを踊るヒトは東海岸に多いそうですが、、、


いつどんな経緯で、こういうふうに変化したのか


非常に興味深いところであります。。。。
ロマ・フュージョンじゃないターキッシュ・オリエンタルは、ロマよりもチフテテリの影響を感じるんですよね、、、

そのうちぜひ調べてみたいと思っているのですが、、、アメリカ留学しないとダメかしら?(笑)
  1. ひとりごと
  2. / trackback:0
  3. / comment:0


 管理者にだけ表示を許可する
 

SHOW & WS ごあんない


20150112170807a34.jpg

プロフィール

Yoko

Author:Yoko
Yoko of Istanbulだったり、
クラリチェ洋子だったりもします。
踊ったり、書いたり、たくらんだり、毎日意外と忙しい。

【著書】

FC2カウンター

« 2017 06  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -