トルコ・イスタンブールからお届けする、ベリーダンスな毎日のあれこれ。

ベリー☆ベリー☆イスタンブール 



私がダルブッカ習いたいのですが、何か?

ちょっと凹んでいます。

今日、ガラタ橋付近のウンカパヌという地区にある、「Musik Merkezi」(ミュージック・センター)に行きました。

こないだからずっと、Tanyeliという有名ダンサーのインストラクションDVDをさがしていて、すでに廃盤なので大手のショップでは手に入らず・・・卸売があつまっているところまで行ったのです。
小さいお店がたくさんならんでいるところで、とにかく端から「TanyeliのDVDかVCDない?」と聞いてあるいたのですが、ダメでした。。。

でね、ちょっと凹んでいるのはそれじゃないの。

そのセンターに、楽器屋さんが入っていて、ついでにダルブッカの教本DVDも探そうかと。

「ダルブッカのDVDかVCDありません?」
「あ~あるんだけど、Vol2なら。 Vol1は売り切れちゃってるんだ」
「そっかーじゃ、いいや」
「直接習ったら?僕も教えるんだけど」
「あらまあ。」

で、ためしに叩いてくれた。 なかなか上手。

「あなた上手! 女性の先生を探しているんだけど、知らない?」
「う~ん、女はダルブッカやらないよ。 女にはムリでしょ、音だせないよ」
「いえ、家にきてもらうのに、女性がいいのよ」
(このへんからハナシがかみ合わない)

「・・・誰がならうの?」
「あたし」
「へ、キミがやるの?!」
(笑われた)

いいじゃない~ 女がやったっていいじゃない~
そりゃ~腕力も指力(?)もないし、手も小さいけどぉ、やってみたいんだもん~!!!

この方(メフメットさん)、わりといい感じの方で、その後の会話では、多少邪魔が入っても気にならないなら楽器店の隅っこでも教えてくれることなど、親切に教えてくれたのですが、逆にこんな感じのいいヒトでも、「ダルブッカは男のもの」と思ってるんだなぁと思い・・・ちょっとがっかり。

このあいだ、ガラタの楽器街(新市街にある=多少進歩的?)に行ったときのほうが対応が良かったのは、たびぃ夫が一緒だったかしら・・・

確かにトルコはまだまだ良くも悪くも男女の別のある国で、男尊女卑みたいなのにはある程度免疫があるんですけどね・・・ 


くやしいから、ぜったい上手になってやる~
見てろよ、メフメット!

それにしても、男だから女だからということに縛られない今の日本人に生まれてよかったわ。


めざせ、踊って叩けるダンサー!!!



テーマ : ベリーダンス    ジャンル : 学問・文化・芸術
  1. ひとりごと
  2. / trackback:0
  3. / comment:2

メゲズに頑張りまっしょい♪

  1. 2008/08/29(金) 05:00:22 |
  2. URL |
  3. IZUMI
  4. [ 編集 ]
本場だけに、女性はダンス、男性は演奏という図式が色濃いんですかね?
メゲずにがんばってください♪

日本だって、女性が和太鼓叩きますし、アフリカだって女性がジャンベ
叩きますもの、、ダルブッカだって問題なしっしょ♪
男だから女だからってのは、すこし悔しいですよね。

僕の通っているクラスでは、男性は僕一人です。
他の皆さんはおそらくベリーダンスも平行してやっているらしき
女性ばっかし。
「男性増えないかなぁ~」って思っているんですが、
日本では逆に女性の方がベリーダンスやダルブッカの普及率が
高いのでしょうか、、、。

良い先生が見つかる事を祈ってマス☆
とりあえずは少しずつでもマメに触ってると随分違いますよ。
僕もyou tube見ながらのマメ練で、少しずつ左手の指が
反応するようになってきました♪

は~い!

  1. 2008/08/29(金) 07:50:05 |
  2. URL |
  3. たびぃ。
  4. [ 編集 ]
がんばります。 IZUMIさん、男性がダンス、女性が演奏っていうのもやってみたいんですけど、ベリーやりません?!ダンサーさんはゼッタイ習得が早いってば!それでストリート・パフォーマンスやったら、人だかりまちがいなしでしょう(爆)! どうどう?

 管理者にだけ表示を許可する
 

SHOW & WS ごあんない


20150112170807a34.jpg

プロフィール

Yoko

Author:Yoko
Yoko of Istanbulだったり、
クラリチェ洋子だったりもします。
踊ったり、書いたり、たくらんだり、毎日意外と忙しい。

【著書】

FC2カウンター

« 2017 06  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -