トルコ・イスタンブールからお届けする、ベリーダンスな毎日のあれこれ。

ベリー☆ベリー☆イスタンブール 

  • 2017_03
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • >>
  • 2017_05




  1. スポンサー広告


Yousry Sharif氏 WS in イスタンブール

さて、今年も開催されました、イスタンブルでのYousry Sharif氏の3日間WSから無事に生還してまいりました。
先日の記事でも書きましたが、なんせ15人前後でヨースリーを独占ですから、とにかく濃いWSでした。
イスラエルからの団体が1/3、日本人が1/3、トルコのダンサーたちが1/3、、、こんな感じの構成でした。

NYに本拠のあったFazil Studio NYCは、ヨースリーが若い頃拠点にしていたスタジオで、その縁から、この人数でもキャンセルせずに無事開催に。 なんていったって、ご本人が


人生で一番少人数のワークショップだぞ
キミたちはすごくラッキーだ!

って言ってたもん。(自分で言っちゃうとこがさすが天下のヨースリー笑)


初日の1コマ目は、Naimeというターキッシュ・ロマ・オリエンタルの若手ダンサーによるレッスン。
振付も教わりましたが、なんてったって即興でこそのロマですから、やる度に振付が変わるので、イスラエル組はかなり戸惑い気味。それでも、1人ずつNaimeと即興で踊るなんていう場面もあり、みなさん役者揃いで大うけ。
みんなで笑って盛り上がり、いい雰囲気でヨースリーのWS開始です。

まず最初のクラスは、同じコンビネーションを2つのリズムで踊り分ける、というもの。
同じコンビネーションでもリズムが変わるとグルーブが変わる、、、みたいなのを教わりましたが、途中で


全員、1人ずつやる


場面が!!! ヨースリーだよっ?! レッスンじゃなくて、ワークショップだよっ?!?!?

その後のレッスンでも、何度も繰り返しながら、みんなが出来ていないところを丁寧に教えてくれたり、トルコ組みのために「これはエジプシャン・ツイストといって、、、」と、エジプシャンの動きを教えてくれたり、冗談飛ばしたりノリノリで踊って見せてくれたり、、、

5月のフェスティバルでは、あいかわらずちょっと気難しそうでコワかったですが、今回のヨースリーはなんだかとっても(疲れてたけど)リラックスして楽しそうでした。 


ヨースリー2コマ目、初日最終コマのレッスンは、「おや、聞いたことある?」と思ったら去年のWSで販売したCDからの1曲でした。 でもこれ確か10分ぐらいあったはずで、2.5日ともなるとすんごい長い曲やるのね~と思い、帰宅してからサラさんReshmiちゃんと復習したり、曲の続きを聞いたりしていったのですが、


結局2.5日7コマ全部違う曲だった


オリエンタル数曲、サイーディ、歌モノ、、、などいろいろやったのですが、面白かったのは、11拍子、12拍子、13拍子などの、耳慣れないリズムの音の取り方のクラス。リズムの強弱を、腰のダウン・アップ、左右、前後で表現するというのが、ちょっとお遊びっぽくて楽しかったです。
習ったうちの2曲は、曲も振付も素敵だったので、覚えて踊れるようになりたいな。。。



思えば昨年は、ベリーを始めて半年ちょっとぐらいでヨースリーのWSに飛び込んだので、「へぇこれがバラディっていうリズムなんだ~」とか(笑)、動画を撮らせてもらって家に帰って復習しても理解できないぐらいの挫折ぶりでしたが、今年はReshmiちゃんやWSで知り合ったMさんが助けてくれたおかげもあって、レッスン内で「何をしているのかは理解できた」(注:踊れるようになったとは誰も書いていませんからねw)というだけでも、自分的にはちょっとウレシかったです。

そうそう、ヨースリー慣れ(笑)しているReshmiちゃんは、前センターでヨースリーのわかりにくい説明と立派すぎて何してるか見えないおなかを忠実に振りに変えてくれて、すっごく助かりました。 初めてヨースリーを受けるサラさんは、後ろに隠れていましたが、何気なくちゃんと振りをひろっていて、初ヨースリーにしてはすごい!尊敬!

それにしても、今までの人生3日間の間にこんなにたくさんバナナとおにぎりを食べたのは初めて でしたゎ。。。
おにぎりいいね~、腹持ちがちがう!!!
あたしこれから、WSとかフェスティバルは、炊飯器と米しょっていこうかな(目が真剣)

そして最終日の夜はいよいよ、さよならガラ・パーティー、、、、 は次回のお楽しみ♪
テーマ : ベリーダンス    ジャンル : 学問・文化・芸術
  1. レッスン/WS 雑感
  2. / trackback:0
  3. / comment:8

  1. 2010/09/29(水) 14:55:33 |
  2. URL |
  3. mayo
  4. [ 編集 ]
わ~、なんて贅沢なWS!
よ、よだれが~!!
ナイメのロマもかわいくて、ちょっとふてぶてしくて大好きですo(^▽^)o

3日間お疲れ様でした。
ますますパワーアップされたことと思います☆
WSはおにぎり…やっぱパンより米なんですね~


No title

  1. 2010/09/29(水) 15:57:44 |
  2. URL |
  3. サラ
  4. [ 編集 ]
ギャハハ!
最後の「バナナとおにぎり」に大ウケです!!!

あの濃厚な3日間から、すでに3日も経ってるのに、現実に戻れないでいます…
…ちなみに、具体的には、仕事が手につかず、ビデオ見たり、写真見たり、ヒップスカーフいじくったり、CD聞いたり、料理しながらシミーしたりしてます。

そうそう。たびぃ。さんが褒めてくださっているほど、振り付け拾ってませんでしたよ~(苦笑)

おまけに、覚えても、マッハスピードで忘れるし…(爆)
ガラ・レポートも楽しみ~!

まだ、経験が強烈過ぎて、自分で何も書く気になれずにいますが…
そのうち、落ち着いたら、私も何か書きますね♪

最後になりましたが、本当に色々とお世話になりました!

Re: !

  1. 2010/09/29(水) 20:50:59 |
  2. URL |
  3. mayoさんへ♪
  4. [ 編集 ]
そうよやっぱりおにぎりよ~ フェスの時は、うちから炊飯器持ってけばよかった~
料理はムリでも、炊飯器あればごはんはホテルで炊けるよね~というハナシになりました。
なんかねぇ、同じように1日6時間ぐらい踊っても、ちょっとだけラクだった気がするの!!!

エジプトは本気でごはんマズイという噂なので、真剣に小型炊飯器持参を検討中です(笑)

Re: No title

  1. 2010/09/29(水) 20:53:31 |
  2. URL |
  3. サラさんへ♪
  4. [ 編集 ]
> ヒップスカーフいじくったり、、、

の様子が想像できて、サラさん可愛い♪って思っちゃったw

コラリーの反応、ゼッタイにレポートしてくださいね。 すんごい楽しみなの!(ヒヒヒ)

ほんとほんと!

  1. 2010/09/29(水) 21:26:44 |
  2. URL |
  3. Reshmi
  4. [ 編集 ]
おにぎりとバナナおいしかった~!!

今更ながら、スルタンエアーのおコメの在庫が心配です。。。

でもでも、イスタンでおにぎりの具に良さそうな新兵器も発見したし、次が楽しみだね!!
パリで小型炊飯器探しておくね!

なんなら次のお土産はそれにする???

No title

  1. 2010/09/30(木) 15:16:51 |
  2. URL |
  3. ライラ
  4. [ 編集 ]
あらっっ、珍しく、腹へりなのね!(爆)

やっぱり、踊るとお腹すくでしょ~?

WSお疲れさまでした。

何だか、楽しそう・・・羨ましいぃ。
それに、沢山いろんなこと吸収したみたいで、良かったですね!!

一緒にネスリンさんのレッスン受けたの思い出したわ~。
たびぃ。さんと一緒に何かすると、何だか楽しいのよね。
今度、一緒にWS受けてみたい~~

Re: ほんとほんと!

  1. 2010/09/30(木) 18:09:17 |
  2. URL |
  3. Reshmiちゃんへ♪
  4. [ 編集 ]
いや~なんかずっと「おにぎり」か「ばなな」か「鉄板モノ」だったような。。。 でもさすがにWS中にはおもてなしする体力も気力もありませんゎ。 またぜひいつか、遊びに来てね♪

うん、おにぎりの偉大さを実感したよ、、、小型炊飯器、マジほしいです!

Re: No title

  1. 2010/09/30(木) 18:20:12 |
  2. URL |
  3. ライラさんへ♪
  4. [ 編集 ]
さすがに6時間踊ると、腹へりになります(笑)
いや~おにぎり、偉大です、体力の持ちが違う!!!

ふふふ、あたしもネスリン先生のレッスンを受けながら、先生がCD交換したりするスキに横から「もっとxxxしてっ!」ってアドバイスが飛んでくるの、楽しかったです。(自分で習いながらヒトを見てるってすごい)

ライラさんもすっごく楽しそうにしていらっしゃって、お連れした甲斐がありましたよん♪

ほんと、Rちゃんがもう少し大きくなったら、ぜひ一緒にどっかのWSに行きましょう!
そこにReshmiちゃんもきたら、米俵しょっていかないとダメだわねぇ(笑)

 管理者にだけ表示を許可する
 

SHOW & WS ごあんない


20150112170807a34.jpg

プロフィール

Yoko

Author:Yoko
Yoko of Istanbulだったり、
クラリチェ洋子だったりもします。
踊ったり、書いたり、たくらんだり、毎日意外と忙しい。

【著書】

FC2カウンター

« 2017 04  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

