トルコ・イスタンブールからお届けする、ベリーダンスな毎日のあれこれ。

ベリー☆ベリー☆イスタンブール 



Tamar Bar Gil ワークショップ情報

今年のTurkish Delight Fesitvalでも講師やパフォーマーとして活躍してくださった、イスラエルのTamar Bar Gilさんが、イスタンブールで2日間集中WSを開催されます。

11月13日(土)&14日(日)
時間:12:00 - 14:00 および 15:00 - 17:00

お申込、お問い合わせ:
Fazil Studio NYC

0212 249 6954 / 0541 249 6954
E-Mail: fazilstudionyc@yahoo.com(英語でお願いします)


Tamarさんは、容姿端麗でダンスも素敵、、、まさにベリーダンスをするために生まれてきたような方です。ヨースリー氏のお弟子さんで、先日のWSでも、振り付けを教わって、4回目ぐらいの繰り返しでもう「自分のダンス」にして踊っているという技量の持ち主。

ナイルフェスの前にイスタンブールに寄る予定、、、なんていう方は是非ご参加ください。



テーマ : ベリーダンス    ジャンル : 学問・文化・芸術
  1. イスタンブール・ベリー情報
  2. / trackback:0
  3. / comment:13

No title

  1. 2010/10/09(土) 17:13:24 |
  2. URL |
  3. ラーダ
  4. [ 編集 ]
あの~、何気におなかまわりが気になるのですが、そちらではふくよかな女性の方が女性的でセクシーだと思われるのでしょうか?

アラブなどではふくよか=裕福なイメージとか幸福なイメージがありますが・・・

この方は年齢がどうとか言うよりもとても可愛らしくて魅力的な方ですね・・・って、ベリー界ではカリスマなのですか

Re: No title

  1. 2010/10/09(土) 19:37:25 |
  2. URL |
  3. ラーダさんへ♪
  4. [ 編集 ]
わはは、ラーダさんのコメントに、何気に現実世界に引き戻されました!(爆)
そうだよね~普通に見たら、おデ○さんよね~
この方、イスラエルでプロとして活躍していらっしゃいますが、世界的には別に有名とかじゃないですよ。
でもそう、チャーミングでしょ。。。

でも、ベリーダンスでも、エジプシャンといわれる、エジプトから発生した流派?は、ラーダさんがおっしゃるように、土地柄の女性の好みもあり、ふくよかなのが良しとされます。
っていうかね、あのぐらいないと、ブルブル振ったときにブルブルが見えないのよ~!!
「ベリーダンスでクビレを作る」、、、はぁ?!、っていう感じじゃないでしょうか。

それに対して、ターキッシュは、スレンダー、若い、が良しとされる感じです。
プロの方は30ぐらいで引退しちゃうの(そしてその後はトルコのおばちゃん体型へまっしぐら)



No title

  1. 2010/10/11(月) 12:33:15 |
  2. URL |
  3. りな
  4. [ 編集 ]
この体まさにベリー体系。私もこんな魅力的になりたいねんけど。。。

体系がオリエンタル系だし、3年間オリエンタル、ターキッシュでやってきて。。。

ここ半年エジプシャンを習いだした私には魅力的すぎる。。。

今自分の中で葛藤してる。。。全部こなせたらいいけどそんなよくばり?というか自分の実力がついていかへん。。。

とりあえず現地でいろいろ見たりレッスンしたりして考えようとおもいます。

いろんな情報ありがとうございます。為になる!!

ちなみにトルコのWSの相場いくらですか?
日本とかわらないですかねぇ~~

No title

  1. 2010/10/12(火) 10:10:39 |
  2. URL |
  3. サラ
  4. [ 編集 ]
タマール姫、またイスタンに来るんですね!

彼女は、本当に雰囲気がありますよね~
WS中も、最初のロマのときから、なんかこの人の周りに立ち上る「お色気」(?!)にすっかり惚れてしまいました。

でも、この写真を普通の人に見せたら、お腹周りばかりが気になるのも、うなづけます…

街でも、この手の体系の女子を見ると、ついつい、シミーしてる姿を想像してしまう私って、どうなんでしょう…(爆)
ベリーダンスを始めて以来、美の基準がズレてきているような気がします…

Re: No title

  1. 2010/10/12(火) 10:11:37 |
  2. URL |
  3. りなさんへ♪
  4. [ 編集 ]
んん~ エジプシャンにしようか、ターキッシュにしようか、悩めるのはうらやましいですよ、だって、イスタンブルじゃ「エジプシャン」を習うチャンスはほとんどないから(笑)

私も最初は「生粋のターキッシュ」って何かを考えましたが(今でも非常に興味があります)、なんせトルコのダンサー達自身がこだわっていないので、あきらめました。彼らが追い求めるのは、あくまでも「自分スタイル」。 最近では私も、エジプシャンだろーがターキッシュだろーが、どの先生のどんなスタイルだろうが、自分が一番キレイに見える(と、信じるのだw)一番踊りやすい、そういうのをいろいろ吸収して自分のものにしていけばいいかなぁ。。。なんて思います。

イスタンブルのWS、本当に値段がまちまちなので、「相場」はありません。 人数によって割りカンみたいな形式になる場合もありますし。。。(笑) レッスン料は日本より高いけれど、WSは日本より安い、、、気がします。 バザールでのお買い物と同じで、「その値段で自分が納得するか」が基準です~☆

Re: No title

  1. 2010/10/12(火) 10:17:03 |
  2. URL |
  3. サラさんへ♪
  4. [ 編集 ]

> ベリーダンスを始めて以来、美の基準がズレてきているような気がします…


うはは、同感!!!  街でスレンダーなモデル体型の女性を見ると「鶏ガラみたい」って思っちゃうのよね~
でも、ベリーダンスをやっていて思うのは、元気にたくさん食べてたくさん運動している人がやっぱり一番輝いていて素敵、っていうことかなぁ。。。


タマールって、技術と本人の雰囲気の「パッケージ」として素敵よね。。。
11月は、エジプト遠征中で出られませんが、成功すれば今後も呼ぶそうなので、チャンスがあれば是非参加したいと思ってます! (来る?笑)

No title

  1. 2010/10/12(火) 15:41:16 |
  2. URL |
  3. あずきまろん
  4. [ 編集 ]
Tamarさん、私の好きなダンサーさんの一人です。
上の動画もyoutubeのお気に入りに入っているくらいです。
ホント、チャーミングって言葉が似合う方ですよねぇ。
ちなみに、たびぃ。さんが、以前紹介していたDVDの
Ranyaさんも好きなダンサーさんです。
どちらも雰囲気のある方ですよね~。

いいなぁ~、
私もいつかWS受けてみたいです。。

No title

  1. 2010/10/12(火) 17:19:50 |
  2. URL |
  3. りな
  4. [ 編集 ]
WSうけてみようかな~~~!!自分自身を見せる勉強とかしたいし演じたいもん。そのへんの技術学びたい~~~!!

今日ネスリンさんの日本の会社?を通しているところからメールがきました。

中級か上級クラスにしようかなとおもってるんですが、初級でも3クラスあるしどれぐらいのレベルわけしてるんですか?
上級はプロ並みとか??

たびぃさんはどのクラスかよってるんですか??

と、11月16日から犠牲祭のため1週間レッスン休みて言われた。。

犠牲祭中のトルコは市場など閉まるんですか?

Re: No title

  1. 2010/10/12(火) 19:07:14 |
  2. URL |
  3. あずきまろんさんへ♪
  4. [ 編集 ]
ええっ、あずきまろんさん、Tamar知ってるの?! そんな有名なダンサーさんなんですか?!(とか書いていいのか?w)

彼女ね、音の取り方が独特なんですよ~ 後ろで踊るとマネできなくて、惑わされる!
彼女独自のダンス、、、って言う感じです。
そして、ヨースリーの振り付けをその場で自分のダンスにしちゃう「さま」を見ていると、後ろでもたもたしてる自分がなさけなくなりますゎ。。。

うふふ、盛岡に呼んでもらう?(笑)

No title

  1. 2010/10/13(水) 15:47:26 |
  2. URL |
  3. あずきまろん
  4. [ 編集 ]
有名な方かどうかは、わかりません。。。
(すみません、Tamarさん。。)
ワタクシ、youtube巡回が毎日の日課になっておりまして。。
たまたま(?)見つけたんです。
素敵なダンサーさんを見つけると嬉しくなります。
特に動画の Ba'eed Annak の振付、大好き。
ぷるぷるしたお腹、素敵過ぎですぅぅ。

No title

  1. 2010/10/16(土) 03:42:10 |
  2. URL |
  3. 日だまり猫
  4. [ 編集 ]
この方、とってもチャーミングですね。
私も久々にYoutubeでいろいろ観てしまいました。
まだそちらには行けないけれど(いつか行ってみたい!)動画で勉強させてもらいます。

たびぃ。さん、衣装の件、こちらから相談しておいて失礼しました。
ブログに載せたのですが合同販売会で出会ってしまいました!
ティールの衣装です。

また次回購入の際に相談させてもらいますね。

Re: No title

  1. 2010/10/18(月) 11:25:45 |
  2. URL |
  3. あずきまろんさんへ♪
  4. [ 編集 ]
お返事おそくなってごめんなさい!
「プルプルしたおなかが素敵」って、、、多分日本人の感覚の基準からずれてますよね、私達、、

Tamarさんね、WSの休み時間におやつ配ってくれたり(乾しなつめ、、、Tamarってなつめっていう意味なんですって)、初舞台なのーってドキドキしていたあたしを楽屋でぎゅってハグしてくれたり、、、ちょっと人見知りさんですが、優しくていいヒトなんですよ!

他にも誰か「有名じゃないけどすんごい素敵」なダンサーさんの動画をみつけたらぜひ教えてください。
(っていうか、あたしたちのセンセイが衣裳着て踊るところをあたしは見たいぞ!)

Re: No title

  1. 2010/10/18(月) 11:30:33 |
  2. URL |
  3. 日だまり猫さんへ♪
  4. [ 編集 ]
衣裳、ブログで見せていただきましたよ~ オトナっぽくて素敵♪
衣裳ってやっぱり、自分で見て気に入って、試着して、、っていうのが一番いいと思います。

あとはやっぱり、直接会ったことがあるほうが、あたしも自信を持って選べますので、きっといつかお会いした後で、お役に立てるチャンスが来る、、、と思いましょう。
せっかくだから、なんかロックな(笑)「ぜったい市販してないやつ」作りましょう!

 管理者にだけ表示を許可する
 

SHOW & WS ごあんない


20150112170807a34.jpg

プロフィール

Yoko

Author:Yoko
Yoko of Istanbulだったり、
クラリチェ洋子だったりもします。
踊ったり、書いたり、たくらんだり、毎日意外と忙しい。

【著書】

FC2カウンター

« 2017 06  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -