トルコ・イスタンブールからお届けする、ベリーダンスな毎日のあれこれ。

ベリー☆ベリー☆イスタンブール 



シミーその後

リンクしているブログでシミーの話題が多いので、あたしも。

5月のフェスでいろいろな振付を習いましたが、その時に「ニーシミーができないと、どんな振り付けを習っても踊れない」ということを痛感しまして、家でちょっとずつ、練習をしています(現在進行形)

そもそもターキッシュ・オリエンタルって、腰シミーが基本。
クラシック・スタイルのネスリン先生って、ニーシミーしないんですよね。
だから、「振付の中で練習を重ねていく」というのがないのです。。。

ただ、トルコでお会いする現役ダンサーさん達はみんな、多かれ少なかれエジプシャンを混ぜたスタイルで踊っているし、インターナショナルなフェスに来るような外国在住トルコ人・ダンサーさんも、振付の中でニーシミーとレイアーを入れる。

そんな状況で、フェスでみなさんが綺麗なシミーをしているのを見てかなり落ち込みましたが、わざわざ外国のフェスにいらっしゃるような方って、プロやセミプロの方が多い、、、上手であたりまえだよね(、ね?)



ということで、シミーは練習あるのみ、という言葉を信じて、平均すると毎日、、、10~15分ぐらい?隙間時間に練習してきました。

で、ほぼ6ヶ月。
なんとなく、なんとなくですよ~、「脚に力を入れずにシミーをする」っていう感覚が掴めて来た感じ、がします。なんていうんだろう、脚の筋肉が「ぶよんぶよんぶよぶよぶよん」って柔らかくなった感じ、、、お、これならこのままいけるようになるんじゃ?!っていう予感がします。

シミーって、どんな優秀なDVDでも、「はぁい力を抜いて、、、ゆっくりから、、、早く! ほらできた」
とか、レイヤーだって、「まずはフィギュア8をやって、、、次はシミーだけ、、、じゃ、両方同時に」とか、


そんなことわかってるってば。 わかってるけどできないんだってば!!!

って、画面に向かって叫びたくなっちゃうようなのが多くないですか?
「ゆっくりから早くへのコツ」とか、「腰を動かしながらニーシミーが止まるのはどこがいけないからか」とかの説明をしてほしい、、、って思いませんか、初心者のみなさん??
で、センパイや先生に聞くと「んん~練習。 そのうち出来るようになるわよ」っていう版で押したようなお答えが返ってくる。ずっと「そのうち」ってどのくらいよ~って思っていたので、自分の経験を記録しておきます。

ちなみにあたしは、床に脚を伸ばしてすわり、膝を交互に床に落とす(子供がバタバタするときみたいに)練習と、AzizaのドリルDVD(恐怖の20分シミー)、あとはキッチン練(笑)をやりました。




・・・と、このブログに書くのはですね。

理由がありまして。

以前ヨースリーWSの前に、ヨースリー系列のRanya Reneeさんのことを「ヨースリーよりこのヒトに優しく教えてほしい!」っていう記事を書いたのですが。

なんと!実現しそう!
11月最終土日に、RanyaさんのWSがイスタンブールで開催される予定なのです!
あまり外国でWSをしない方のようなので、超ラッキー♪♪
詳細はまだ決まっていないようですので、fazilstudionyc@yahoo.comへ英語で直接お問い合わせくださいね。
ドタキャンとか大アリなので、これ目当てにイスタン来るのはやめたほうが無難だと思いますが、、、責任とらんよ~(笑)



このブログ、七夕の短冊みたい? ということでよくばってたくさん願掛けしてみます。

・来年のフェスまでに、シミーのレイアーが出来るようになりますように

・Tanyeli本人のWSが受けられますように

・ヨースリーにいつかフル・オリエンタル教えてもらえますように

・ネスリン先生がずっとお元気でレッスンを続けてくださいますように(last but not least)


みなさんの短冊も受け付けます(笑) コメント欄にぜひ♪

テーマ : ベリーダンス    ジャンル : 学問・文化・芸術
  1. ひとりごと
  2. / trackback:0
  3. / comment:19

No title

  1. 2010/10/18(月) 12:25:52 |
  2. URL |
  3. かぱくん
  4. [ 編集 ]
・イスタンでたびぃ。さんと美味しい酒が飲めますように。


あ、これは願いゴト短冊じゃなくて、予定ですか。。。
ふひひひ、こりゃ失礼っ

Re: No title

  1. 2010/10/18(月) 13:40:44 |
  2. URL |
  3. かぱくんへ♪
  4. [ 編集 ]
トルコ・バスツアー並みのタイト・スケジュールなので、2人でグラス持ったままソファーで寝るはめになりそうな。。。 (笑)

とにかく、楽しみにしています♪ 待ってるわ、ハニーv-351

No title

  1. 2010/10/18(月) 13:50:55 |
  2. URL |
  3. マヨ
  4. [ 編集 ]
RanyaさんのDVD、たびぃ。さんの日記読んで、すぐに買っちゃいました! まだ鑑賞用ですが(笑)、そのうち練習してみます~
WSが開催されるといいですね!

私も長い間ニーシミーができなかったので、周りのできる人をよく見てたんですけど、身体能力の高い人からできるようになってってました。
私の勝手な考えですが、足の筋力の強い人は比較的スムーズにできて、その準備がまだできてない人や、筋力のバランスがとれてない人は、そこが発達するまできないのでは、と。
だから、いま徐々に足の筋肉が付いている時期なんだと思います!

・ヨースリーにいつかフル・オリエンタル教えてもらえますように
この短冊にのっかります♪

No title

  1. 2010/10/18(月) 14:37:54 |
  2. URL |
  3. マヨ
  4. [ 編集 ]
あ、すみません、変な書き方しちゃいました~(汗)

身体能力の高い人って、私のイメージ的に足が早そうな人で、この人は見るからに足腰強そうっていう、下半身にいい筋肉付いてそうな人のことです~

ちなみに私は足が太いけど、筋力がないタイプです(笑)

Re: No title

  1. 2010/10/18(月) 16:45:37 |
  2. URL |
  3. マヨさんへへ♪
  4. [ 編集 ]
あ~わかる、わかる!
あたしはリアルで周りに「一緒にベリーダンスを始めたお友達」っていうのがいなくて、最初の一歩からの成長過程を見ていないのですが、なんとなく、状況がわかる気がします。

シミーが出来るには、ある程度の脚の筋肉がそもそもあるか、育てないと、例えばスネークアームとかみたいにコツを掴めばできるっていうのとは違うんだろうね。

やっぱりナニゴトも地道な努力だわねぇ。。。

あ、短冊お預かりしました。 お願いがかないますように!
(それはいつか、マヨさんと一緒にNYに修行に行くっていうことだったりしてー!!!)

No title

  1. 2010/10/19(火) 10:11:31 |
  2. URL |
  3. サラ
  4. [ 編集 ]
そうそう、シミーの説明って、誰も詳しくしてくれない気がする…

>「腰を動かしながらニーシミーが止まるのはどこがいけないからか」とかの説明をしてほしい…

↑こちらに一票。

WSから帰ってきて、ラニア姉さん(と、勝手に姉さん扱い)のバラディ2枚組みDVDが無事届いたので、ときどきじっくり見ていますが、すごく勉強になっています。

Fazilスタジオ頑張っていますね~
私もラニア姉さんのWS受けてみたいなぁ~

No title

  1. 2010/10/19(火) 14:38:47 |
  2. URL |
  3. おねむ
  4. [ 編集 ]
シミーというとなぜか貧乏揺すりを連想するようになってしまったおねむです。

内容はさっぱりわかりませんが、
「1日15分くらいを6ヶ月」
というところに激しく感心してしまいました。
言うのは簡単だけど普通なかなかできないですよー。

No title

  1. 2010/10/19(火) 15:10:19 |
  2. URL |
  3. あずきまろん
  4. [ 編集 ]
いいなぁ~、
RanyaさんのWS。
私も受けてみたいに1票です。。

シミーって、
自分のやり方であってるのか、どうかわからなくなることがあります。
わが師曰く、
あまり深く考えずに、、とのこと。
確かに、ある日突然出来なかった動きが
何も考えずにやってると突然出来ることがあります。。
あらっ、びっくり!!!みたいな(笑)

私も短冊に便乗して。。
「いつか『生たびぃ。』さんの孔雀が拝めますように。。。」

Re: No title

  1. 2010/10/19(火) 16:41:06 |
  2. URL |
  3. サラさんへ♪
  4. [ 編集 ]
あはは、また来る?(笑)
パリでも結構、有名な方を招聘してWSとかやってるんじゃないかなぁ。。。 あれ、ヨースリーinParisは行かないの?

Fazilがんばってますよ~、でも、ターキッシュにも力入れてほしいもんです、ハイ。

Re: No title

  1. 2010/10/19(火) 16:44:07 |
  2. URL |
  3. おねむさんへ♪
  4. [ 編集 ]
だって、開脚はできなくても踊れるけど、シミーできないとベリーダンスになんないんだもん。

1日15分、、、キッチンで5分、サウナで5分、歯をみがきながら、エレベーターに乗りながら、、、プラットホームでこっそりシミー(笑)

次回お会いする時には、「おお立派な貧乏ゆすり」って言ってもらえるようにがんばりまっす。

Re: No title

  1. 2010/10/19(火) 16:48:49 |
  2. URL |
  3. あずきまろんさんへ♪
  4. [ 編集 ]
それは「お願い」じゃなくて「お誘い」なんじゃ?(笑)
今年の発表会はちょっとムリでしたが、来年ラマダンの時期に日本に帰ろうかと画策中・・・

そうそう、あたしも「考えすぎるな、鏡みるな」って注意されました~ あとさ、「んん、まぁ、いんじゃない?」ってよくいうよね、センセ。

No title

  1. 2010/10/19(火) 17:08:53 |
  2. URL |
  3. Reshmi
  4. [ 編集 ]
ほんと、シミーに関しては練習あるのみなんだよね~。
力を抜くのもホント大切。
あと重心は後ろ気味で軽くつま先を開くとやりやすいかな。
これくらいしか言えない~。

レイヤーが止まってしまうときは、重心の位置と姿勢が関係していると思う。
でも筋力不足かもしれないし、実際見ていないとなんとも言えないよねー。

1日15分もやるなんて、本当すごいよ。
私は1日1~2分を1ヶ月でできるようになったから、ゴールはもうすぐよ!

そういえばー、昔(20代前半)バリ舞踊で太ももを鍛えた(ずーっと中腰状態だからね)のが実はよかったのかもしれない・・・

Re: No title

  1. 2010/10/20(水) 22:42:46 |
  2. URL |
  3. Reshmiちゃんへ♪
  4. [ 編集 ]
> 私は1日1~2分を1ヶ月でできるようになったから、ゴールはもうすぐよ!

あーたそれ、なぐさめになってないってば(笑)
でも、Reshmiちゃんの太ももを見て、「こりゃ、できないわけだわ」とある意味納得しました。。。 地道にがんばります。。。
レイヤー、できそうになりそう感が少しずつ増しているので、やっぱり基本的な太もも筋力不足と思われ、、、

目標はニーシミーと腰シミー使い分け、レイヤーはとりあえずぶるぶるしてればいいかな、っていうあたりを目標にしたいと思います。

性格を考慮して教えてるんだよ~

  1. 2010/10/21(木) 12:30:52 |
  2. URL |
  3. ライラ
  4. [ 編集 ]
>そうそう、あたしも「考えすぎるな、鏡みるな」って注意されました~ あとさ、「んん、まぁ、いんじゃない?」ってよくいうよね、センセ。

あのね、考えすぎるな、鏡見るなっていうのは、
生徒さんの性格を考えながら、それぞれ違ったアドバイスを心がけてるんですよん、これでも~。

たびぃ。さんの場合、まずは、頭でちゃ~んと理解してからじゃないとじゃないと納得しないタイプなので、ここの筋肉をこう使って・・・とか考えながらのタイプの生徒さんには、ある程度の理論が分ったら、後はあまり鏡を頼らず、(鏡を頼るというよりも同じ鏡を見ていても、見るべき所が違ったりするし)、あそこの筋肉を動かしてって考えずぎない方が身体が動くってことです~。

んん、まぁ、いいんじゃない?については、

確かによく言いますね。
特に上記に述べた性格の生徒さんには、言います。
あまり、ここがこう出来てないとか、あそこをこうしろ、とか
うるさく言いすぎると、逆に身体が硬直して動かなくなりからで~す。

それと、パソコン、大変そうだね。
私もイエメンいたとき、クラッシュして、修理にパリまで送って3ヶ月もかかったよ。10年以上前だけど。


シミー向上委員会会員

  1. 2010/10/22(金) 04:05:06 |
  2. URL |
  3. 日だまり猫
  4. [ 編集 ]
会長、シミーについて語るのはお久しぶりですね♪
遅ればせながらコメントさせてもらいます。

しばらく気付かないうちにソレらしきものを習得しつつあるようなんですが・・・ここに来て問題発生です。

筋肉の発達が凄い!!特に裏もも&内もも!!まではいいみたいなんですが私の場合、前ももの筋肉も発達してきていてどうやら体重の重心の問題みたいなのですが。

しかしこんなに筋肉が発達するとは思いませんでした。ちゃんとアフターストレッチでケアしてなかったから時々カッチコチです。やっぱり女体は柔らかくなくっちゃですよね。

私の短冊は・・・<とにかく向上!!>でお願いします!

あららっ

  1. 2010/10/22(金) 08:29:12 |
  2. URL |
  3. ライラさんへ♪
  4. [ 編集 ]
ロッカールームで、センセイの噂話してたら、ご本人が来ちゃった!☆みたいな(笑)

ええわかっていますとも~ 愛がありますから♪
「頭で理解しないで納得できる、あるいはとりあえず体が動く」っていうのは、訓練でそうなるのか、神経が繋がったときにそうなるのか、性格的なものなのか、、、 

いろんなタイプの生徒がいるでしょうから、センセイという職業は大変ですね。。。 

Re: シミー向上委員会会員

  1. 2010/10/22(金) 08:34:53 |
  2. URL |
  3. 日だまり猫さんへ♪
  4. [ 編集 ]
いや、会長は北国のMAYOさんだったような。。。(笑)

シミー腿ね、そうなんだと思いますよ。。。「この人のシミーってすごいっ」っていう方の腿って、なんだかみんな似てる気がするんです。 職業病みたいなもの???
ただ、若いオジョーサンと違って(ごめんね一緒にしてw)、体に間違った負担をかけていないか、ダンサー寿命を短くするようなことをしていないか、それだけはチェックしながら、お互いがんばりましょう!

あたしも、力ワザじゃなくて力を抜いて踊るためのトレーニングをはじめました。

力わざじゃない

  1. 2010/10/24(日) 05:07:26 |
  2. URL |
  3. ライラ
  4. [ 編集 ]
シミーは、力わざじゃないよ~!

そうじゃなくて、力を入れる所と入れない部分を自分でコントロールできるかどうかが、分かれ目だと思います。

ちょっと気になったので、一言アドバイスでした。

Re: 力わざじゃない

  1. 2010/10/25(月) 10:33:58 |
  2. URL |
  3. ライラせんせ♪
  4. [ 編集 ]
最近やっとわかりました(遅くてスミマセンw)
基本的に筋肉ができてないと、コントロールもできないですよね。。。
むむ~ がんばります。

 管理者にだけ表示を許可する
 

SHOW & WS ごあんない


20150112170807a34.jpg

プロフィール

Yoko

Author:Yoko
Yoko of Istanbulだったり、
クラリチェ洋子だったりもします。
踊ったり、書いたり、たくらんだり、毎日意外と忙しい。

【著書】

FC2カウンター

« 2017 11  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -