トルコ・イスタンブールからお届けする、ベリーダンスな毎日のあれこれ。

ベリー☆ベリー☆イスタンブール 

  • 2017_07
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>
  • 2017_09




  1. スポンサー広告


今日からカメリア先生

フランスのカメリア先生が、ご自分の生徒さんや、お弟子さんの生徒さんを連れて、イスタンブールで1週間のWSを開催されています。。。今日が初日でした!

フランス人はもちろん、日本人の方も多くて、先生もフランス語、英語、日本語を交えて教えてくださいました。ベリーダンスをフランス語(ゼンゼンわからんが)で教わるって、なんとなくエキゾチックな感じ。。。

1日3時間x5日という贅沢な時間割で、本日初日はイラン所縁の曲、、、明日はベール、明後日はファン・ベールで、残り2日は参加者の希望に沿って、だそうです。

まずは自己紹介に始まり、続いてとても丁寧なストレッチの時間。30分以上やっていたかしら。
実はこのあいだの日曜日に、スタジオが冷えていてちょっと腰をピキっ!とやってしまい、月火と様子を見て少し不安だったのですが、この全身丁寧ストレッチで、ずいぶんよくなりました。

トルコでは、いきなり踊り始める先生が多い中、ネスリン先生はレッスンでしっかりストレッチをする先生、、、先日は休み時間に「センセー腰いたぁい」って言ったら、お休み時間にあれこれ教えてくださり、整理体操はそれを実際にやってくださいました♪、、、なのですが、さらにウワテがいらっしゃいました。なんか、マッサージに行ったみたいな効果だよ。

ストレッチ、、、あなどらずまじめにやらねば、自分。



さて、レッスンですが、先生の生徒さんが多い(っていうかほとんど)なので、すでに振付を覚えている方も多いらしく、容赦ないスピードで、あっというまに3分半強の曲を振り写し(大汗)

実は今日習った曲と、明日・明後日に習う合計3曲を、WSのパーティーで群舞するのです!
場所は、ボスポラス・クルーズ、、、そう船の上です。明後日トルコは共和国記念日で、夜ボスポラス海峡で大々的な花火大会が催されるのですが、その時間WS会場のホテルがプライベートクルーズを出すんですって。
隅田川の花火大会の屋形船でベリーダンス、、、みたいな感じでしょうかね?w

本日最後に明日、明後日で習うベールとファンベールの振付を最後に先生が踊ってくださったのですが、すごく素敵でした。カメリア先生、まさに「天女」っていうイメージの方ですね。 なんだか風のようにしなやかで軽いのだけれど、ふわふわしているわけではなくて、、、重力に影響されずに存在している感じ、とでもいいましょうか。 不思議な存在感です。ベールやファンベールは、中近東のダンサーにはない、エキゾチック・アジアな雰囲気で素敵でした♪ 教えていただくのが楽しみです。


、、、なんだけど。最近天気悪いのよね。。。明後日も雨みたい?
はたしてクルーズ成るのか、けっこう揺れるボスポラスでこんなにターンのある振付踊れるのか、、、インシャアラー。


テーマ : ベリーダンス    ジャンル : 学問・文化・芸術
  1. レッスン/WS 雑感
  2. / trackback:0
  3. / comment:2

No title

  1. 2010/10/27(水) 22:18:27 |
  2. URL |
  3. Reshmi
  4. [ 編集 ]
うんうん、そうなの~!1時間半のレッスンで30分ストレッチをする先生、パリにはカメリア先生しかいないと思う。
だから代行もそのルーティンでやってるよ。

パリもいきなり踊り始めて時間になったらお金集めてサヨナラ~!っていう先生がほとんど。
生徒さんの平均年齢は日本よりも上なのに、これでいいのかな?って思う。。。

振付頑張って!カメリア先生の振付はほぼ左右対称だから、コツがつかめればすぐに覚えられるよ!!

先生によろしくね~!
代行、難しいけどなんとか頑張ってます!

Re: No title

  1. 2010/10/30(土) 20:07:59 |
  2. URL |
  3. Reshmiちゃんへ
  4. [ 編集 ]
今日は全員が初めての振付だったので、ラクだったよ~☆
やっぱり、昨日までの3曲は、みなさん御存じの振りだったみたいです。 だって、みんなのデキがゼンゼン違ったもん(笑)

毎日たっぷりストレッチしているおかげで、調子いい!
WS終了後も、せめて1日15分ぐらいはストレッチしよう、、、と、ブログには書いておこう。

 管理者にだけ表示を許可する
 

SHOW & WS ごあんない


20150112170807a34.jpg

プロフィール

Yoko

Author:Yoko
Yoko of Istanbulだったり、
クラリチェ洋子だったりもします。
踊ったり、書いたり、たくらんだり、毎日意外と忙しい。

【著書】

FC2カウンター

« 2017 08  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

