トルコ・イスタンブールからお届けする、ベリーダンスな毎日のあれこれ。

ベリー☆ベリー☆イスタンブール 

  • 2017_07
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>
  • 2017_09




  1. スポンサー広告


トルコ 値段のないお買いもの

とある会話をきっかけにちょっと気になることがあったので、書いてみようかと。

トルコでのお買物、、、お値段のはなしです。
さすがのトルコでも、スーパーやショッピングセンターのようなところでは、ちゃんと「値札」がついています。
が、街中のお土産物屋さんや、グランドバザール、そしてベリーダンス衣装のお店など、値札がないところもたくさんあります。

その時に問題なのが、「ボラれているかいないか」。
アヤシさ満載の絨毯屋さんとかのハナシはちょっと置いておいて、ちゃんとしたベリー系のお店の話に絞ります。

日本のみなさんもご存じの、BとかSとかLとかの有名店では、多分とんでもなくボラれることはないんじゃないかなぁ。。。最近Bとか、値札ついてることあるしネ。


ただ、実際問題として、

観光客(=一見さん)向け
イスタンブルに住んでいるガイジン向け
イスタンブルに住んでいる、なじみ客 / ガイジンのリピーター
トルコ人ダンサー
大量買いの卸売

と、値段が変わっていくのは事実だと思います。


たとえばあっちの店でもこっちの店でも売っているようなお土産クオリティのブラベルトとかは、値段を比較して安いところで買えばいいけれど、そうじゃない一点モノは、どうしようもないよね。
自分が気に言った物に対して、言い値を払ってでも欲しいかどうか、、、これに尽きると思います。


確かに、在住でトルコ語ができると安くしてもらえることもあるし、観光客でも値切れるけれど、それはオマケ程度という印象が正直なところ。値切り幅用にわざと半端な金額を設定しているフシもあるし。

明らかに違う価格を出してくれるのは、それなりにお付き合いも長く、「用がなくてもお茶飲みに寄りなよ」って言われるぐらいの間柄になってからではないかと思うのです。
トルコ人だと安くなる、、、といっても、知り合いの紹介とか、何らかのコネとかツテとかがそこには存在するはずです。 そのへんの道端で知らないトルコ人ナンパして連れて行ってもそんなに負けてくれないと思うんだけど、、、(試したことないからわかりませんが)


先日、ちょっと特殊なヴェールが欲しくて、衣装屋のおやじに生地屋に連れて行ってもらい、必要メーター数を購入しました(ちなみに、おやじのカオで卸値にしてもらった♪)

「これ、誰が縫うの?」
「んん~直線縫いだからなぁ。。。できるかなぁ。。。 縫い賃いくら?」
「たびぃ。からそんな金取るわけにいかないだろ~ いいよ、縫ってやるよ」
「やったー ありがと~♪」

そんな会話も、かれこれもうおやじとも2年の付き合いで、お友達を紹介したり、なんだりかんだり持ちつ持たれつの間柄だからだと思います。 だってあたし、おやじの店の名刺、束で持たされてるもん(笑) 

それにしても最近、ごはん食べさせてもらったり、ちょっと小物を作ってもらったり、、、なんかトルコ人的親戚扱いになってきた気がしなくもないですが。。。ま、いっか。 たまに店番させられたりするし(笑)



・・・なんの話だっけ? 
そうでした、、、トルコで衣装を買うハナシでしたね。

ということで、大量購入でもしないかぎり、トルコの有名衣装店はとんでもなく安くもならないけど、とんでもなくボッタくられることもないと思います。
でももし、前にもそこで衣装を買って、2着目、、、とかなら、写真でも見せてあげたら喜んでマケてくれるんじゃないかな。
そして、金額を下げる交渉よりも、アームを2組つけてとか、ネックレス作って欲しいとか、
モノ狙いのほうが成功確率が高いんじゃないかと思います。


さぁてあたしは、もうすぐエジプト!
一見客なので特価を期待せず、自分の予算と相談でコスチューム探してきたいと思います。お楽しみに♪
実はちょっと旅程を伸ばして、ルクソール・アスワンの船旅をしてから、ナイル・フェスは途中加なので、2週間ほどブログお休みします。 行ってきま~す!!!
テーマ : ベリーダンス    ジャンル : 学問・文化・芸術
  1. イスタンブール・ベリー情報
  2. / trackback:0
  3. / comment:8

No title

  1. 2010/11/08(月) 02:40:38 |
  2. URL |
  3. Reshmi
  4. [ 編集 ]
あれ、もうお休みしちゃうの!?
あ、そっか~、アテンドがあるものね!

ではそのお話はエジでゆっくり♪

Re: No title

  1. 2010/11/08(月) 09:24:42 |
  2. URL |
  3. Reshmiちゃんへ♪
  4. [ 編集 ]
そうそう、弾丸ツアーなので(笑)
ルクソール・アスワンで体調崩さないように気をつけて、エジプト入りします!!
楽しみだね~ 遊ぼうね~☆☆

No title

  1. 2010/11/08(月) 12:08:50 |
  2. URL |
  3. ラーダ・ドゥーナ
  4. [ 編集 ]
値札のない価格・・・。これはしょうがないですね。
イランでは運転手さんと一緒に買い物に行っていたので、彼の反応を見ているとそれがどんだけとんでもない値段なのかがわかります・・。

頻繁に行っているお店でも「今日は高いんだ!」とかいう店もあったし、顔なじみだから・・・っていうので幾らか安くしてもらったり、お金が足りなくて後で差額を持って行ったりってのもありましたねぇ・・・

でも、いちいち腹を立ててもなぁ・・・って感じで(その時はムカつくけど)結局慣れてしまいました。そういうのがイカンのかな~

しかし、イランでもタイでも値切る事が当たり前になってしまったので、たまに日本で開催しているイベントのお店でえげつない値切り交渉ができなくてストレスがたまります・・・

エジプト、一度は行ってみたいです

また、レポートしてくださいね~

Re: No title

  1. 2010/11/08(月) 20:11:31 |
  2. URL |
  3. ラーダさんへ♪
  4. [ 編集 ]
そうそう慣れってすごいよね。
「ハクサイ、ハクサイ あるよ!」「いくら?」「5リラ(300円)」「そんなに高いなら買えないからいらない」

日本だと、300円を高いから買えないとは言えないけど(笑)、トルコだと平気で言っちゃう。
なんか最近は、「やっぱそう来るよな~」とか思って、ムカってすることも少なくなってきたような気がします。

それって、いいことなのかしら。。。

初エジプト、楽しんできます! お腹壊すヒト多いみたいなんだけど、、、あたしはトルコ腹だから大丈夫かなwww 


No title

  1. 2010/11/10(水) 02:13:20 |
  2. URL |
  3. ♪ あにゃ ♪
  4. [ 編集 ]
衣装屋のオヤジの所でチャイをゴチになって…
たびぃねぇがあれゃこれゃと衣装を選んだり着せられたりしてるのを
玉露娘とあーでもなぃこーでもなぃとやりとりして、
鶏屋でランチをするっていぅ定番コースが懐かしぃわぁ~!!

オヤジも元気そぅで何より!!

たびぃねぇだから、それとなーくうまーく交渉出来るって所も
あるんだけどねぇ~♪

トルコ人のえぇ所ゎ、仲良くなると裏切らなぃ!!
絶対に尽くしてくれるって所かな♪

ベルギーゎ、付き合ぃがアッサリしてるもん…。
最初ゎ、誰にも構ってもらえず寂しくも感じたけどね。泣

エジプトかぁ~☆えぇねぇ~!!
船旅好きだよねぇ~♪
きーつけて、いってらっしゃぃ☆

また、購入した衣装のUP楽しみにしてまーす!!

Re: No title

  1. 2010/11/10(水) 16:05:19 |
  2. URL |
  3. あにゃへ♪
  4. [ 編集 ]
そうそう、あの鶏屋、あたしが知っているだけでもう3回も改装した!
どんくらい儲かってるんだろう。。。でも、味が落ちてきた気がするのは、気のせいか、慣れたせいか。。。

そうだね、トルコ人とそんなに深いお付き合いをしたわけではないけれど、衣装屋のおやじも、太鼓屋のおやじも、お互いに「相手に悪いようにはゼッタイにしない」っていう信頼感があるから、安心できる。
困ったらゼッタイに助けてくれる人がいるって、いいよね。。。

船旅、、、基本は「揺れるものはキライ」なんだけどねっ! あの、「ゆったり感」は好きです。
あと、エジプトって観光を自力はしんどいと聞いていたので、ぜえんぶお任せ♪でラクしました。
また行きたい!ってなるか、もう2度と行かん!ってなるか、、、お楽しみに♪

エジプト!!

  1. 2010/11/20(土) 03:59:09 |
  2. URL |
  3. 日だまり猫
  4. [ 編集 ]
ご無沙汰です。
更新ない・・・と思ったらエジプト入りしてたんですね!?

お話、楽しみにしてます!!

Re: ただいま!

  1. 2010/11/23(火) 15:50:34 |
  2. URL |
  3. 日だまり猫さんへ♪
  4. [ 編集 ]
はいはい、帰ってきました~、ただいまです。
エジプト旅行記とナイル・フェスティバルのレポート、ぼちぼち書きますのでお楽しみに♪

 管理者にだけ表示を許可する
 

SHOW & WS ごあんない


20150112170807a34.jpg

プロフィール

Yoko

Author:Yoko
Yoko of Istanbulだったり、
クラリチェ洋子だったりもします。
踊ったり、書いたり、たくらんだり、毎日意外と忙しい。

【著書】

FC2カウンター

« 2017 08  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

