トルコ・イスタンブールからお届けする、ベリーダンスな毎日のあれこれ。

ベリー☆ベリー☆イスタンブール 



エジプト旅行記⑤  ナイルクルーズ

今回のエジプト旅行記、帰国から書き出してしまったのでナイルを逆流しておりますが、、、

前半は、ナイルクルーズを楽しんできました。
ナイルクルーズ地図

ルクソールから4泊5日かけて、ルクソール~エドフ~コム・オンボ~アスワンまで、のんびりと船旅をしながら遺跡観光、、、世界遺産のアブシンベル神殿へは、オプション追加で車で日帰り観光しました。

自分達ですべて手配するという選択肢もあったのですが、エジプトは主な遺跡がナイル川沿いにあるのでクルーズでの観光がおすすめ、、、ということでオールインクルーシブのクルーズ・ツアーを現地旅行会社にネット予約。

これが大正解! 同じクルーズ船の乗客でも、ツアーによっては数人から数十人の団体だったのですが、小さな現地旅行会社に直接申し込んだ私達は2人きりでガイドさん独占。じっくりと説明を聞け、気軽に質問もでき、団体旅行にありがちなぞろぞろついて歩くだけ、ではない観光旅行ができてラッキーでした。


クルーズとツアーはこんな感じ。

Egypt Nile 069
船のアッパーデッキ。 のぉんびりゆったり進みます。 ナイル川って、思っていたよりも幅が狭い!



Egypt Nile 111
客室(と、ワニ)。 5星クルーズ船でしたが、カイロで宿泊して3星ホテルと同レベルぐらい?
エジプトのホテル格付けってどうなっているの?


今回のクルーズ旅行、観光の利便は抜群ですが、ものすごく快適、、、ではなかったかなぁ。 食事が3食ビュッフェ(しかもあんまりおいしくない)だったのが結構ツラかったです。さすがに飽きました。 日本から参加するなら、カップラーメンとか必需品かも。 ちなみあたしは後半戦のカイロのために持って行った湯沸かしポットが大活躍!中近東地域は総じてフィルターコーヒーがまずいよね。。。

Egypt Nile 168
夕食後はガラベーヤ・パーティーやヌビアン・ショーが開催されました。
音楽はタブラにアラビアリズムなのに、ダンスはアフリカンテイスト、、、面白い!


Egypt Nile 038
ハトシェプスト女王葬祭殿  エジプト初の女王として世間に認めさせるための工夫や苦労のお話が壁画に書かれており、面白かったです。



王家の谷、、、、内部は撮影禁止、外は暑すぎて写真撮るの忘れました(汗)
とにかく埃っぽくて暑くて、、、でもそれぞれの王の墓内部は素晴らしく、よくもこんなところにこんなものを作るものだと感心することしきり。 お墓によっては、彩色が再現されていたりして、見ごたえ抜群です!
帽子と水は必ず持っていきましょう、、、冬のはずの11月でも、死にそうになりました。



Egypt Nile 044
カルナック神殿。  毎日この人出じゃ、神様びっくりよね。



Egypt Nile 104
エドフの街では、馬車にのって神殿までいきました。

鯨さん、 これがHantourですって!だった!
ヌビア地方では、使役に使われているのはほとんどロバでしたが、「Hantourに乗って~ ディルギン♪ディルギン♪」は、ちょいと贅沢なおしゃれ馬車(ご当地比)でしたよ~



Egypt Nile 114
コム・オンボでは、時間の関係で夜観光。 ライトアップがとってもロマンチックで、これはこれですごく素敵でした。



Egypt Nile 191
アブシンベル神殿。 これはスゴイ。アスワンハイダム建設時に水没するところをユネスコが中心となり資金を集め、高台に移して救済したそうです。 確かに圧巻でしたが、ここへ行くために朝3時起きって、、、一生に1回でいいわw(スフィンクスも一生に一度でいいけど)


意外に歩き回るのと、暑さと乾燥で、最終地アスワンで下船し、ホテルへ到着するとぐったり。
久しぶりに まともな おいしいランチを食べて、ちょいとビールなんか飲んだら、、、気が付けば夜。
といっても、あまりの暑さにとても市内観光もプールサイドでごろり、もムリでしたから、クーラーの効いた静かなお部屋でお昼寝が最高の贅沢でした♪


エジプト旅行記、おしまい。



<おまけ>

Egypt Nile 181

エジプトにあってトルコにないもの発見!  EFESのビール風味ノンアルコール飲料。
これマジおいしかったんですけど、FEFSさん、トルコでも売ってくださいよ~












テーマ : エジプト    ジャンル : 海外情報
  1. 旅行記☆エジプト
  2. / trackback:0
  3. / comment:13

エジプト!!!!!

  1. 2010/11/28(日) 01:55:43 |
  2. URL |
  3. 日だまり猫
  4. [ 編集 ]
きゃぁ~~~!!素敵ぃ~~っ!!
やっぱりエジプトの遺跡は一生に一度は観たいものですね!
という過去の夢を思い出しました。

行くのならクルーズで回ろう!

トルコ行きたいし・・・次の海外はスペインが第一候補だったけれど先にトルコかエジプトに変更したいかも・・・です。

しかも来年には!?

そのためにも貯金しないと!&海外のWSに出られるように語学の復習&技術の向上&度胸!!を磨きます!

でもやっぱりまずは貯金かな・・・

クルーズは楽だよね~

  1. 2010/11/28(日) 14:35:33 |
  2. URL |
  3. おねむ
  4. [ 編集 ]
で、今回は踊らなかったの?

おぉぉ

  1. 2010/11/28(日) 19:44:38 |
  2. URL |
  3. ライラ
  4. [ 編集 ]
ハントゥール!!

ってことは、あの曲??
Sobina yasta??
あれ、ミラーヤで習いましたよん。

馬車っておっしゃってましたが、この馬車は、おしゃれ(エジにしては)ですね。

それにルクソール楽しそうっ!

Re: エジプト!!!!!

  1. 2010/11/29(月) 11:11:21 |
  2. URL |
  3. 日だまり猫さんへ♪
  4. [ 編集 ]
クルーズ船、、、ごはんがいまいちなのを除けば(エジはどこでもいまいちらしいですがw)、便利なことこの上ありません。 カップラーメン持参でね♪

スペインも素敵ですが、やっぱりそれだけベリーダンスにのめりこんでいたら、エジプトかトルコがあなたを呼んでいるんじゃないでしょうかv-392
エジプトのフェスティバル、自分だけじゃもう行かないかもですが、日だまり猫さんが行くなら合流します!

Re: クルーズは楽だよね~

  1. 2010/11/29(月) 11:12:22 |
  2. URL |
  3. おねむさんへ♪
  4. [ 編集 ]
踊りました。 その話はちょっとディープなので、炉辺焼き屋で(笑)

Re: おぉぉ

  1. 2010/11/29(月) 11:19:18 |
  2. URL |
  3. ライラさんへ♪
  4. [ 編集 ]
BDSSのアルバムにも入ってるし、有名曲ですよね。
あたしも、ミライヤで習いました。

そうそう、観光客向けのオシャレな乗り物なのかしら? だから、「ハントゥールに乗ってデートに行きたいのぉ」っていう歌詞になったのかなぁなんて思いました。

それからコシャリ! 毎日はイヤだけど、ホントに「わりと」おいしかった♪(やばいぞ、あたしw)

ルクソール、おすすめです。
こういうのを見ると、世界史が遠いお話でなくて、現在に続く過去に感じられますよね。
ヨーロッパの子供とか、うらやましい。。。

No title

  1. 2010/11/30(火) 00:16:22 |
  2. URL |
  3. umi
  4. [ 編集 ]
いいな~。ナイルクルーズは憧れだわ。
エジ行きたくないけど、、、このクルーズでの遺跡巡りは経験したい!

>エジプトのホテル格付けってどうなっているの?
ほんとに私も思います。
エジプトの3つ星とか5つ星とか全くあてにならないよね。
あてにならないのはホテルの格付けだけではありませんが、、、。ふぅ~、、、。



BDSS

  1. 2010/11/30(火) 11:54:05 |
  2. URL |
  3. ライラ
  4. [ 編集 ]
ごめん、BDSSあまり興味ないから、アルバムに入ってるとは知らなかった~

同じ曲だと思うけど、

「ハントゥールに乗ってデートに行きたいのぉ」っていう歌詞なんて聞いてないなぁ~?

それと、コシャリ、やっぱり、結構イケルよね。
特にエジにいたら、旨い部類に入ると思う~。

Re: BDSS

  1. 2010/11/30(火) 21:14:11 |
  2. URL |
  3. ライラさんへ♪
  4. [ 編集 ]
おじさ~ん、ちょっとおじさん、あたしハントゥールに乗ってみたいのよ~ っていう歌詞ではじまるやつじゃない?

http://www.youtube.com/watch?v=q2rXOsKP0NI


いえ、記事にも書いた通り、エジではちゃんとしたレストランへ行っていないので、なんとも言えませんが、印象は「イケてないトルコ料理」(笑) コシャリはトルコにないから目新しくておいしかった♪
トルコのほうが野菜も肉も素材がダンゼンおいしいと思います(とトルコびいき全開w)

No title

  1. 2010/12/01(水) 12:24:26 |
  2. URL |
  3. ラーダ・ドゥーナ
  4. [ 編集 ]
船旅かぁ・・・。
ウチはダメだな・・・。ダンナが船嫌いで(酔うらしい)
でも、これだけ大きいなら船の油っぽい匂いとかしないんでしょうなぁ

一度はエジプトに行ってもいいけど(?)住むのはやだな。
料理も口に合わなさそうだし、遺跡を暑い中見て回るのも・・・。
ピラミッドとスフィンクスくらいでいいなぁ。

日本で「古代エジプト展」でミイラまでみちゃったしなぁ
でも、現地で見ると違うんでしょうな~

Re: No title

  1. 2010/12/01(水) 14:38:17 |
  2. URL |
  3. ラーダさんへ♪
  4. [ 編集 ]
なんか、ソノ気のないコメントが面白かったです(笑)

船旅、、、いくつかしましたが、インドの一泊二日の川下りが一番楽しかったです。
一番つまんなかったのがノルウェー。寒すぎて甲板出れないわ、オーロラは見えないは、散々だった!
(しかも、沿岸とはいえ外洋だからそれなりに揺れて最悪。 あれでディナーなんてムリムリ)

ピラミッドとスフィンクスはどうでもいいですが(正直)、ルクソールはよかったですよ。
特に王家の谷のお墓の装飾は、ラーダさんなら創造意欲をかきたてられること、まちがいなし。
ついでに小さいピラミッドとかエジプト猫とかのミニチュアも買って、帰った翌月の特集は「ナイル」になるはず。。。

エジプトから帰ってきて強く思ったのは、「赴任、イスタンでよかった。。。」でした。
中近東としては楽園でしょう。サウジとかもタイヘンだと思いますがエジも大変そう~ エジプト駐在マダムたち、尊敬します。


> 船旅かぁ・・・。
> ウチはダメだな・・・。ダンナが船嫌いで(酔うらしい)
> でも、これだけ大きいなら船の油っぽい匂いとかしないんでしょうなぁ
>
> 一度はエジプトに行ってもいいけど(?)住むのはやだな。
> 料理も口に合わなさそうだし、遺跡を暑い中見て回るのも・・・。
> ピラミッドとスフィンクスくらいでいいなぁ。
>
> 日本で「古代エジプト展」でミイラまでみちゃったしなぁ
> でも、現地で見ると違うんでしょうな~

Saadのじゃないです~

  1. 2010/12/01(水) 17:33:57 |
  2. URL |
  3. ライラ
  4. [ 編集 ]
あ、全然違う~

私が言ってたのは、

http://www.youtube.com/watch?v=8qwUWEy5ApY&feature=player_embedded#!

です。

でも、この振り付けよりもずーっと素敵なミラーヤ。
歌詞の内容は、
まぁ、人生急がずゆっくりいこうや、Take it easy!
みたいな感じです。

なるほどー

  1. 2010/12/01(水) 17:55:49 |
  2. URL |
  3. ライラさんへ♪
  4. [ 編集 ]
まぁレバノンで手に入らなかったのかもですが、なんか、暗室のカーテンみたいなミライヤだこと(笑)
しかもなんか寸足らずじゃないですか?

Take it easy、、、エジプトのみなさんはあれ以上easyになりようがあるんだろうか。。。

 管理者にだけ表示を許可する
 

SHOW & WS ごあんない


20150112170807a34.jpg

プロフィール

Yoko

Author:Yoko
Yoko of Istanbulだったり、
クラリチェ洋子だったりもします。
踊ったり、書いたり、たくらんだり、毎日意外と忙しい。

【著書】

FC2カウンター

« 2017 10  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -