トルコ・イスタンブールからお届けする、ベリーダンスな毎日のあれこれ。

ベリー☆ベリー☆イスタンブール 



エジプト旅行記① ただいま!

ただいま! エジプト11日間の旅から昨晩帰宅しました。
イスタンブールからカイロまではたったの2時間、、、なのだけれど、なぜか今までチャンスがなくて、これが初めてのエジプト旅行でした。

旅行期間の前半は、スルタンとルクソールからアスワンまで4泊5日遺跡めぐりの船旅、後半は友人達に合流しナイル・フェスティバルに参加、、、という、てんこ盛りエジプト旅行。満喫しすぎて久しぶりに心身ともにぐったりしています(疲)

行く前から友人達に「あなたはゼンゼン大丈夫だと思うけど、キョーレツだから楽しんできて♪(笑)」と脅かされていたとおり、書きたいことがたくさん、、、なので体力の回復を待ちながらぼちぼち書きたいと思います。



で、いきなり帰国時のエピソードに入るあたくし。

カイロ発イスタン行きのエジプト航空、、、ぐったり疲れてぼーっとiPOD聴きながら離陸を待っていると、前方からどっかで見た顔が近づいてきました。


ムスルル・アフメット!!!


トルコのダルブッカ モダン奏法の神サマ、あのムスルル・アフメットさんに、ムスル(エジプト)でお会いするとはなんという偶然!!! 
思わず見つめ続けたら目が会い、あまりにもあたしがガン見しているのであちらも「あれ?知り合い?あれ?あれ?」っていう顔をしていらっしゃいましたが、乗機の混雑時だったので、声もかけられず。。。

で、イスタン到着後につかまえました!
「すみません、アフメットさんですよね? 大ファンなんです、写真いいですか?」
そりゃーあなた、エジプトで会ったアジア人女性にトルコ語で話しかけられたら、驚きますわね。(こういうときガイジンってすんごい得よね)
快く写真撮影に応じてくださり、握手してくれました。

前からすごい手だ~と思っていたのですが、すんごい厚みで大きいおてて。オーラ出まくり。
Elinize Sağlık (トルコ語で、おいしい料理を作る人、芸術家など、素晴らしいものを生みだす手を称賛する時の言い回し)と御挨拶しながらなでなでしてしまいました。
イスタンブルに住んでいること、ベリーダンスをしていることなどをお話したら、いついつならレッスンでスタジオにいるから遊びにおいで、叩いたりお茶飲んだりおしゃべりしよう!って声をかけていただきました。



ぎゃーーーーー!!!



これはゼッタイに遊びに行かなくっちゃ!!!

今回の旅行やナイル・フェスティバルでいろいろ勉強しすばらしい経験だったけど、こてこてのエジプシャンは自分とはちょっと違う感じ、、、を実感した旅行の締めくくりが、トルコでの新たな出会いだったのは、ちょっと不思議なご縁でした。

ただいま、ターキッシュ。




  1. 旅行記☆エジプト
  2. / trackback:0
  3. / comment:4

No title

  1. 2010/11/23(火) 14:25:45 |
  2. URL |
  3. umi
  4. [ 編集 ]
おかえりなさい~
エジプト大満喫だったようでなによりです。

ムスルでムスルルアフメットに!
しかもスタジオに誘っていただけるなんて、うらやまし~
ついていくよー 笑

たびぃちゃんのエジプト旅行紀がほんとに楽しみ♪
レッスンの感想や衣装のことアスワンの話など、、、
そしてつこっみどころ満載のエジプト人。
期待してる~

日本に帰る前に会おうね!

びっくりでしょー!!!

  1. 2010/11/23(火) 16:04:03 |
  2. URL |
  3. umiちゃんへ♪
  4. [ 編集 ]
ついてくると思ったよー!(笑)

コンサートで2度ほど見たときには「ちょっと気難しそうなヒト?」って思ってたけど、すんごい優しい感じでした。 やっぱコンサートの時の集中力ってすごいんだって思ったよ。

エジプト、楽しかったけどすんごい疲れた。 クロージング・ガーラが寒くて風邪を引いちゃったみたいで、ただいま週末のWSに向けて体調調整中デス。(ranyaあるのかまだはっきりしないけど笑)

ほら、やっぱりね

  1. 2010/11/24(水) 07:55:29 |
  2. URL |
  3. ライラ
  4. [ 編集 ]
やっぱり、たびぃ。さん、
私が前に、こてこてのエジプシャンは、たびぃ。さんのイメージじゃないって言ったの、覚えてる??

言葉で説明しても難しいなぁ、と考えていたら、
自分でも自覚なさったようなので、良かった。

やっぱり、アナタは、ターキッシュ向きだと思いまふ。

Re: ふふふ、でもね

  1. 2010/11/25(木) 18:41:33 |
  2. URL |
  3. ライラさんへ♪
  4. [ 編集 ]
ネス先生のクラシック・ターキッシュに、ちょっとずつクラシック・エジプシャンを混ぜて、たびぃ。スタイルにしていきますわよん(笑)
でもそうすると、Naima Akefとかに戻りそうな気もするんだけど。。。

 管理者にだけ表示を許可する
 

SHOW & WS ごあんない


20150112170807a34.jpg

プロフィール

Yoko

Author:Yoko
Yoko of Istanbulだったり、
クラリチェ洋子だったりもします。
踊ったり、書いたり、たくらんだり、毎日意外と忙しい。

【著書】

FC2カウンター

« 2017 10  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -