トルコ・イスタンブールからお届けする、ベリーダンスな毎日のあれこれ。

ベリー☆ベリー☆イスタンブール 



はじめてのエジプト衣装

そういえば、、、エジプト旅行のおハナシで、コスチュームの話を書いてませんでした。

買いましたよ~、あの、会場にあふれんばかりの衣装と、周りの「買っちゃう?!買っちゃえ!!」な雰囲気にのまれました、、、何より、トルコ製に比べて格段に安い!!

たくさん出店している中で、やっぱりデザインが素敵(というよりは、あたしの好み)だったのがHanan。
店番をしていたHananのだんなさんに、「よかったら、(会場のホテルの)上で試着と採寸とおなおしをするから、何着か持って行って試着して」と声をかけられ、Hananさんや縫いコのおねえさんが作業中のお部屋へ、、、

で、気に行って持っていったものと、同行した友人が「イマイチなのでやめとく~」と言ったのを着てみたら、あらこれちょっといいじゃない、ということで、2着買っちゃいました。

「いいのね、切っちゃうわよ~」というHananさんのかけ声で、せっかぐるりのビーズ刺しゅうが施されている裾が、あっというまにジョキジョキジョキ。。。


これ、ちょーだい


なにすんの?と言いながらくれた(だってあたしの衣装の一部だし)のを大事にもらってかえりました。

suso.jpg
ちなみにコレで、アクセントになる腰の飾り紐を作りました。
あと、紐をまきつけるタイプのアームバンドを作ってもいいよね。

そして、大事なお役目が 取れたビーズの補修用

いや~、ウワサには聞いていましたが、エジプト衣装、すごい。
試着している段階で、ボロボロ落ちる、、、

でもって、1着なんて

ファスナーのつまみが取れたよ?! (ビーズと紐で修復した)


皆様ご存じの孔雀のお衣装は、自分で一針も入れていないし、ビーズひと房も落ちていないので、とにかくびっくり!!! あと、ビーズの大きさも細かいし、そもそもビーズの輝きが違う!

さらには、明日友人とのクリスマスパーティで踊らせてもらうので、衣装リハをしたのですが、せっかくなので孔雀でも踊ってみようかと踊ってみたら


うっそぉ?!


って思わず叫んでしまったぐらい、着心地(踊り心地?)が違いました。


おやじ、すげー(笑)
ごめんもう浮気しないからあたしを許して


例えばエジプシャンの歌モノなんかは、トルコ衣装だといまいちしっくりこないので、やっぱり欲しかったし後悔してないんだけど、あたし多分もう、エジプト衣装は買わないかな、、、と思います。
、、、と、日記には書いておこう。
テーマ : ベリーダンス    ジャンル : 学問・文化・芸術
  1. ベリーダンス・ショッピング
  2. / trackback:0
  3. / comment:8

が~ん

  1. 2010/12/08(水) 01:54:03 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]
こんにちはー。

考えてみましたら、私の衣装は大部分 (と言うほど持ってもいませんが) エジ製なのですが、ビーズが取れる・縫い目がほどける などはある意味当然と思っておりました。。。

ホックやスナップも、必ず自分で補強していますがそういうのもデフォルトなのかと。

まぁ私は激安道を追求するあまり (というか単なるケチ) 安いものばかり探して買っているので、それが原因なのかもしれませんが・・・。 

メインテナンスにかかる時間や修繕費を考えたら、ちょっと高くても質のいいものに投資したほうが長い目で見たらお得なのかもしれないですね。

いつかお金がたまったらトルコ衣装デヴューをしてみたいものです!

No title

  1. 2010/12/08(水) 09:53:18 |
  2. URL |
  3. ラーダ
  4. [ 編集 ]
え~、エジプトで買った衣装を見てみた~い!
いったい、どんだけ煌びやかなんでしょう?

トルコのあの孔雀はよ~く出来ているんですね。
職人さんが一針一針縫ってるんですもんね。

エジプトのはどうやって作ってるんだろ?

No title

  1. 2010/12/08(水) 12:20:53 |
  2. URL |
  3. サラ
  4. [ 編集 ]
この衣装って、黒じゃないんだ~?
てっきり真っ黒だと思ってました。
たびぃ。さんの色白が、さらに映えていましたよ。

あと、「2着」って、まだ他にもあったんですね。
1着なら、「魔がさした、ってやつか?」、と納得できるけど、さすがに2着ともおやじに見られたら、まずいかな?(爆)

私も、予定はぜんぜんないけど、もしもいつか衣装を作ることがあったら、絶対おやじの店で買うことにします。

Re: が~ん

  1. 2010/12/08(水) 20:35:49 |
  2. URL |
  3. 鯨さんへ♪
  4. [ 編集 ]
コメントありがとうございます☆

う~ん、確かに、鯨さんの時給分を入れたら、、、どうですか?(笑)
でも、世界中のプロダンサーが「やっぱBella」って言うのはわかるような気がしました。
Hananて、有名アトリエのはずなので、それでこのレベルって、、、って思いますもん。

でも、余暇にベリーをしているあたし達のような趣味人(ヒマ人、とも言う)は、そうやってチクチクと手入れをしたり、何か工夫をしたり、、、そういうのも楽しみの一つなのかも、とも思います。
幅4cmぐらいの裾切れ端で何作れるか考えるの、楽しくって~☆

Re: No title

  1. 2010/12/08(水) 20:43:23 |
  2. URL |
  3. ラーダさんへ♪
  4. [ 編集 ]
エジ製も、一針一針手縫いですよ~。
糸の始末(玉つくり、玉とめ)がいいかげんなの。 だから、取れちゃう。

ビーズの輝きが違うので、エジ製は「豪華絢爛」っていう感じはあんまりしないかな~ なんていうか、ダイヤモンドと、夜店のジルコニアみたいな差です。

ちなみに、衣装のデザイン、裁断、縫製はアトリエ内でやってますが、ビーズ刺しゅうとかは外注しているとこがほとんどです。衣装屋さんにいると、そういう内職(?)の受け渡しに来るトルコ人主婦にけっこう会いますよ~

あらやだ(笑)

  1. 2010/12/08(水) 20:46:03 |
  2. URL |
  3. サラさんへ♪
  4. [ 編集 ]
まっ黒は、、、さらに別の店のなの(笑)、さぁて、2+1は、、、あら3着(爆)

そうですね~、1着だけにするなら、ブラ+ベルトにして、スカートで変化をつけるとか、いいかも。
もし作るときには、声かけてねー♪(あら、作りに来てもいいわよんw)

おやじに限らず

  1. 2010/12/09(木) 13:25:33 |
  2. URL |
  3. ライラ
  4. [ 編集 ]
やっぱり、トルコ製は、違いますよね!

デザインが全然違うので、どっちがいいと言われたら、
それぞれいいデザインがあるから、選べないけれど、
質や裁縫のレベルを考えると、トルコ製の方がやはり上だと思います。

トルコ製なら、オヤジの所みたいな高い所じゃなくて、グランドバザールで買ったある程度の衣装なら、だまっててもボロボロ取れないです。

どっかに引っかかってビーズ取れちゃったというのなら、あるけど、私も今の所、衣装が勝手にボロボロ取れるのは経験したことないです。


まさに、、、

  1. 2010/12/09(木) 15:58:25 |
  2. URL |
  3. ライラさんへ♪
  4. [ 編集 ]
「だまっててもとれる」って上手い表現だわ~!!
昨日は、出先で着替えてたら「ボロボロ」ってどこかが落ちて、どこ?どこ?!って不安になりました。。。
それでなくても不安材料が多いので(笑)、やめてほしい。

グランドバザールのお店の安いとこは、「いかにもターキッシュなちょっとやぼったいデザイン」が多い気がして、それこそ最初のまだ右も左も分からないころ以来、試着もしてない。。。 
でも、最近グランドバザールの他の店でも「おやじんとこに出入りしてるねーさん」ってちゃんと顔わかる人が増えてしまったので(笑)、それこそ他の店で買ったら、おやじに何いわれるか~。

おやじの店、一見さんには高い価格をつけますからね。。。 卸売がメインなので、店頭販売はタカビーなんですよ~ でも、素材からビーズからデザインから全部指定して、ほぼ思う通りにできる、貴重な一店です。 気に入らないから作りなおせとか平気で言えるしネ。

 管理者にだけ表示を許可する
 

SHOW & WS ごあんない


20150112170807a34.jpg

プロフィール

Yoko

Author:Yoko
Yoko of Istanbulだったり、
クラリチェ洋子だったりもします。
踊ったり、書いたり、たくらんだり、毎日意外と忙しい。

【著書】

FC2カウンター

« 2017 06  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -