トルコ・イスタンブールからお届けする、ベリーダンスな毎日のあれこれ。

ベリー☆ベリー☆イスタンブール 

  • 2017_03
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • >>
  • 2017_05




  1. スポンサー広告


パーティーシーズン

12月といえば、何かとお集まりの多いシーズン、、、ということで、先週はお友達の前で2度踊ってきました!

このブログでは何度も書いていますが、イスタンブルではベリーダンスといえばケルバンサライやオリエントハウスのような有名ショー・レストランか、うっふんなお店か、、、もちろんそういうところはプロのダンサーさんが踊るところで、ちょっと素人が腕だめしに踊れる(公共の)場所ってないのです。
でも、そろそろ人前で踊る「数をこなす」ことをしないと上達しない、、、と複数の方のアドバイスを受て、、、


押しかけダンサー 笑


お友達の前だし、友達の家だし、パーティーの余興になるし(なるのか?)、、、ということで。

P1010542.jpg

1つめは、10人ちょっと集まって、ランチ・パーティー。 お持ちよりのお料理が豪華でしょ~!

昼間明るいところで観客の前で踊る、、、というのは初めての経験だったのですが、


こっぱずかしい


衣装は、露出少なめの先日買ったエジ衣装にしたのですが、正解でした。 孔雀じゃ浮く。。。(汗)
曲も、ドラマチックなのはあんまりあわないのかなぁ。。。というか、本人が音楽に入りこめない感じ?
昼間用って、本人が多少正気でもOKな(笑)、明るい感じの軽い曲がいいのかも、と思いました。
なるほど、「数をこなすことで学ぶこと」ってきっと、こういうことなんですね。。。



P1010545.jpg

2つ目は、夜の女子飲み♪  実はネス先生に習っていらっしゃる別の方から「見たい」と声をかけていただいたそうで。。。 先輩風吹かせるほどまだ上達してませんし~とは思ったのですが、でも逆に、イスタンじゃ「プロ以外のベリーダンス」を見るチャンスがほとんどないので、まぁそれも参考になるかな~と。

主催者のご要望で、孔雀でしたが、やっぱり夜は孔雀ちゃんの出番だわ~  LOVE❤孔雀

前日のパーティーの時でも思いましたが、初めての場所は、どのくらいスペースがあるのか、どんな障害物があるか、ぜんぜんわからないのよね。。。 ということで、同じ振付を、いろんなサイズと形状のスペースで踊る練習もしておかないとダメだな~と思いました。 狭いスペースになると、必要以上に自分の動きを小さくしちゃう。。。ぶつからないのに低い天井だとつい身をかがめてしまうような。。。あれ、なおさなくっちゃ。


楽しかったし、それぞれに気づきがあったし、来年はもっと頻繁に、ベリー仲間やお友達の前で踊るチャンスを作っていきたいな~♪♪♪


テーマ : ベリーダンス    ジャンル : 学問・文化・芸術
  1. パフォーマンス 雑感
  2. / trackback:0
  3. / comment:6

No title

  1. 2010/12/13(月) 03:49:37 |
  2. URL |
  3. ラーダ・ドゥーナ
  4. [ 編集 ]
へ~、なるほど!
数をこなして覚えること、学ぶ事が多いってのは「見せ方」や「踊り方」につながっていくんでしょうかね。あと、衣装のチョイスとかまでも・・・

でも、いいなぁ~

出張ダンサー

盛り上がるなぁ~

踊る方は大変だけど「ああ、トルコに赴任してるのね、私」って、みなさん思ったのではないでしょうか

そして、トルコを去っても思い出に残るんですね~


は~

楽しそう

Re: No title

  1. 2010/12/13(月) 10:26:14 |
  2. URL |
  3. ラーダさんへ♪
  4. [ 編集 ]
アメリカだと、結構おうちパーティーで、、、っていうのあるみたいですが、日本の住宅事情だと、ちょっとムズカシイですものね。。。

実は、メンバーの半分以上がイスタンブル在住者だったのですが、そういう方ほど「ベリーダンス」って身近で見るチャンスないんですよね。。。(ね、ほら、ベリーダンスの本場じゃないでしょ?!) 
気の置けないお友達ばかりなので、これからしばらく強制的に鑑賞していただこうかと(笑)

ただホームパーティーでツライのは、お料理を堪能できないの~☆!(おなかいっぱいで、くるくる回れん)
2回目の夜パーティーは、お酒飲みながら見たいというみんなを却下し、さっさと踊っちゃってから、ごちそうをいただきました(笑)

美味しそう!!

  1. 2010/12/13(月) 23:52:40 |
  2. URL |
  3. 日だまり猫
  4. [ 編集 ]
ホームパーティーでの踊り素敵!&持ち寄りのお料理、本当に美味しそうです!!!いいなぁ~~~!

過去にハフラで昼間に踊ったことあるけど確かに昼間は何だか、こっぱずかしい・・・。照明が暗めだったらまた違うと思うけど(夜でも明るいとちょっと・・・って事が。)昼間にレッスン受けてるのに、やっぱりべりーは夜の舞い?!なのでしょうね。

私も来週ホームパーティーで踊る予定でスペースのお話、勉強になりました。 あ~~孔雀ちゃん、楽しみ♪

Re: 美味しかった!

  1. 2010/12/14(火) 19:54:09 |
  2. URL |
  3. 日だまり猫さんへ♪
  4. [ 編集 ]
> 私も来週ホームパーティーで踊る予定で、、、

すごい!日本でもホームパーティーでベリーダンスするんだ!(驚)
逆にちょっとびっくりしました、、、でも素敵!
あでも、せっかくのお料理がおちおち食べられないという難点がありますし、ヒトが食べているのに食べられないと余計お腹すくので、事前になんか食べて行ってね~。

そう、人の家って、意外と障害物があったりして、むずかしかったです。
そういうのも難なくこなせるようにならないとだめですよね。
う~やることと一杯あるわ~


No title

  1. 2010/12/15(水) 04:44:54 |
  2. URL |
  3. きちょーん
  4. [ 編集 ]
楽しいパーティーで良かったね~。
ご馳走が美味しそうです・・・・。私も食べたーい。

踊る機会ってなかなか見つからないけどやっぱり場数を踏むのは大事だからガンガン出張してくださいw
室内って障害物が結構気になるよね~。
私はヴェールの時に背の高い椅子に腕を思い切りぶつけたことがある・・・。
しかし笑顔、笑顔・・・・・。

昼でも平気派ですv-218

Re: No title

  1. 2010/12/15(水) 20:36:02 |
  2. URL |
  3. きちょーんさんへ♪
  4. [ 編集 ]
> 昼でも平気派ですv-218

そうなんだ~?! ぜんぜん気分変わらない?!
どんな曲でも平気? 真昼間にLaylet HobとかでもOK?(しつこい)

うん、ステージじゃなくて、「空きスペース」ってむずかしい。。。 勉強になりました。
ネス先生のレッスンって、正方形ステージに3方観客みたいな設定が多いのだけれど、現実には狭い長方形っていうのが多いのかも? ターキッシュって、ステップワークで広く使うから、工夫しないとだめだわ~

 管理者にだけ表示を許可する
 

SHOW & WS ごあんない


20150112170807a34.jpg

プロフィール

Yoko

Author:Yoko
Yoko of Istanbulだったり、
クラリチェ洋子だったりもします。
踊ったり、書いたり、たくらんだり、毎日意外と忙しい。

【著書】

FC2カウンター

« 2017 04  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

