トルコ・イスタンブールからお届けする、ベリーダンスな毎日のあれこれ。

ベリー☆ベリー☆イスタンブール 



おつり

時差ぼけで眠れない~ と、羊を数えていたら、ケバブが食べたくなりました。。。 たびぃ@絶賛ホームシック中です。(友達に、「ホームシックになるのが早くなってきた!」と指摘されちゃった☆)

今日は、近所のドラッグストアへ。

「お買い上げ1666円です」

「はぁい」 と、お財布の小銭入れを覗くと、665円ありました。

んん~ 1円足りないけど、いっか。



よくないってば 笑

トルコにお住まいの、あるいはトルコ旅行をされた方は経験あると思うのですが、トルコはおつりの渡し方がテキトウなのです。
例えば、19リラ96クルシュとかを20リラ札で払うと、まず4クルシュは返ってこない。
逆に、20リラ50クルシュとかでも、「いいよ~20リラで」となることが多い。
「ごめん小銭ないから20リラでいい? 50リラならあるけど?」とか言えば大抵20リラになる。

これは、個人商店とかだけではなくて、大手チェーンスーパーのMIGROSとかへ行っても、同じです。
(どーやって帳簿つけてるんだろう、、、ナゾ。  トルコって会計制度あるよね?!)



そんなことに慣れているので、うっかり(ちゃっかり?笑)、


会計通りにぴっちり払う


ということを忘れておりました、あたくし。。。


それにしても、日本の店員さんって、丁寧よね~
つい、こちらまで頭を下げたくなってしまいます。

でも、買物に行って、知り合いがいないってなんかすごい寂しい。 待ってる間にお茶飲めとかこれ食べてみろとかないし(笑) 只今、トルコ帰りたい度10%程度です、たぶん。




テーマ : トルコ    ジャンル : 海外情報
  1. ひとりごと
  2. / trackback:0
  3. / comment:2

No title

  1. 2011/01/01(土) 10:51:09 |
  2. URL |
  3. ラーダ・ドゥーナ
  4. [ 編集 ]
わはは~
笑える!
でも、そうなんですよね~。日本のスーパーでは1円でも足りないと買えないですもんね。
まぁ、ドンキーホーテなら一人4円までレジ横の小銭を使わせてくれるけど(やったことない)。

個人商店だったら「1円足りないんですけど、オマケしてもらえません?」って言っちゃいますけどね~
さすがにスーパーでは無理です。

お茶飲め、これ食べてみろ・・・って確かに中東ではよくありますね。
歯医者に行っても砂糖付きのチャイが出てくるし、果物屋に行ったら勝手にミカンをむいてくれる・・・。

でも、日本の店員さんはアルバイトでもちゃんとしてますもんね!
コンビニで振り込みとかできるし・・・。
わたしゃ、コンビニでも働けません・・・。

Re: No title

  1. 2011/01/02(日) 04:18:31 |
  2. URL |
  3. ラーダさんへ♪
  4. [ 編集 ]
あけましておめでとうございます。
今年もよろしく♪

> 歯医者に行っても砂糖付きのチャイが出てくるし、果物屋に行ったら勝手にミカンをむいてくれる・・・。

あたしはこないだ、八百屋で大根切ってもらった!w (トルコでは珍しい野菜なので、味見なんだろうけど)
おじさんが「ハクサイ、ハクサイ」って言うから、「おじちゃん、これはダイコン! アレが白菜!」ってレクチャーしておきました。

こういう「人とのつきあい」が濃いのが(※濃すぎる、とも言う)トルコのきっと忘れられないところになるんだろうと思います。 日本滞在中に書くのもヘンだけど、早く日本に本帰国したいっていう気持ちないかも。
独身だったら、VISA目的でトルコ人男性と結婚するところですゎ(爆)

 管理者にだけ表示を許可する
 

SHOW & WS ごあんない


20150112170807a34.jpg

プロフィール

Yoko

Author:Yoko
Yoko of Istanbulだったり、
クラリチェ洋子だったりもします。
踊ったり、書いたり、たくらんだり、毎日意外と忙しい。

【著書】

FC2カウンター

« 2017 06  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -