トルコ・イスタンブールからお届けする、ベリーダンスな毎日のあれこれ。

ベリー☆ベリー☆イスタンブール 

  • 2017_08
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • >>
  • 2017_10




  1. スポンサー広告


あけましておめでとうございます

P1010674.jpg
たびぃ。母 作 干支飾り<うさぎ>


あけましておめでとうございます


大晦日は年越しそばならぬ年越し生ラーメンを堪能し、静かなお正月を満喫しております。

一年の計は元旦にあり、と言いますので、、、雑煮の朝食後に家にいただきものの柚子がたくさんあったので、柚子茶の素(つまりは柚子マーマレードね)を作ってみました。


え、何の「計」かって?

果物

年末にBOOKOFFでこんな本を見つけました(セールしてた)
この本で紹介している果物を使ったあれこれ、日本でやったら家計費がとんでもないことになりそうですが、トルコって果物がとにかくおいしくて安いんです! サクランボが1キロ300円弱とか、メロン1コ200円とか。
普通のお料理本は材料がなくてできないものが多いのですが、これは逆にトルコじゃないとできないレシピ。



そう、今年は、トルコでしかできないことに挑戦する年にしたいと思っています。
現在はイスタンブルに住んでいますが、定住者ではなく、期間限定。しかも社命駐在なので、自分達の意思に関係なく、いつ日本帰国なのかはわかりません。少なくとも今まで過ごした3年半よりも長いことはない。(はず。)

実は今回帰国の時に、イスタンブルの空港でとても寂しいキモチになってしまったのです。
今回は1カ月後に確実に帰国ですが、もう何回かしたら、「帰ってこない」帰国になっちゃうんだよね。。。

、、、ということで、来年か再来年か、早春に「帰りますよ」って言われた時に、悔いが残らないように、今だからできるいろいろなことに挑戦する年にしたいと思います。

でも、2011年の占い読んだら、「地道な努力の年」だって。 おうちで一人練習会は今年も続くようだ(笑)昨年は千客万来の年で、ブログを通じて知り合った大切なお友達が何人も遊びに来てくれました。今年も、素敵な出会いとご縁が続きますように。


今年一年が、みなさまにとっても素晴らしい年になりますように。
どうぞ今年もよろしくお付き合いください。

2011年元旦
たびぃ。
テーマ : トルコ    ジャンル : 海外情報
  1. ひとりごと
  2. / trackback:0
  3. / comment:5

No title

  1. 2011/01/01(土) 10:45:27 |
  2. URL |
  3. ラーダ・ドゥーナ
  4. [ 編集 ]
お母様は手作りをされる方なのですね。
ウサギの飾りがお正月っぽくておめでたさ満開!
その一角に幸せのオーラが見えますよ~

トルコでしかできないことをする。

あと、何回トルコに帰ってくるんだろう・・・と淋しくなる気持ち、わかります。そりゃ、日本での暮らしも便利だし、とっても魅力だけど、今住んでいる地を離れるって事はほぼ2度とこの地には住まないって事ですもんね(そうなんでしょうか?)

旅行者として行くのとはまた違いますからね・・・。

私は住んでいる時は「あ~、早く日本に帰りたい」って思ってたけど(飽きたし)、今となっては「あ~、せめて一週間でも行きたい」って思いますもん。

後悔しないように、思いつく事、できそうな事、どんどんやっちゃってください。

そして、またレポートしてくださいね!


日本でのお正月、楽しんでください♪

No title

  1. 2011/01/01(土) 15:00:54 |
  2. URL |
  3. かかこ
  4. [ 編集 ]
地道な努力の年、といっても、
華やかな機会はきっと何度か持たれることでしょう!
ベリーダンスそのものが華やかなのですから、、、

ダンスに限らず、というかダンスに関連してたり遠く無かったり、と
いろんなことにおいて「トルコでしかできないこと」をされるでしょうが
人の生き方の美しさそのものがその人のダンスに現れると思ってるので
幅広く好奇心を持ち、普段から努力を惜しまないたびぃ。さんは
またさらに素敵なダンサーへと脱皮されることと思いますーー♪

今年はちゃんとした本番を見られる機会、楽しみにしてます!
(10日はほんとに残念、、、、)

Re: No title

  1. 2011/01/02(日) 04:25:18 |
  2. URL |
  3. かかこさんへ♪
  4. [ 編集 ]
あけましておめでとうございます。

そうですね、尻込みしていないで、場は自分で見つけ、造っていかないことには、ずっとカメラが観客になっちゃう(笑)

私のトルコ生活の思い出、、、ってやっぱりダンスなんだろうなぁ。。。(BGMはもちろんダルブッカ)ここでの出会いが一生の縁になるように、今年も充実した年になるといいな、と思います。
そうそう、野望(笑)としては、「トルコ民族舞踊としての」チフテテリ、習いたいと思っています。例によって先生探しが難航することでしょうが、数回でもいいからやっておきたいー!!! ロマもやんなきゃねー。
トルコにいるうちに、エジにもサイーディ修行に行かねば! と、やりたいこと満載の2011年です。

No title

  1. 2011/01/04(火) 10:19:22 |
  2. URL |
  3. mayo
  4. [ 編集 ]
遅くなりましたが、あけましておめでとうございます!
昨年は大変お世話になりました。
引き続き、今年もよろしくお願いします~☆

2011年は地道な努力の年なんですね、意外でした
なんとなく、いままで蒔いた種から花開きそうなイメージで、しかもいろいろと実っちゃいそうな気配も。。。(笑)

私も、いろいろと予定が変わってしまいましたが、大きな変化のある今年しかできないことを、前向きに楽しもうと思ってます!
老後のハフラを想像したら、まだまだ先は長いので焦らずがんばりマッス♪


Re: No title

  1. 2011/01/05(水) 08:18:51 |
  2. URL |
  3. mayoさんへ♪
  4. [ 編集 ]
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします♪

> 2011年は地道な努力の年なんですね、意外でした

そうなの、あたしもそろそろ花開くのかと期待していたのに(笑)
でも、なんか占いによっても言っていることが違うので、いいやつだけを信じることにします。


> 私も、いろいろと予定が変わってしまいましたが、大きな変化のある今年しかできないことを、前向きに楽しもうと思ってます!

そうだよね~、芸事って、ヒトと比べたりしても意味がない。 自分が納得し、満足し、楽しんで前向きに踊り続けていく。 そういうのって、結局は踊りにも滲み出て、厚みを増していくのではと思います。 
今を大切に。人生のどの段階でも、お互い忘れないようにがんばろ!



 管理者にだけ表示を許可する
 

SHOW & WS ごあんない


20150112170807a34.jpg

プロフィール

Yoko

Author:Yoko
Yoko of Istanbulだったり、
クラリチェ洋子だったりもします。
踊ったり、書いたり、たくらんだり、毎日意外と忙しい。

【著書】

FC2カウンター

« 2017 09  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

