トルコ・イスタンブールからお届けする、ベリーダンスな毎日のあれこれ。

ベリー☆ベリー☆イスタンブール 



色のフシギ

1月16日(日)の夕方、原宿で Figさん主催のカラーセミナー をやらせていただくので、只今原稿作成中です。

フォーシーズン・カラーをベースにお話をさせていただくつもりなのですが、ちょっと悩んでいることが(ってここでバラしていいのか?笑)


ちょっとハナシが飛ぶのですが、最近のおきにいりがコレ。
P1010678.jpg

トルコのドラッグストアで売っている(多分)ギャルブランドのアイシャドウ、、、左2つの色とラメの入り(最左は細かいラメで、隣はホログラムみたいなキラキラなのです)が気に行って買ったのですが、ダークホースは真ん中の金色だったんです!! 

私はいわゆるサマーあるいはSOFTと言われる、銀色をベースにしたパレットの人なので、金色はあまり似合わない、ということにセオリー上はなっているのです。

なので、先日のステージでは、似合うはずのシルバー&ティール(青緑)でお化粧したら、まぁお化粧のテクニックにも問題があったのですが、仲間内で



、、、デビルマン?



ってイジメられましたの(笑)
理論的には、調和した色を使っているはずなのに、「似合いすぎて同化する=目立たない=沈む」ということでしょうか。それ以来、お化粧の自主トレをしているのですが、さっきの金色をベースに使ってみたら、周りから評判が良かったのです。

普段生活のメークは近距離で見るけれど、遠くだったりライトがあたったり、ましてやキラキラ衣装のベリーダンスには、必ずしもバッチリと色合わせするよりも、どこかに「意図的なハズシ」があったほうが、人目を引く。

そんなハズシの理論も含めて、レクチャーしたいと思っています。
、、、とか欲張っているといつまでたっても原稿が終わらん(汗)

まだ数席余裕があるそうですので、もし興味をもっていただけたら、ぜひセミナーへおこしください。
生たびぃ。が見られるわよん(そこじゃないだろう)


テーマ : ベリーダンス    ジャンル : 学問・文化・芸術
  1. ひとりごと
  2. / trackback:0
  3. / comment:10

No title

  1. 2011/01/05(水) 00:11:42 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]
いいなー。 たびぃ。さんのセミナー私も受けてみたいです!!

好きな色=似合う色 ではない、ということはかろうじて理解しており、自分ではきっと冬のタイプなのだと思っているのですが、素人の自己診断ですので、あてになりませんものね・・・。

何時かオンライン診断サービス始めて下さい!!

デビルマン!?

  1. 2011/01/05(水) 03:59:56 |
  2. URL |
  3. 日だまり猫
  4. [ 編集 ]
新年早々ウケました!!

遅くなりましたが・・・明けましておめでとうございます!
2011年もよろしくお願いしますv-263

まずは10日、
お会いできるのを楽しみにしてます♪

そしてやっとこさ、孔雀のいとこ様の姿を
少しUPさせていただきました♪
衣装の良さって人が着て写真撮らないと
伝わらないもんですね・・・。
今度は着た所をUPします!

No title

  1. 2011/01/05(水) 05:13:12 |
  2. URL |
  3. かぱくん
  4. [ 編集 ]
おおおおおおお!
これ!

あの青いのと紫のは、、、
すごい活躍中。
このゴールドラインナップは普段使いに良さゲですわ~~~~

デビルマンって懐かしいですね。。。
けど、あれは自虐的に言ってたんでわ。。。。?
うふうふ



あ、本題に戻りますけれども
ハズシのテク!
それ知りたいです!

Re: No title

  1. 2011/01/05(水) 08:22:17 |
  2. URL |
  3. 鯨さんへ♪
  4. [ 編集 ]
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

そうそう、好きな色=似合う色 ではないのだけれど(あたし黄緑好き!恐ろしく似合わないけど)、人間不思議なもので、自分に似合う=調和する 色を求める傾向もあるのです。。。 ホメオパシーみたいな?
フシギよね、色って。

あ、あたしも写真を見た限りは鯨さん「冬」/VIVID かな~って思ったんですよ。
そのうちSKYPEで診断してみましょうかね~☆

Re: デビルマン!?

  1. 2011/01/05(水) 08:24:56 |
  2. URL |
  3. 日だまり猫さんへ♪
  4. [ 編集 ]
そうなの、孔雀デビューの時に家で化粧リハしてて、スルタンに

デビルマンみてー。 

って言われました。 で、友達に言ったら、みんなに大ウケしました。。。


でも日だまり猫さんが紹介してくださった「こっきんメイク」で勉強したので、10日はバッチリよん♪
(そうだ、10日に日だまり猫さんガン見して勉強しよう!)

ということで、10日楽しみにしています!

Re: No title

  1. 2011/01/05(水) 08:26:44 |
  2. URL |
  3. かぱくんさん(笑)へ♪
  4. [ 編集 ]
そうですそうです、アレですわよ~

え、ハズしテク? 書いたらお客様来ないでしょうが!
イスタンまで来たら、教えてあげる♪

No title

  1. 2011/01/06(木) 16:38:42 |
  2. URL |
  3. サラ
  4. [ 編集 ]
あけましておめでとうございます!
今年も、たびぃ。さんのますますのイスタンでのご活躍の年になりますように♪

カラー・セミナー、私も出たい~!
鯨ねえさんと合同での(爆)スカイプ・セミナーもぜひ希望です。

でもね、たびぃ。さんに色の話を伺ってから、服とかアクセサリーの選び方がなんとなく変わった気がするんです。
いいほうに変わってるかどうかは、謎ですが、一応、夫には好評です。

特に、なんかこのセーターは映えないな、と言うときに、スカーフで指し色を加えて中和したり、というお話は、すごく参考になりました。

あけましておめでとうございます

  1. 2011/01/06(木) 17:52:57 |
  2. URL |
  3. まゆ
  4. [ 編集 ]
残念です~。10日もそうですけど、16日も仕事です…。
やっぱりイベントは土日祝ですよね(T_T)
カラーセミナー受けたかったです。関東に住んでるのに…(^_^;)

好きな色=似合う色ではないのかぁ、と思って、近くにいた母に私って何色が似合うと思う?って聞いてみたら"カラシ色"っって言われました。
何故そんな色を思い立ったのか…。普段着ない色なんですが…(゜ロ゜)

Re: No title

  1. 2011/01/07(金) 03:22:38 |
  2. URL |
  3. サラさんへ♪
  4. [ 編集 ]
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

あはは、SKYPEセミナー、、、おもしろいかも。
実は、カラーって、日本だと「この色が似合いますよ」っておすすめしても、肝心のその色の服を売っていないケースが多いんですよ。 流行とか、派手すぎて売れないとか、、、
だから、海外在住の方のほうが、実は学んだことを実践しやすいのではと思っているのです。

イスタン帰ったらやろうかね。。。

Re: あけましておめでとうございます

  1. 2011/01/07(金) 03:27:49 |
  2. URL |
  3. まゆさんへ♪
  4. [ 編集 ]
こちらこそ、今年もよろしくお願いします。

土日祝にオシゴト、大変ですね~☆
でも、平日の昼間の街が空いてる時にお休みっていうのも魅力的じゃない?

カラシ色、、、それが「一番似合う」ヒトって、実はめずらしいと思います。
一度、「カフェオレ色」がベストカラーという方の診断をしたことがあり、自分の診断結果にちょっと不安でした。すごい少数派なんだもの。

そーいえば、カラシ色のベリーダンス衣装って、、、見たことないですねぇ。
濃いゴールドになるかな。。。 それはぜひまゆさん本人を見たい~☆☆

 管理者にだけ表示を許可する
 

SHOW & WS ごあんない


20150112170807a34.jpg

プロフィール

Yoko

Author:Yoko
Yoko of Istanbulだったり、
クラリチェ洋子だったりもします。
踊ったり、書いたり、たくらんだり、毎日意外と忙しい。

【著書】

FC2カウンター

« 2017 06  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -