トルコ・イスタンブールからお届けする、ベリーダンスな毎日のあれこれ。

ベリー☆ベリー☆イスタンブール 



初めてのハフラ開催@TOKYO

2011 pavo yoko


昨晩、東京/高円寺のpavo cafeさんで、ハフラをしてきました♪

実はこのpavo cafeさん、昨年帰国時に私が日本で初めて踊らせてもらった、ぱちか村というカフェの閉店に伴い、跡地に開店した、なんだかとてもご縁のあるお店。
しかも、新オーナーが友人というなんともすごい偶然で、とんとん拍子に話が進み、快く場所を提供してくださいました。

しかも、ダルブッカ10台で合奏という普通のレストランなら近所から苦情が来そうな状況ですが、、、この場所は近隣が「太鼓の音が聞こえる」のに慣れている(笑)

ということで、とても楽しく「ダルブッカとダンスの集い」をすることができました。
叩く人、踊る人、両方やる人、、、みんなが好きに楽しんで、とても素敵な時間



今回は、ブログ繋がりで、Beautiful Day の 日だまり猫さん パリ帰りのReshmiちゃん が一緒に踊ってくれました。

で私達3人、 おやじ三姉妹 でした。

3人とも、「おやじの店」で誂えた衣装だったのです~♪
(自分のカメラで写真とらなかったので、まだ写真なくて。。。)


日だまり猫さんとはずっとやりとりをさせていただいていたのですが、お会いするのは初めて。

初対面の印象は、、、ロックでかっこいい。 でも 踊ると女性らしくて素敵。

なんだかその二面性がすごく魅力的な方だったのですが、何が一番素敵ってアナタ、


ハスキーなウィスパーボイス


が、あたくしド真ん中好みでした(違)


でも、一番(すまんw)素敵だったのが 猫だんな さん。
本格的なカメラで写真をたくさん取ってくださったりしたのですが、日だまり猫さんのいない時に、「まだ踊り始めて2年半ぐらいなんですけどね、がんばってるんですよ~」ってのろけられちゃいました。
日だまり猫さんも、ご主人のためにお料理を取ってきたり、楽しんでるか気を配ったりしていて、超らぶらぶな、すんごい素敵なご夫婦でした。
日だまり猫さんのダンスが女っぽくて素敵なのは、あれは旦那サマのLOVEに包まれてるからだな~


おなじみReshmiちゃんは、イスタンブルで一緒にYousry Sharifに習った曲のアレンジを2曲踊ってくれました。
彼女のサイーディ、あたし大好き。
すごくナチュラルなノリ。 あれはどこから来るんだろう。。。
振付師に習った曲を自分らしくどうアレンジするかという勉強にもなりました。


で、自分はといいますと、、、


コケた(笑)



フロアがダンス用じゃないので靴を持ってこいと前日に言われ、靴イスタンに忘れたので、お店のラグを敷いてもらい裸足で踊ったのですが、レベルダウンでしゃがんだら、ふんばった瞬間にラグが足の下でずるった(汗)
で、ずるっときたのを支える筋力もなかった。年末の帰国からこっち2週間以上まともに練習していない(ついでにストレッチもサボってる)のが大きな敗因。 サボるとテキメンに踊りに出ますねぇ。。。(悲)



アウェイで踊るときには、どんな事態になってもいいようにフル装備じゃないとだめ、とキモに命じました。
いろんな場所で踊らせてもらうと、こうやっていろいろ勉強することができるんですね。
2曲目のドラムソロも、伴奏してくださったizumiさん共々、やっちゃいました(笑)
ドラムソロに生演奏をかぶせるのはもうやめよう、というのが教訓。 ズレます。
CDならCD、生なら生。 カクテルはダメだわよ~(涙)
、、、と、以前西の友人が言っていたのを、終わってから思い出した。。。 自分で経験しないと身につかないもんだ。


そんなこんなで自分の踊り的には反省満載ですが、予想以上の人数の方にお越しいただき、初対面もそうじゃない方も、ゆる~く内輪で和気あいあいとほんとに素敵な新年会ができました♪ 
ご参加くださった皆様、ほんとうにありがとうございました。
また遊んでください、、、次は靴持ってくるからコケないわよ(笑)



P1010688.jpg
お花をいただきました。 おねむご夫妻、くにちゃん、KA☆RUさん、ありがとうございます。


テーマ : ベリーダンス    ジャンル : 学問・文化・芸術
  1. パフォーマンス 雑感
  2. / trackback:0
  3. / comment:6

あれがハフラというものであったか

  1. 2011/01/11(火) 18:15:35 |
  2. URL |
  3. おねむ
  4. [ 編集 ]
そんなことも知らないでノコノコ見に行ったおねむです。
あんだけタイコが集まると凄い音量ですね!嫁には「とりあえずお菓子の空き缶を叩いてタイコの練習すればいいのでは?」と言われましたv-292

レストランのちょっと上品なショーより迫力があって良かったですよ。

Re: あれがハフラというものであったか

  1. 2011/01/12(水) 08:27:19 |
  2. URL |
  3. おねむさんへ♪
  4. [ 編集 ]
> レストランのちょっと上品なショーより迫力があって良かったですよ。

それ、誉めてくださってるんですよね?ね?(笑)

あたし以外のお二人は、普段レストランでも踊っていらっしゃいますので、レベル高いんですよ~!

でも、レストランではあんなに太鼓が入ることはゼッタイにないし、その真ん中でダンサーが踊る、というのもないと思うので、面白かったです。

「空き缶たたいとけ」は、確かにトルコの子供達はバケツみたいなトマト缶とかオリーブオイル缶とか、叩いているかも! がんばって練習してください、いつかご一緒にドラムソロやろう(大笑)

No title

  1. 2011/01/12(水) 17:47:35 |
  2. URL |
  3. Reshmi
  4. [ 編集 ]
お疲れ様~!!
主催して踊ってっていうのは本当に大変だよね~。
ありがとう!

コケたってあの瞬間のことか!
横(というか後ろ)から見てたから、ズルっと行ったのも演出かと思った。(笑)

相変わらずの素敵な孔雀の舞だったから、自信持って!

サイーディ教えるよ!落ち着いたらアサヤ持って新居に遊びにおいで~!

Re: No title

  1. 2011/01/13(木) 13:27:09 |
  2. URL |
  3. Reshmiちゃんへ♪
  4. [ 編集 ]
カマキ、、Reshmiちゃん、参加してくれてありがとう!

> コケたってあの瞬間のことか!
> 横(というか後ろ)から見てたから、ズルっと行ったのも演出かと思った。(笑)

んなわけないだろう~(笑) でも今思うと、あのままフロア・ワークに持ち込め、、、るほどの技量はありませんが、ほんとのプロならそうする(そうできる)んだろうね。。。

うん、Reshmiちゃんのサイーディ好き! ぜひ教えてください。
っていうか、アサヤ持ってないよ~!!!(爆)


あらためて・・・

  1. 2011/01/17(月) 12:23:46 |
  2. URL |
  3. 日だまり猫
  4. [ 編集 ]
ハフラ主催にダンスにお疲れ様でした!

今回、私も初!の所属のスタジオ以外の

ハフラでドキドキでしたが、たびぃ。さんの

お優しい心遣いのおかげで楽しく踊ることができました!

次回もまた!&踊り以外でも遊んでくださいね~~!!

ぜひまた♪

  1. 2011/01/19(水) 13:31:24 |
  2. URL |
  3. 日だまり猫さんへ♪
  4. [ 編集 ]
ほんと、楽しかったですよね。

、、、実は、「スタジオの枠を超えて、生徒レベルが集う」というのは実はムズカシイ、、、ということを今回の経験で学びました。。。

先生たちのご心配やご不安もわからないわけではないですが、流派(?)を越えて、ベリーダンス好きが集まるというのもまた素敵なことだと思うのです。

これからもこういう集いをどしどしやりたいと思うので、ぜひまた参加してくださいね!
(そうそう、ダルブッカほんとにやってー! ご夫婦ドラムソロ、ぜひ見たいよー!!!)

 管理者にだけ表示を許可する
 

SHOW & WS ごあんない


20150112170807a34.jpg

プロフィール

Yoko

Author:Yoko
Yoko of Istanbulだったり、
クラリチェ洋子だったりもします。
踊ったり、書いたり、たくらんだり、毎日意外と忙しい。

【著書】

FC2カウンター

« 2017 10  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -