トルコ・イスタンブールからお届けする、ベリーダンスな毎日のあれこれ。

ベリー☆ベリー☆イスタンブール 

  • 2017_03
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • >>
  • 2017_05




  1. スポンサー広告


イスタンブールでカラー診断 <後編>

無事にプライベート・コンサルティング終了のご報告♪

先日のセミナーでは、多数の受講者のみなさん(=いろいろなタイプの方が混じる)が対象だったので、各タイプをもれなくお話しなくてはなりませんし、時間の関係でお化粧をしたままの簡易診断しかできなかったのですが、今日はプライベート。

ということで、お茶を飲みながら基礎的なお話の後は、実際にドレープ(試験布)をあてて、お客様ご自身の目で、「似合う」「似合わない」を確認していただくことができました。

基本の判定色は、白・黄色・ピンク・赤・緑・青 なのですが、その中でも私がお勧めした色は、


ご本人はゼンゼン眼中になかった色でビックリ!
(こんなに似合うのに? 笑)


ご自分のタイプを確認した後は、具体的な衣装のお話になっても、理解がよりスムーズになりますネ。
先日のセミナーでもそうでしたが、たった2時間の講習でも、すごい効果で嬉しくなっちゃいます。

で、彼女が今回欲しいな~と思っていた衣装のイメージは、まさに、「こういう組み合わせはやめましょうね」の代表選手みたいな組み合わせだったのですが、すでに「なぜ似合わないのか」を理解していただいたので、スッパリあきらめがついたようでなによりでした(笑)





その後は、タクシムのコスチューム店に行き、彼女のお買いもののお手伝い。

すでに自分に似合う色、似合わない色を理解していただいているので、やたらめったら手に取ったりしません。
「この衣装すてき~♪」っていうような、衣装だけを見るのもナシ。

私自身もおすすめし、彼女も気に行った色は、残念ながらデザイン的にお気に入りがみつけられなかったのですが、彼女に似合う色で、他に気になっていた色の中からヒトメボレなデザインが無事に見つかりました。

お気に入りの一着が見つかったあとは、フォローアップとして、彼女に「似合わない色」の衣装をいくつかわざと選んで、顔にあててもらい、バッチリと似合わない感を体得していただきました。

ベリーダンス好き同志、ついついお話が脱線しながら、無事に任務完了しました。



もしご興味のある方がいらっしゃいましたら、studio クラリチェ のサイトをご覧ください。 お待ちしております。


テーマ : ベリーダンス    ジャンル : 学問・文化・芸術
  1. KRALICHE
  2. / trackback:0
  3. / comment:14

ありがとうございました!

  1. 2011/01/27(木) 09:37:39 |
  2. URL |
  3. ボンバー
  4. [ 編集 ]
たびぃ。さん
今回のコンサルティング、また衣装のアドバイス、本当にありがとうございました!
私の中で選択肢のなかった色が似合っていたり、
今まで自己中的に色・素材・デザイン選んでいたので、本当に目からウロコの時間でした!

ここで、このブログを見ている方へ~☆
絶対、こちらの講座、受けてみる価値大です!
衣装はもちろんのこと、普段の洋服の色選びのヒントになります。
似合わない衣装を数枚持つより、自分に似合う色を是非一着!!
(結局、ダンスを続けていると1着では満足できませんけどね・・・<笑>)
また似合わない色と言われても、どうしても納得がいかない方(私がそうです・・)コーディネイトの方法もアドバイスくださいますよ。

たびぃ。さん、やっぱりオレンジ好きなんですけど・・・(涙)


こちらこそありがとうございました☆

  1. 2011/01/27(木) 14:46:51 |
  2. URL |
  3. ボンバーさん(笑)へ♪
  4. [ 編集 ]
ハンドル名見て笑っちゃいました。 相当気に行った(爆)みたいですね~、ボンバー!!!

オレンジ色、、、どうしても着たい場合には、「さわやかなオレンジ色xシルバー」を選んでください。 間違っても、「こっくりかぼちゃオレンジx中国成金ゴールド」はダメよ~☆

でも多分、おうちに帰られて、お手持ちの衣装やお洋服を新しい視点で見直したら、どれが本当に似合うものか、再度確認ができて、そんなにオレンジ色欲しくなくなるんじゃないかなぁ。。。と思います。
急いで買ったり作ったりせずに、まずご自分に感覚が定着するのを待ったほうがいいですよ。
それでもどうしてもオレンジが欲しい場合には、studioクラリチェにご相談ください。どうにかしましょう。

行きたい~

  1. 2011/01/27(木) 23:53:56 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]
こんにちは。

前から是非たびぃ。さんの診断を受けてみたいと思っておりましたが、ボンバーさんの力強いコメントを拝見しまして、んもう居ても立ってもいられなくなってまいりましたっ (爆)

「本場イスタンブールでプロのアドバイスを受けつつお衣装選びをする自分」という妄想にとりつかれておりますv-10

何時かお世話になるかもしれません。 その際は宜しくお願い致します!

Re: 待ってるぅ~

  1. 2011/01/28(金) 02:49:37 |
  2. URL |
  3. 鯨さんへ♪
  4. [ 編集 ]
個人的には、鯨さんとNYCへRanya追っかけツアーしたいですが(笑)

本当に似合う色を知ると、無駄な買物をしなくなるのは事実ですね。
で、どうしても買いたいものを多少予算オーバーでも買うように回せる、、、でも気に入ってヘビロテするから、元はとれる!

ただ、あまり似合う色に固執すると、特に日常着は似たような色ばかりで飽きてくるので、

高い服(コスチューム含む)は、とても似合う色
安い服は、多少冒険アリ、ただし「似合わせるワザ」を知っておく

そんなゆるい感じがいいかな、と個人的には思います。

No title

  1. 2011/01/28(金) 10:05:47 |
  2. URL |
  3. ボンバー
  4. [ 編集 ]
鯨さんへ☆

是非是非、たびぃ。先生のカラーアドバイス受けてください!!
カラーの学術的なことが分からない私にも、簡単にわかり易く教えていただけますよ。

似合わない色、似合う色、実際見て理解できたのですが、強情な(爆)私が納得いかない様子を知ってか(?)、たびぃ。先生は似合わない色やデザインの衣装をあれこれと体に当てさせ、ある意味、「体得」させてくださいマース!!!

鯨さんも是非素敵な一枚を見つけてくださいね♪



あらこれって、横レス?(笑)

  1. 2011/01/28(金) 15:31:17 |
  2. URL |
  3. ボンバーさんへ♪
  4. [ 編集 ]
たったの2時間、あわてて報を詰め込みましたから、それを消化するのに、時間がかかってあたりまえだと思いますよ!v-392 実はあたしも、そういうのハンパツしちゃうタイプです。。。

ただ、ボンバーさんは、あたしがお伝えしたかったことは正確に理解してくださったので、徐々に「頭で情報として理解できた」から「納得して、実行する」になってくると思います♪

気づく、って大切ですよね。 例のhip dropのお話と一緒!(笑)
あとはじっくり、ご自分の中で納得して、熟成してください。。。

No title

  1. 2011/01/28(金) 16:11:40 |
  2. URL |
  3. ラーダ・ドゥーナ
  4. [ 編集 ]
いいなぁ~、こういうの・・・。
好きな色が自分には似合わない色だと知ることは確かに淋しいんだけど、意外な色が似合うという発見があれば、新たに得るモノも多い気がします。

ほんと~に、こういう診断ってプロに頼むとめっちゃいいお値段なんですよね~。

大事なのは、プロに言われたからじゃなく、心の底から自分が納得することなのでしょうね。

納得すれば、間違いも起きないわけだし・・・。

納得させられる知識と冷静な目がプロには必要なのでしょうかね・・・。

あと、やっぱり思いやりですかね。

知識上ではそうでも本人が気持ちよく納得できる言い方ができる人って大事だと思います。

正しいんだけど・・・でも・・・だと、いつまでもわだかまりが残りますもんね~

横レス、すみませんでした・・(汗)

  1. 2011/01/28(金) 17:53:39 |
  2. URL |
  3. ボンバー
  4. [ 編集 ]
講座受講してから、衣装は勿論、普段の洋服ータンスの中を整理してみようと思っています。

講座~衣装選び、今回は、とても有意義な時間をありがとうございました!

あっ、それとこれから、衣装を買いに行く時は、履いていく下着に注意して行きます。これも「体得」ですっ!(笑)







No title

  1. 2011/01/28(金) 19:14:40 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]
【たびぃ。様】

「Ranya 姐さん追っかけ NY ツアー」・・・ この手があったか (爆)。

昼は WS、夜はレストランで Ranya 様の踊りを鑑賞しつつお食事・・・ なんてできたらどんなに素敵でしょうか (はい妄想スタート)v-10

何時か行きますかな。 そういえば Ranya さんの新しい DVD (Taqasim: Improvisation Skills & Drills) 出ましたな。 まだ高いので、もう少し安くなったらコレクションに加えたいものです。

【ボンバー様】

力強いアドバイスを有り難うございました!

強情といいますか、「あたしにはこういうの似合わないのよ~」という感じの「思い込み」って誰でも持っていると思います。

目に付いたその「うろこ」を第三者、しかもプロから剥がしてもらうのは、興味深い体験だろうなぁと思いつつ読んでいました!

(たびぃ。さん、失礼ながらスペースを勝手にお借りしてボンバーさんにメッセージを送らせて頂きます~)

素敵!!

  1. 2011/01/29(土) 01:51:31 |
  2. URL |
  3. 日だまり猫
  4. [ 編集 ]
わぁ~~い!!
何だか、たびぃ。さんのクラリチェさん大繁盛ですね!!
(=おやじの店??)

スゴ~~い!!!これから沢山の動物名のニックネームを
持つ衣装を着たベリーダンサーが増えるのでは?

私は写真診断でカラーを見てもらい作っていただきましたが、
ピンクの孔雀改めフラミンゴ(笑)、とっても大好評です!!

だって本当、こんなにピンクが似合うなんて自分でも思わなかった!?
(自画自賛??)それもこれも、たびぃ。さんのおかげ!!

それに☆先日のステージでのショーでは
照明を浴びたキラキラの輝きがスゴイ!と大絶賛でした。

しかも初!トルコの衣装は縫製も素晴らしいし着心地も軽く、
もう浮気できません!って感じです。

私もトルコ行って衣装屋さん、回りた~~い!
4月のフェスティバル、すっごい魅力的ですね!!
後はWSに出る勇気と技術と予算・・・
う~~~~~ん!!

あはは、パンツ!

  1. 2011/01/29(土) 10:30:31 |
  2. URL |
  3. ボンバーさんへ♪
  4. [ 編集 ]
コンサルティングのご予約をいただくときに、

「なお、ヌードベージュのパンツでお越しください」

って追伸付けましょうかね~(笑)


そうですね、まだ記憶が新しいうちに、自分の洋服ダンスを整理してみると、いい復習になるかもしれません♪
がんばってね!

そうだった!びっくりニュースがあるのだ!

  1. 2011/01/29(土) 10:37:22 |
  2. URL |
  3. 鯨さんへ♪
  4. [ 編集 ]
実はRanya姐さん、1月中旬のあたしが不在の時期に、プライベートでイスタンに来たんですよ!
で、訪問先が、あたしが出入りしているスタジオで、なんと、11月の幻のWSの時に、「DVD売りますか?」ってメールで問い合わせたのを覚えていてくれたらしく、先日スタジオから連絡があり、

「ちょっと~ Ranyaがたびぃ。にってDVD置いてって、お金払っておいたから取りに来て!」

っていう連絡が!!!
あたしも、「安くなったら買おう」と思っていたのですが、ご本人が置いてってくれたら買わずにはいられ
ませんよね~
、、、というより、そんな細かいことを覚えてくれていた姐さんに、ますますホレました♪♪


ということで、ぜひ、いつかRanya姐さんを訪ねるNYCツアー、やりましょう!!!

Re: 素敵!!

  1. 2011/01/29(土) 10:43:20 |
  2. URL |
  3. 日だまり猫さんへ♪
  4. [ 編集 ]
なんか、自作自演のコメと思われそうな勢いの大絶賛、ありがとうございます!
日だまり猫さんのブログがなかったらコレ、ぜったいヤラセだと思われそうじゃない?(爆)


日だまり猫さんは、「孔雀のいとこのフラミンゴ」をご希望だったので、おやじの店にしましたけど、それ以外のお店も、お客様のご希望やスタイルによって、対応しますのよ~♪


GWのワークショップ、日だまり猫さん来れたら楽しいね~♪
あたしでも平気でWS出てますから、ゼンゼン大丈夫ですよ!
いや、あたしの場合回りに迷惑かけてたらどうしよ。。。(汗)
もし来れるようなら、連絡してね!


Re: No title

  1. 2011/01/29(土) 12:33:53 |
  2. URL |
  3. ラーダさんへ♪
  4. [ 編集 ]
ごめん、順番飛ばしちゃったv-356


そうですね~、こういう「お金を払って、見えない価値を買う」って、勇気いりますよね。。。
確かに、東京でパーソナル・カラー診断すると、1~2万円ぐらいするから、大きなお買いものですよね。

ただ、いいコンサルタントの方にあたれば、「結局着ないことになるかもしれないワンピース」を買い足すよりは、価値が高いかも、とは思うのね。 だって、服はいずれ飽きるけど、知識は残るでしょ?

確かに、どんな場合にも、物の言い方、納得してもらうような説明、って大切ですよね。
私も、相手の方の思い込みを言葉で否定するのではなく、「ご自分の目で見て気づいていただく」ように心がけています。。。そうじゃないと、実践していただけないですものね~☆

 管理者にだけ表示を許可する
 

SHOW & WS ごあんない


20150112170807a34.jpg

プロフィール

Yoko

Author:Yoko
Yoko of Istanbulだったり、
クラリチェ洋子だったりもします。
踊ったり、書いたり、たくらんだり、毎日意外と忙しい。

【著書】

FC2カウンター

« 2017 04  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

