トルコ・イスタンブールからお届けする、ベリーダンスな毎日のあれこれ。

ベリー☆ベリー☆イスタンブール 

  • 2017_07
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>
  • 2017_09




  1. スポンサー広告


Cirque du soleil Saltimbanco

saltimbanco.jpg
オフィシャル・ページから拝借


シルク・ド・ソレイユのSaltimbancoがイスタンブールに来ていたので、行ってきました!
円高のおかげで、こういう世界レベルのショーを日本の半額ぐらい?で見られるのはとてもラッキーです。

以前、ダンスは興味がないけどサーカスは見たい、というスルタンを、「サーカスみたいなものだから」とはぐらかしてアナドル・アテシュのダンス公演に誘ったことがあるので(そしてぶちぶち言われたw)


今回は、本物のサーカスだから! 


と説得し、せっかくなのでいい席のチケットを♪


極彩色の衣装とたくさんのエンターテイナーが繰り出す数々の演技に、頭がくらくらしました。
ジャグリングや、タップダンスとドラムを組み合わせた演目、お約束の空中ブランコなど、2時間たっぷりと楽しませてくれました。

もちろん各演目も素晴らしかったのだけれど、途中に会場の観客を巻き込んで笑いをとり、全体の雰囲気を盛り上げていく構成がとても上手。 そして、メインの演目をやっている回りにピエロさんたちがたくさんいて、拍手をうながしたり、万一失敗した時にもうまくごまかしたり、、、例えば空中ブランコで、下にマットを運ぶのも、いかにも裏方さんではなくて、力持ちのピエロ、っていう役どころがちゃんとついていて、演技をしながら。

2時間のショーとしての構成が、秀逸でした。



、、、実は今、フェスティバルでショーケースとして踊ろうかと思っているところなので、「お客様に楽しんでいただく」という勉強になりました。

今回のフェスティバル、コンペティションもあるのですが、さすがに実行委員がコンペに出る(しかも審査員は顔見知りのセンセイ方だw)というのはナシでしょう、、、ということで、一般のショーケースを選択したのですが、「コンペ」と「パフォーマンス」の違いってなんだろう、、、ってちょっと考えていました。

で、昨日サーカスを見ていて、パフォーマンスっていうのは、とにかくお客様に楽しんでいただくのが優先、、、そういうのかなぁなんて思いました。 持っている技術を余すところなく披露するのがコンペ、全体の雰囲気やバランスを見ながら、楽しんでいただくことを重視して内容を調整するのがパフォーマンス、、、なのかな?

ということで、多分ずーーーっとオリエンタルが続いて会場もちょっと飽きちゃうかも?なところへ、ゼンゼン雰囲気の違うトルコらしいものをもっていこう、と思っています♪
そのお話はまた今度!


テーマ : トルコ    ジャンル : 海外情報
  1. エキゾチックが素敵なイスタンブール
  2. / trackback:0
  3. / comment:2

No title

  1. 2011/03/05(土) 17:21:32 |
  2. URL |
  3. umi
  4. [ 編集 ]
お☆行ってきたな!
やっと話題に出来る!笑

あの人達はプロだからすごくって当たり前なのかもしれないけどでもすごいよね。なんのこっちゃ~。笑

タップダンスと女の人の空中ブランコが私のお気に入りでした~

ピエロさんにキャッチされなかったのかしら?

Re: No title

  1. 2011/03/05(土) 22:20:16 |
  2. URL |
  3. Umiちゃんへ♪
  4. [ 編集 ]
面白かったね~。
ねぇ、あの「観客巻き込み作戦」さ、何人かサクラがいたよね???

うん、何言いたいのかわかるよ、すごい(笑) なんていうか、プロ度が高い!っていうか、、、彼らの練習風景のドキュメントとか見たい!(ありそうな感じしない?ないのかな?)

あたしねぇ、大きいおじさんと小さいおじさんの組体操(?笑)がお気に入り。
空中ブランコは、あたし高いところも揺れるのもダメなので、ご遠慮しておきますゎ~。

でもね、それぞれのメイン演目は「サーカスだからあのぐらい」っていう期待値があるんだけど、やっぱり全体のショーの構成が秀逸だったと思うなぁ。。。 あれだけの道具を出したり入れたりする準備時間さえ観客をあきかせない、って、すごいよね。 う~んやっぱ、プロってすごいwww

 管理者にだけ表示を許可する
 

SHOW & WS ごあんない


20150112170807a34.jpg

プロフィール

Yoko

Author:Yoko
Yoko of Istanbulだったり、
クラリチェ洋子だったりもします。
踊ったり、書いたり、たくらんだり、毎日意外と忙しい。

【著書】

FC2カウンター

« 2017 08  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

