トルコ・イスタンブールからお届けする、ベリーダンスな毎日のあれこれ。

ベリー☆ベリー☆イスタンブール 



後からベールはターキッシュ?

ネスリン先生のレッスン、今タームは2ヶ月間みっちりテクニックをやる、、、ということだったのですが。


、、、トルコ人がそんなの耐えられるわけないじゃん


ってこっそり思っていたら、案の定生徒から「つまんな~い」の声があがったらしく、昨日から振付がはじまりました。


3分ぐらいの短い曲なのですが、前半は体にベールをまいたまま踊り、後半にベールを外してベールを使って踊る、という構成です。
この「後半ベール」ってターキッシュでは時々みかけるのですが、エジプシャンでは見かけないような気がするのですが、、、エジプシャンって「エントランスだけベール」が多いですよね? そんなことないかしら、、、
どなたかご存じだったら教えてください!


それにしても、、、あと数回で1曲終了するとはとても思えない。
タームが延長になるのか(ええ、トルコですから)、途中でカットしちゃうのか、、、インシャアッラー、、、


テーマ : ベリーダンス    ジャンル : 学問・文化・芸術
  1. ターキッシュ・オリエンタル
  2. / trackback:0
  3. / comment:6

No title

  1. 2011/03/07(月) 04:57:48 |
  2. URL |
  3. mayo
  4. [ 編集 ]
木村カスミさんのWSでアルフレイラを習ったのですが、
後半からベールを使った振付でしたよ~
そのベールは体に巻きつけてるんじゃなくて、
ステージの後とか横とかにセットしてるのをさりげなく持ちます。
ベール使いはターキッシュやキャバレーのようなテクじゃなく、
シンプルでさりげなく使ってました♪

Re: No title

  1. 2011/03/07(月) 09:27:57 |
  2. URL |
  3. Mayoさんへ♪
  4. [ 編集 ]
> ステージの後とか横とかにセットしてるのをさりげなく持ちます。

今思うと、「体にまいて」というのは、1970~80年代頃、国営放送でへそだし禁止だったころの名残なのかもしれません。。。
古いターキッシュの映像って、体にまいてるのがおおいものね、、、

「さりげなくはずす」って意外にムズカシイですね。 注意しないと、イヤラシイ感じがする(のはあたしだけ?) さりげなく、さりげなく、、、



> ベール使いはターキッシュやキャバレーのようなテクじゃなく、
> シンプルでさりげなく使ってました♪


うん、AmCabの映像みてると、「どーやってるの?!」って思うベール・テクがあるものね~
「ヘリコプター」とか(笑)
わたしもシンプルでさりげないベール使い、好きです!

No title

  1. 2011/03/07(月) 10:26:40 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]
こんにちはー。

私は「エジプシャンではエントランス時のみ (曲のイントロ部のみ) ベールを持って登場し、あまり凝ったことはせずすぐに床に落として次の踊りに移行するのが一般的である」と習いました。

エジプトのお衣装には周囲にスパンコールみっちりで、素材もシルクではなく重いシフォン製のベールがセットで付いて来ることが多いようですが、それも「ずっと持って踊らない」ことを前提にしているから。。。 と聞いています。

スパンコールで縁取りされたシフォン地のベールで長い間踊ったら、腕は疲れるはスパンコールが顔に当たって痛いわで大変なことになりそうです。

でも一般的=正解というものでもないのでしょうし、流行やダンサーさんのチョイスなどにより、形態も色々変わって行くのかもしれませんね。

注意しないと、イヤラシイ感じがする


私も、「だんだんベールを取って行くような動きは、特にゆっくりやるとお色気過剰な感じになるのでは? いやーでも私の考え過ぎかしらん・・・」と思っていました。 

でもベールって本当に素敵ですよね。 何回か自分で染めてベールを作ったことがありますが、それも楽しかったです。

レッスンのその後の展開が気になりますが、またお話聞かせてください
v-290

ちょっとだけよォ~(笑)

  1. 2011/03/07(月) 12:44:09 |
  2. URL |
  3. 鯨さんへ♪
  4. [ 編集 ]
もちろん曲調や振付にもよると思いますが、、、

この振付の雰囲気では、優雅な手つきでするん、って外すのがいいかなって思ってます(がんばれあたし)

バーレスクっぽく、、、っていうのもアリだろうけど、場所を選びますよねきっと。
女性だけのパーティとかなら大するかもだけど、宴席ではちょっと、、、とか。


ベール自分で染めたって!!!  楽しそうーーー!!!
こんどぜひ、写真見せてください~☆


レッスンのその後の展開、、、現在1’10で、ベールを外すところまで来たのですが、その復習だのなんだのしてると、残り2分は、、、、ムリよねぇ。
でも素敵な曲と振付、しかも3分というお手頃サイズ!!なので、個人レッスンしてもらって仕上げようかな、、、と思ってます。


No title

  1. 2011/03/07(月) 15:18:07 |
  2. URL |
  3. Reshmi
  4. [ 編集 ]
その、途中からヴェールをはずして舞う振付、習ったよ~。
たしかたびぃ。さんがクリシュナに見に来てくれたときに踊った・・・

あれすごい素敵~大好き~!

今度一緒に踊ろうね!

GWにネスリン先生のWSあるんだよね。
2万円!受けようか迷ってる~!

Re: No title

  1. 2011/03/07(月) 16:44:02 |
  2. URL |
  3. Reshmiちゃんへ♪
  4. [ 編集 ]
うん、アレこの曲、、、って思った。
、、、あれ、直接じゃなくて習ってきたのを習ったんでしょ?
きっと、振付かわっちゃってると思うわ、先生覚えてるわけがない(爆)

その2万円のWSの振付、あたしフェスで踊るの!!!
、、、その2万円でさ、次にイスタンに来た時に通常レッスン数回受けたほうがいいかも?
ネス先生って、振付っていうよりもダンススタイルの人だから、数回受けないと沁み込まない気がする。。。

 管理者にだけ表示を許可する
 

SHOW & WS ごあんない


20150112170807a34.jpg

プロフィール

Yoko

Author:Yoko
Yoko of Istanbulだったり、
クラリチェ洋子だったりもします。
踊ったり、書いたり、たくらんだり、毎日意外と忙しい。

【著書】

FC2カウンター

« 2017 11  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -