トルコ・イスタンブールからお届けする、ベリーダンスな毎日のあれこれ。

ベリー☆ベリー☆イスタンブール 



春はクラクラ

春先って、あんまり好きな季節じゃないんですよねぇ。。。
ここ数年、


めまいがする日が数日続く

くしゃみ・鼻水がはじまる

春が来る


のパターンを経験しているのですが、最近なんかめまいの頻度が高くて、しかも疲れやすい、、、なんぞ悪い病気なんじゃ、それかまさか早い更年期?!とか思ってたら、先に日本帰国したときの検診結果が来まして


貧血


もともと低血圧なのですが、貧血はなかったのにーーー!!!
と思ってさっそく「鉄分の豊富な食べ物」を調べましたら

牛肉、ほうれん草、、、このあたりまではいいのですが、

豆腐、ひじき、納豆、、、  食べてない。

どうやら、数年前までの人生では普通に食べていた食材を食べない生活になって、それを補うような別の食材を食べてなかったから、、、みたい?

お友達のアドバイスもあり、

羊 とか (日本ではマイナーなのでお勧め食材に入ってないけど、実は牛肉より鉄分豊富なんだって)

あんず とか (日本では鉄=プルーンですが、こちらも実は杏のほうが優秀らしい)

意識して食べるようにしてます。
そう思うと、トルコの食事では羊とかあんずとかナッツとか、よく出てくるのよね、、、ちゃんと、その国の食事としては完結してるんだなぁ、、、と感心しました。

食事改善だけではなくて鉄剤を摂るようにという指示があったので、さっそくサプリも買いにいきました。
お店のおにいさんに、ビタミンC群と同時に飲むと、吸収がいい、と教わりましたのでさっそく実行。

日本はもう、花粉症の季節ですよね。。。
みなさまも季節の変わり目、体調管理にお気をつけくださいね!

  1. ひとりごと
  2. / trackback:0
  3. / comment:4

No title

  1. 2011/03/07(月) 16:48:36 |
  2. URL |
  3. ラーダ・ドゥーナ
  4. [ 編集 ]
私も貧血でした

今は何ともないけど、そんなに普段の食事で鉄分やらを摂取しているのだろうか・・・


日本では羊肉はあんまり手に入らないけど、そちらでは羊肉は普通に売ってますもんね~

鉄分にはヘム鉄と非ヘム鉄ってのがあって、ヘム鉄の方が吸収されやすいんですね。レバー・牛ヒレ、豚ヒレ、イワシ、カツオ、カキ、赤貝、アサリ・・・

ホウレンソウなどの植物性食品に含まれるのは非ヘム鉄・・・

ヘム鉄は食べた量の15~25%吸収されるようです。
非ヘム鉄は2~5%で、動物性たんぱく質と一緒に取ると6~13%になるとか。

な~んて。

私は結婚してイランに行く前に「あるある大事典の あるある健康レシピ」を買って持って行き、そこで自分なりに勉強したのでした。イランは魚介類が手に入らなくて苦労しました・・・。

あの頃はなんとか手に入るモノで頑張っていたんだなぁ・・・しみじみ


↓こんなHPがありましたよ~

貧血によい食事
hinketu.taisaku.client.jp/shokuji/tabemono/

お大事に~!

Re: No title

  1. 2011/03/07(月) 17:52:23 |
  2. URL |
  3. ラーダさんへ♪
  4. [ 編集 ]
わぁ、いろいろ教えてくださってありがとうございます! さっそく勉強しなくちゃー☆

> 鉄分にはヘム鉄と非ヘム鉄ってのがあって、ヘム鉄の方が吸収されやすいんですね。レバー・牛ヒレ、豚ヒレ、イワシ、カツオ、カキ、赤貝、アサリ・・・

レバーってさ、解毒をするとこなので、由緒正しくない(笑)食肉は残留物がコワイんだよな~
そしてイスタンも同じく、イワシ以下は、トルコじゃ手に入らない!

そうなの、日本で偏りのない食生活をしている時にはぜんぜんそんなことなかったのに、、、「食薬」って、ほんとなんですね~ チョットビックリ
日本から持ってきたレシピ本、材料が揃わなくてほとんど活用してません。。。使えるのイタリアンぐらいかなぁ。。。



気を付けて♪

  1. 2011/03/07(月) 18:52:36 |
  2. URL |
  3. あにゃ
  4. [ 編集 ]
ねーさん、おひさっ♪

貧血!?

倒れちゃわなぃよーに!!
食生活を気を付ける事も大事だょね☆

あにゃもなるべく食生活で色んな栄養を補いたぃけど
完璧にするのってなかなか難しぃ。

そこで、今回の一時帰国で妹からススメてもらった
生サプリを飲んでます!!
1ヶ月くらぃ経つけど、全然疲れなぃし…肌の調子もえぇょ

ねーさんもサプリってみては??

Re: ありがと~

  1. 2011/03/09(水) 16:23:28 |
  2. URL |
  3. あにゃへ♪
  4. [ 編集 ]
サプリ、たくさん飲んでるよ~!
スルタンに、

「そりゃ、ドーピングに近いんじゃ?!」

って言われるぐらい(笑)

生サプリってナニ?! 賞味期限が短そうなサプリだ、、、

 管理者にだけ表示を許可する
 

SHOW & WS ごあんない


20150112170807a34.jpg

プロフィール

Yoko

Author:Yoko
Yoko of Istanbulだったり、
クラリチェ洋子だったりもします。
踊ったり、書いたり、たくらんだり、毎日意外と忙しい。

【著書】

FC2カウンター

« 2017 10  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -