トルコ・イスタンブールからお届けする、ベリーダンスな毎日のあれこれ。

ベリー☆ベリー☆イスタンブール 



インド舞踊あれこれ

まず大きな声で、、、

今回は踊ってませんから  


アジアのリゾートに滞在すると、ホテルのレストランで夜にエンターテイメントがあるところが多いのですが、今回滞在したLEERAホテルでも、毎晩インド舞踊のショーがありました。



P1010780.jpg
Kalaripayattu

男性ばかりのチームで踊る、、、っていうか、マーシャル・アーツだからパフォーマンス?
しなやかな動きや派手なバトルがすごい! 、、、けど、ディナーのエンターテイメントとしては???
周りのお客さんも、なんだかちょっとビミョウな反応でした、、、そりゃそうよね、インド舞踊と言われたら、きらびやかな衣装とキレイなお姉さんを期待するもの~


P1010796.jpg
KavadiというTamil Naduのスティック・ダンスと伝統舞踊Bharatanatyamをフュージョンしたダンス(たぶん)

翌日は、そうそう、リゾートのエンターテイメントといったらこれでしょう!!! 
という感じの、若くてキレイでスタイル抜群のダンサーさんたちのインド舞踊。
伝統舞踊というよりも、ショー用にアレンジした感じ。
使えそうなコンビネーションがたくさんあったので、こっそり録画してきちゃった☆

P1010878.jpg
Bharatanatyam 南インドの伝統舞踊

最終日は、伝統舞踊だったのですが、ダンサーさんがまだ15,6歳ぐらい? 修行中、、、という感じ。
かわいかったけど。
スルタン曰く、「まだまだこれからっていう感じだな~」 アンタナニサマ発言ですが、さすがにダンスばっかり見させられてるので(笑)、指摘することがなかなか的確です(驚)門前のスルタン、なんとやら。


さてなんでこんなに↑インド舞踊に詳しいかと言うと、ホテルの売店でたまたまこんな本を買っていたので、買ってきたのです。 インド各地の民族舞踊の解説本。ローカルじゃないと手に入らない希少本でしょう。

DVDは、空港の本屋さんで余っていたルピーで買いました。
そしたらこれが大当たり!で、インド各地の有名なダンスを、その特徴などを解説してくれた上で、代表的ダンサーが踊ってくれている、、、というもの。 それぞれのスタイルの違いがすごく面白い。
(なんでベリーダンスにはこういうのないんだろ?)

P1010900.jpg

実は最近、無国籍風カレー風味なベリーダンス曲に出会いまして、ちょっとインド風に踊りたい曲なので研究してみたいと思っています。(の前に、やらなくちゃいけないことたくさんあるんだけど)
踊る時はもちろん、先日ご紹介した、ティカ付けて踊らないとね~♪
テーマ : インド    ジャンル : 海外情報
  1. 旅行記☆インド・ケララ
  2. / trackback:0
  3. / comment:0


 管理者にだけ表示を許可する
 

SHOW & WS ごあんない


20150112170807a34.jpg

プロフィール

Yoko

Author:Yoko
Yoko of Istanbulだったり、
クラリチェ洋子だったりもします。
踊ったり、書いたり、たくらんだり、毎日意外と忙しい。

【著書】

FC2カウンター

« 2017 06  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -