トルコ・イスタンブールからお届けする、ベリーダンスな毎日のあれこれ。

ベリー☆ベリー☆イスタンブール 



踊りますわよ

あと3週間後に迫ったフェスティバル、、、いよいよなので超ドタバタしております。
次回はお金払ってお客さんとして参加したいぐらいだよ~
まぁ普通ならなかなかできない経験なので、いい経験と思い出だと思うことにしましょう。。。



さて、経験もいいのですが、肝心のダンスのほうはといいますと、、、
今回からフェスティバルの夜のイベントとして、コンペティションを行うことになったのですが、東日本大震災復興支援チャリティの一環として、コンペ参加費を寄付、参加者には優勝賞金の寄付を呼び掛けています。

ということで、そりゃーあなた、出て優勝してどーんと寄付、、、を狙いたいところですが、実力が伴わないだけでなく、やっぱオーガナイザーがコンペ出るのはナシでしょう、、、ということで、Student Nightにエントリーしました。
去年のヘトヘト具合を思うと、はたして丸一日のWS後にホントに衣装来て踊る余裕があるかどうかはかなり疑問ですが。


曲目は、少ない手持ちの中から悩みましたが、政治的配慮(笑)から、エジものはまず除外。 
Turkish Delight Festivalで初パフォーマンスですから(去年はエントリーしなかったどころか、mayoさんMarianちゃんと部屋で「ちょっとお疲れ様の一杯を」ってやったらそのまま飲んだくれちゃって見にも行かなかったw)、


やっぱり、ネスリッシュで。


実は、フェスティバルでもロマのWSがいくつもあるのですが、生徒で踊る人は少ないだろうからとロマ入りの振り付けにしようかと思ったのですが、諸先生/先輩方に


「自分が心から踊りたいと思うものを踊るべき」


とアドバイスされました。
う~んどーしよーとか考えていたのですが、ここ数週間の出来事から、(もしご不快に思われたらごめんなさい)

「万が一、これが最後のパフォーマンスだとしたら自分が何を踊りたいか」

と思ったら、すんなりと答えがでました。
人生って、何がいつおきるか、わからないから。。。わからないからこそ、1つ1つを大切に。
それが、今踊れない方達がいる状況で、好きに踊れるという幸せな状況にある私にできる礼儀かなとも思えます。


、、、ということで、ネス先生のほとんどビンテージなベールの振付でいくことにしました。
難しいワザは何ひとつないのに、とても優雅で上品でチャーミング というネスリン王道な一品。
一歩間違えば、初級クラスの振付にしか見えないところが地雷ですが。


先生にもご了解いただき、プライベート・レッスンのお願いもしたのですが、

「もったいないから、クラスで振り入れ終わってから来なさい」
はい?

ということで、振付終了後(つまり来週だ)、プライベートで仕上げを見ていただくことになりました。

先日、クラスの自主練に行った際、次がネスリン先生の初級クラスで先生が早めにいらっしゃって、先生ごっこのお駄賃(?)に1回見ていただいていくつか宿題が出ていて、家錬しています、、、これが明日のレッスンでできてないと、「来なくていいわよ」とか言われそうだし(恐)

あ、先生ごっこのほうは撃沈、、、、教えるのって難しい上にトルコ語ではムリすぎました(汗)




あと3週間。いろいろがんばります。






テーマ : ベリーダンス    ジャンル : 学問・文化・芸術
  1. イスタンブール・ベリー情報
  2. / trackback:0
  3. / comment:10

No title

  1. 2011/04/08(金) 20:05:30 |
  2. URL |
  3. 千尋
  4. [ 編集 ]
先日はありがとうございました!!
なんと早速ネスリン先生のレッスンにおとといから参加させていただいます☆☆
とっても優雅で温かい方で、思い切ってイスタンブルに来てよかったと実感しています。
フェスティバルもとても楽しみにしています!
あと3週間頑張ってください♪

No title

  1. 2011/04/09(土) 02:44:02 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]
応援しております!

今更なのですが、やはり自主的に「これを踊りたい」と思って選んだ曲や振り付けは先生が決めたものや、便宜上それに決めました、というものとは違うなぁと実感しておりました。

「難しいワザは何ひとつないのに、とても優雅で上品でチャーミング」


これは私にとっても永遠の課題です。 いつそんな風に踊れるようになるのか。。。

楽しんで踊ってきてくださいね!

Re: No title

  1. 2011/04/09(土) 09:44:56 |
  2. URL |
  3. 千尋さんへ♪
  4. [ 編集 ]
イスタンブルも急に春めいてきました、滞在、楽しんでいられるようでなによりです♪
フェスティバル、、、ま~トルコなのでなんとかなるでしょう(笑)
がんばります~

Re: No title

  1. 2011/04/09(土) 09:49:46 |
  2. URL |
  3. 鯨さんへ♪
  4. [ 編集 ]
> 応援しております!

ありがとうございます~ がんばります。がんばらねば!

> 今更なのですが、やはり自主的に「これを踊りたい」と思って選んだ曲や振り付けは先生が決めたものや、便宜上それに決めました、というものとは違うなぁと実感しておりました。

そうですね、便宜上それに決めました、っていうのは、力出ない(笑)
発表会とかならまだしも、自分で決められるソロなら、なおのことね。
、、、とか言いながら、やっぱFaddah好きなんですよぉ、、、でもさすがに、エジプシャンはやめといた(笑)

No title

  1. 2011/04/10(日) 04:08:13 |
  2. URL |
  3. きちょーん
  4. [ 編集 ]
好きなモノを踊るのが一番です。
笑顔が全然違ってきますから~。
頑張り過ぎて寝込まないように!!!

先生に仕上げを見てもらえるなんてとても嬉しいね。
ドキドキもするだろうが・・・・ww

今この瞬間を楽しんで下さいv-252

Re: No title

  1. 2011/04/10(日) 10:30:51 |
  2. URL |
  3. きちょーんさんへ♪
  4. [ 編集 ]
ありがとう~☆

いや~先生は、「あーたそのレベルであたしの名前出さないで!」なんじゃないかと(笑)
なんでもプライベートになるといきなりコワイそうなので、本人もお財布もドキドキしております。。。

そうだね、今できることを大切に。
パフォーマンスではやっぱり、エジ系とかフュージョン系の方がどうやら多いので、地元でしか見られないw正統派ネスリッシュをご披露したいと思います♪ がんばるよぉんv-344

お疲れさま~

  1. 2011/04/11(月) 14:30:18 |
  2. URL |
  3. ライラ
  4. [ 編集 ]
わかる~、いろいろ主催する方は本当に大変だよね。

その上に、フェスで踊るのも、大変でしょう。

しかもネスリンさんのプライベートで仕上げを見て頂くなんて、贅沢だけど、とても価値があると思うから、
がんばってね~~

私も、そっちに行ってみたーいよーー

Re: お疲れさま~

  1. 2011/04/11(月) 18:12:53 |
  2. URL |
  3. ライラさんへ♪
  4. [ 編集 ]
v-344応援してくださってありがとうございます~☆
主催側であることがタイヘンというよりも、トルコ人と一緒にやってることがタイヘンな気もしますが(笑)

そう言われてみれば、実は今までの振付全部、仕上げはライラ先生に助けていただいたんですよね。。。
ネスリン先生はもちろんですが、ライラ先生のためにも、集大成としてがんばりたいと思います。

うふふ、成果は今年の発表会@盛岡ででも(←既に出る気でいる)v-345


ライラさんも、盛岡組も、いろいろと大変だと思います。みなさん体調に気をつけてお過ごしください。

がんばってください!

  1. 2011/04/12(火) 07:55:24 |
  2. URL |
  3. mayo
  4. [ 編集 ]
ベランダでの酒盛り、ホント楽しい思い出です~☆
楽しすぎてStudent Nightを見逃したことが、ちっとも惜しくないくらい(笑)

いよいよですね。
たびぃ。さんの活躍を応援してます!
存分に楽しんじゃってください^^

楽しかったよね~

  1. 2011/04/12(火) 15:07:25 |
  2. URL |
  3. mayoさんへ♪
  4. [ 編集 ]
酒盛りも、ヨースリーごっこも、一反木綿も、、、楽しかった(笑)
ふふふ、スーパーでいきなり、ビール12パックを買おうとしたmayoさんが忘れられません!

今年もたくさん楽しい思い出ができるように、がんばります~♪

 管理者にだけ表示を許可する
 

SHOW & WS ごあんない


20150112170807a34.jpg

プロフィール

Yoko

Author:Yoko
Yoko of Istanbulだったり、
クラリチェ洋子だったりもします。
踊ったり、書いたり、たくらんだり、毎日意外と忙しい。

【著書】

FC2カウンター

« 2017 11  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -