トルコ・イスタンブールからお届けする、ベリーダンスな毎日のあれこれ。

ベリー☆ベリー☆イスタンブール 



さよなら Turkish Delight Festival

ターキッシュ・デライト フェスティバル、無事に(でもないのですが)終了いたしました。

日本から、本当にたくさんの方に参加していただき、ありがとうございました。
いろいろな不手際があったにもかかわらず、「お疲れさまでした」と温かい言葉をかけていただけたのがとても嬉しかったです。

今回のフェスティバルでは、本当にいろいろなことを勉強させていただきました。
文化の違いと言ってしまえばそれまでですが、トルコの「最後にどうにかなってればいいんでしょ」的な考え方と環境の中で、インターナショナルな催しを開催することの難しさということももちろんありますが、結局それを乗り越えて何かを達成できるかどうかは、人種や文化ではなくて、あくまでもその個人の人格や人との繋がりだとつくづく思いまます。

何に価値観を置くのか、何を優先するのか。
イベントを継続させていくためには、利益を出すのは当然の目的ですが、来てくださるお客様や、参加してくださる講師の方々にも、そしてスタッフにも、「またぜひ参加したい」と思ってもらえること。
それがあってこそ、次回、次々回に繋がっていくはず。

相手を変えることはできないし、それに自分が反応してしまうことも止められないけれど、誰とどう付き合うか、ということは自分で選択できること。 人生を充実させ、より良く生きるためには、よく観察すること、選ぶこと、というのは本当に難しいけれど、重要なことなのだとしみじみ思いました。





個人的に(って、ヘンか。笑)今回のフェスティバルで感じたのは、


素敵なヒトのダンスは素敵


あいかわらずニガテなヨースリー(いいかげん片思いやめようかと思うw)のWSや、初めてのダブルベールにこんがらがって困っていたあたしをいやな顔せず助けてくださったRさん、ありがとうございました! すっごい可愛い彼女は、ダンスもキュートですっごく素敵でした♪  

コンペティションで、驚異的なベールさばきを見せてくださったTさん、ロビーでお見かけして声をかけたら、練習方法などをアドバイスしてくださいました。 思わず、日本に帰ったら個人レッスンしてもらうお願いをしてしまいました。

わざわざお土産をもってきてくださったYさんにも、お礼を申し上げます。

舞台裏の事情を知っていて、顔を合わせるたびに気にかけてくれたNourahさんやIKUYOさんにも感謝です! 

お金を払って来てくださるお客様ですから、スタッフをねぎらう必要はないといえばないのですが、声をかけてくださる方は、やっぱり皆さん人柄が出るような、素敵な笑顔とダンスでした。 

ブログ読んでます、って声をかけてくださった皆様も、ウレシハズカシありがとうございました♪
この記事が勉強になりましたという具体的なコメントまでいただき恐縮です。。。もっとちゃんと勉強しないとね! これからも、何か発見があればこのブログでシェアしていきたいと思っています。
たくさんシェアすればするほど、たくさんいただけるものもある、人生ってちゃんと上手くできてるよね。

そして、やっぱり「この人スゴイ!」っていう方に声をかけると、皆さんやっぱり10年選手なのね~
私はこの6月で、やっとベリーダンス3年生。 いろいろな方の踊りを見て、またこれからもがんばろう、と思いました。



最後になりましたが、フェス中に同室してくれたMarianちゃん、本当に本当に、ありがとう。
最終日のクロージング・ガーラでの日本チャリティは、彼女がいてくれなければとても一人ではできませんでした。 WSと雑事でヘトヘトな私のために夕ご飯を手配してくれたり、しかも途中で風邪ひいてすんごい咳したり鼻水たらしたりしているのあたしを助けてくれて、本当にありがとう(風邪うつしてないといいんだけど~)
一年ぶりにあった彼女、一回り成長していて頼もしく思えました。
Marianちゃん、これからもHarbiyeさんともどもよろしくお願いします。




、、、ということで、大きな山を越えて、なんとなく次の目標が見えてきたところです。

来月は、ネスリン先生の発表会と、大好きなセルカン Serkan Tutarのお誕生日パーティーで踊るので、がんばらねばー☆



  1. ひとりごと
  2. / trackback:0
  3. / comment:6

No title

  1. 2011/05/02(月) 19:22:34 |
  2. URL |
  3. 千尋
  4. [ 編集 ]
フェスティバルお疲れ様です!!!
準備の段階から当日までも、本当にご苦労様でした。
ベリーダンス始めてまだ1年の私ですが、本当に素敵な経験をさせてもらえました☆
(Maydayのため最終日行けなかったのが残念です><)
ますますベリーダンスが大好きになりました^^
ネスリン先生の元、修行に励もうと思います!!

ありがとうございました!!!

うれしハズカシ

  1. 2011/05/02(月) 21:11:24 |
  2. URL |
  3. Marian☆マリアン
  4. [ 編集 ]
フェスティバル本当にお疲れ様でした!!準備から当日まで・・・WSに集中できず体調も崩されて・・・
無事に開催されて、終えれたのは(形的にだけど)間違いなく、ようこさんとLeeanのおかげです。
このフェスをきっかけに今年もトルコに来れたので、主催側でお世話をいっぱいしてくださって本当にありがとうございました!
今回で2回めの参加でしたが、自分が踊りたいダンスってゆーのが何かなんとなく見えてきたなって確信しました。そしてやっぱりターキッシュが好きだなって♪
チャリティー、オークションお手伝いできたことこちらもすごく勉強になりました。
まだしばらくいるので、Harbiyeさんのレッスンやりましょうね♪
夜な夜な語り明かし、飲んだくれとっても楽しかったです。
ありがとうございました☆

お疲れさまでした!

  1. 2011/05/04(水) 08:24:08 |
  2. URL |
  3. ライラ
  4. [ 編集 ]
本当に、本当に、お疲れさまでした!

悪いこともいいことも、
いろいろ経験して、
更にステップアップしたみたいですね。

素敵なヒトのダンスは、素敵、って
私も激しく同意!!です。

Re: No title

  1. 2011/05/05(木) 20:05:18 |
  2. URL |
  3. 千尋さんへ♪
  4. [ 編集 ]
ありがとう、ホント、疲れました(笑)
1日は、ほんと交通が混乱して大変だったみたいですね~ 参加できなくて残念でしたね。。。

ネスリン先生のレッスン、がんばってね~☆
彼女のエッセンスをたくさん吸収して帰ってください♪

Re: ついつい夜更かし

  1. 2011/05/05(木) 20:09:30 |
  2. URL |
  3. Marianちゃんへ♪
  4. [ 編集 ]
いや~ 早く寝ればいいのに、ついつい毎晩盛り上がっちゃって、ねぇ(笑)

チャリティのサポートも、本当にありがとうございました。
なんか、この1年でMarianちゃんがものすごく大人になってしっかりしてきて、ちょっとびっくり、たくさん嬉しくなりました。これからがとても楽しみです。

Harbiyeさん、レッスンしましょうね~☆ あと、Rakkasも!

Re: ちょっと寂しかった

  1. 2011/05/05(木) 20:19:55 |
  2. URL |
  3. ライラさんへ♪
  4. [ 編集 ]
実は、ライラさんにお世話にならずにステージに上がるの、初めてだったんですよ!
最初にブラの位置までご指導いただいたことを、ネスリン先生にベールのまとい方を教えていただきながら、ふと思い出していました。。。

そうですね、人生経験という意味では学ぶことが多かったし、今後につながるステップにもなりました。

ダンス、という意味では、自分が踊りたいスタイルとか、得意なこと、これからさらに研鑽したいもの、がだんだんと絞れてきたように思います。 詳細は、またSKYPEでw

 管理者にだけ表示を許可する
 

SHOW & WS ごあんない


20150112170807a34.jpg

プロフィール

Yoko

Author:Yoko
Yoko of Istanbulだったり、
クラリチェ洋子だったりもします。
踊ったり、書いたり、たくらんだり、毎日意外と忙しい。

【著書】

FC2カウンター

« 2017 11  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -