トルコ・イスタンブールからお届けする、ベリーダンスな毎日のあれこれ。

ベリー☆ベリー☆イスタンブール 



プロジェクト・衣装大改造(2)

まずはビフォアーがどんなだったかといいますと、、、

P1010983.jpg
【ブラ】 ストラップについている青紫の布は、二の腕に通すアームです。

P1010987.jpg
【スカート】 ブラにもついているプラスチックのフリンジが全体に。
そのせいでかなり重い!(そしてうるさい)

P1010985.jpg
【スカートのゴム】 、、、何人着たんだろね、これ?!



1. はずす

まずは、ネットのアームやプラスチックのフリンジを外すところから。
かなり重かったのですが、フリンジを外した時点で、修理したら着る気になるぐらいの重さになりました。
ネットのアームは、GulNihalがこのデザイン好きなんだけど、あたしはあまり好きじゃないし、ホルターネックにデザイン変更する予定なので、撤去。

スカートは、縦の飾り布を交換しようと思ったのですが、しっかり縫い込まれて上からビーズ刺しゅうがしてあるので、そのままにしておいて、プロに相談することにしました。
ウエストのわけのわからんゴムの状態に驚きつつ)、これも全部はずす。
ベリー衣装は縫いが甘いので、解く時にラクでいいね。

P1010989.jpg
胸囲が結構あり、織り込んであったので、4枚重ねはかさばってイヤなので、私のサイズにあわせて切りました。
切り取った部分から補修用のビーズを確保します。

スカートのスリット部のピンクのビーズの縁飾りも、取って補修用ビーズに確保。



2. ブラ改造

P1010992.jpg

顔のそばには似合う色をもってくる

のが鉄則ですので、黄色のビーズをあしらったプラのフリンジを外して、ラベンダー~紫系に変更。
オリジナルの雰囲気を少し残したかったので、ハートの飾りをここで使うことにしました。
お花の刺繍にハートのモチーフって、、、どんだけラブリー(笑)
ホルターネックにはピンクの布を追加して、より「似合わせ」る予定です。

P1010995.jpg
パットの位置と量を調節しようと開腹、、、しているうちに「ブラ全開」状態。
もうここまで来たら、裏地も交換することにしよう。


P1010997.jpg
外した裏地で、型紙をとります。
元がやわらかな綿布だったので、同じような手触りの布
(古いユニクロTシャツ再利用)を使用することに。


P1010999.jpg

開腹状態のうちに、ブラの間(胸の谷間)が広すぎるので、カップを寄せて縫いつけ、ゴムを渡しました。
どうせ裏地でカバーしちゃうから縫い目は適当で。



もうなんか、地の刺繍以外は全取り替えな雰囲気になってきましたが、、、ここまで来ると引き返せない(大汗)
っていうか、なんか愛着が沸いてきた。 どの曲踊ろうかなとか妄想しながら作業してます。

ここから先は、ホルターネック用の生地に、丈詰めして布地を確保しないと次の工程に進めません。
ブラの中に入っていたパットも、汗とタバコと香水の匂いが相当キツイので、新品に交換して、位置を決めてからじゃないと、裏地も綴じられないし。。。


、、、ということで、明日あたり、おやじの店に相談&作業&材料調達に行ってきます♪

テーマ : ベリーダンス    ジャンル : 学問・文化・芸術
  1. KRALICHE
  2. / trackback:0
  3. / comment:2

No title

  1. 2011/05/25(水) 16:33:27 |
  2. URL |
  3. サラ
  4. [ 編集 ]
カメラの具合かもしれないけど、写真によって、ずいぶんと色の出方に差が出るんですね!

私もお裁縫好きだけど、これだけやったら、かなり首と肩がゴチゴチになりそう…
そういえば…フェルデンクライスって、続けてます??

Re: No title

  1. 2011/05/25(水) 21:25:09 |
  2. URL |
  3. サラさんへ♪
  4. [ 編集 ]
あたしも写真載せながら、そう思ったの! ステージライトだと、本来の色は出ないでしょうね~。
でもこれ、お古だし格安だし、野外で着るようなステージがあったら着ようと思ったので、、、と言いながら、かなり気に行ったのでさっそく着ちゃうんだけど(笑)

あの体操、肩や首が凝った時にやってます。

開脚は、、、聞かないでくれ(笑)

 管理者にだけ表示を許可する
 

SHOW & WS ごあんない


20150112170807a34.jpg

プロフィール

Yoko

Author:Yoko
Yoko of Istanbulだったり、
クラリチェ洋子だったりもします。
踊ったり、書いたり、たくらんだり、毎日意外と忙しい。

【著書】

FC2カウンター

« 2017 11  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -