トルコ・イスタンブールからお届けする、ベリーダンスな毎日のあれこれ。

ベリー☆ベリー☆イスタンブール 



プロジェクト・コスチューム大改造(3) 

さて翌日、おやじの店へ。

まずお茶を飲んで、よもやま話と別件の打ち合わせをしてから、狭いお店の奥で作業をしているおばちゃんのところへ行き、お願い助けて♪のおねだり。

「パットないの」

「ゴム入れないと。丈も詰めたい」

「ここの飾り布、汚れてるから交換したいんだけど、何色がいいかしら」


預かるわよの回答に、

「ううん、ここであたしが作業する」

面白がる2人をよそに、本人はいたって本気です。せっかくなので、自分でできるところはやりたいし、衣装がどうやって作られるのか社会科見学するいいチャンスでしょ?
ということで、平日昼間でお店がヒマなのをいいことに、作業開始です。


おやじに「なんだ~ たびぃ、売るんじゃなくて作るのもやるのか? ウチで働くか?」とかからかわれながら、作業をするおばちゃんの横に陣取って、教えてもらいながら、チクチク、チクチク。

しかも、材料が揃わないものは、おやじが「ちょっと買ってくるわ」と買いに行ってくれ、ついでにお昼時になったら「なに食べる?」とみんなでビデ(トルコのピザね)を注文し、すっかり従業員気分。

この道数十年のおばちゃんに、スパンコールの効率的な付け方とか、ゴムの縫いつけ方とか、いろいろと教えてもらいました。

しかも、場所が場所ですから、なにしろビーズでもスパンコールでも、お好みの色がずらっと手を伸ばせば届くところに揃っているのですから、最高の作業環境です。 「あーこっちの色のほうがいいかな~」とか、「やっぱこっちの方がキレイだから交換しよう」とか、もうやりたい放題で超楽しい♪

作業中は、お茶を飲んだり、おしゃべりしたり、、、ヨソの店のお針子さんの噂話とか、あそこのデザインがどうのこうのとか、、、もう超生トルコ@衣装屋な時間。

衣装の印象を大きく変える飾り布は、3人であれこれと色を相談し、在庫がなかったので近所の布屋さんから買い求め(おやじのプレゼント 笑)、丈詰めや裾上げはプロにおまかせして。。。
残りの作業に必要なビーズやスパンコールをもらい、おうちへ帰ってからまたチクチクチクチク。

ベリーダンスの衣装って、確かに高いなと思うけど、この作業量を考えると、べらぼうに高いわけではないなぁとしみじみ思います。 エジプトで買う衣装の値段なんて考えると、はたしてお針子さん達にはどのくらいの工賃が入るんでしょうね。。。 


そして。


うふふ。ほぼ完成。


かなり、イイ感じです。



2週間後に、Serkan Tutarのお誕生日会で踊る約束なのですが、この衣装着たいがためにエジ系の振付に変更を検討中です。 この衣装を寄付してくれた、GulNihal姉妹もパーティーへ来るので、きっと喜んでくれるでしょう。



ということで、後はフリンジと、アーム飾りを作ったら終了。


さっさと終了して、糸くずだのビーズだのが飛び散る床を掃除し、肝心の振付の練習をせねば!




テーマ : ベリーダンス    ジャンル : 学問・文化・芸術
  1. ひとりごと
  2. / trackback:0
  3. / comment:4

No title

  1. 2011/05/26(木) 09:40:32 |
  2. URL |
  3. サラ
  4. [ 編集 ]
すごい楽しそう~
お裁縫って、複数でやると、本当に楽しいんですよね。
おやじの面倒見の良さにも感激ですね。さすがおやじ。

着用図も楽しみにしています!

No title

  1. 2011/05/26(木) 15:50:09 |
  2. URL |
  3. mikko
  4. [ 編集 ]
衣装、大変ですよねぇ~。でもやりだしたら細部まで修正したくなりますよね♪
私もエジで買ったあのグレー、その後めっちゃ修正しました。でもおかげでいい感じになった(と自画自賛^0^)
しかもあと2週間で着る機会があるんだから、なおさら熱が入っちゃいますね♪♪♪
がんばれ~^0^/

楽しかった!

  1. 2011/05/26(木) 17:41:42 |
  2. URL |
  3. サラさんへ♪
  4. [ 編集 ]
みんなで集まって手芸、、、って楽しいよね。
ものすごく細かい作業だと一人で集中したいけど、ベリーのコスチュームは大ざっばOK!なので、おしゃべりしながらでもできるもの。

力作です!(自画自賛) お楽しみに~☆

Re: No title

  1. 2011/05/26(木) 17:46:14 |
  2. URL |
  3. mikkoちゃんへ♪
  4. [ 編集 ]
あのシルバー、似合ってたもん~ 
あの時、mikkoちゃんにいろいろと衣装の修正方法を教えてもらったのも、参考にさせてもらいました!
今更ですがありがとう☆ っていうか、エジプト楽しかったよね~ また一緒に行けたらいいなぁ。。。

このコスチュームね、YousryWSで習ったRose Water(mikkoちゃんが出だし苦戦してたやつw)が似合いそうな衣装なの! Rose Waterって言うからには、やっぱピンク系衣装じゃないとね~
ということで、あの振付も掘り出してきて踊りたくなりました。


 管理者にだけ表示を許可する
 

SHOW & WS ごあんない


20150112170807a34.jpg

プロフィール

Yoko

Author:Yoko
Yoko of Istanbulだったり、
クラリチェ洋子だったりもします。
踊ったり、書いたり、たくらんだり、毎日意外と忙しい。

【著書】

FC2カウンター

« 2017 06  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -