トルコ・イスタンブールからお届けする、ベリーダンスな毎日のあれこれ。

ベリー☆ベリー☆イスタンブール 

  • 2017_08
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • >>
  • 2017_10




  1. スポンサー広告


9/8拍子ドラムソロ

フェスティバルで、Ozgen王子に9/8拍子のドラムソロ(正確にはズルナが入るからドラムソロじゃないんだけど)を習いました。

ロマっていうと歌モノが多いし、基本即興だし(っていうかパーティー踊りだし)、わざわざ振付にして覚えるとかいうものではないのですが、王子に習ったドラムソロは、ちゃんとドラムソロでありながらロマの味を損ねていなくて、しかも2分と短い! と3回おいしい振付でした。

なんで今更そんなことをひっぱりだしてきたかといいますと。。。


忘れていたのさ。

再来週、OzgenのWSのパフォーマンスで何か踊るんだった(汗)


Ozgen王子からのメッセージで「ねードレ踊るの?」と言われて思い出しましたです、ハイ。
しかも、「ドレ」であって「ナニ」ではないのです。

王子のご期待に応えないわけにいかないので、ネスリン先生振付の「オリエンタル + ドラムソロ」構成の振付の後半ドラムソロを、Ozgenの9/8拍子ドラムソロと入れ替え、がっかりさせてから、おおっ♪と驚かす作戦です。ひひひ。

ちなみに、本来のターキッシュロマは別にスカートひらひら踊りではないので、ドラムソロになっても、オリエンタルの衣装で踊っても、特に違和感はないのです。そういうロマって、日本にはないかなぁ。。。
WSに何人も日本のダンサーさんや先生がいらっしゃったので、もしかしたらどこかのステージで見れるかも!


テーマ : ベリーダンス    ジャンル : 学問・文化・芸術
  1. ターキッシュ・ロマ
  2. / trackback:0
  3. / comment:4

この記事のタイトルが

  1. 2011/07/25(月) 17:13:20 |
  2. URL |
  3. おねむ
  4. [ 編集 ]
タイトルを見て9月8日だと思う私は修行が足りませんね。
いや、なにも修行してないんだけどさ。
やっぱりタイコ買わなくちゃいかんか?

Re: あはは9/8

  1. 2011/07/26(火) 02:55:15 |
  2. URL |
  3. おねむさんへ♪
  4. [ 編集 ]
でもそうすると、「拍子」が余る。。。(笑)

そうそう、太鼓抱えて来年9月にフェスに参加してくださ~い☆

初コメです。

  1. 2011/07/26(火) 12:44:50 |
  2. URL |
  3. Nese
  4. [ 編集 ]
こんにちは~多分昨年だったと思いますがイスタンブールでネスリン先生のレッスンお会いしましたネシェです
^^
セマ先生のアパートに宿泊してると言ってた日本人です。
私もロマはひらひらスカートで踊る音楽じゃないと思っててずっとオリエンタルの衣装で踊ってました♪
これからも日本でターッキシュロマ広がるといいですね~!

初コメありがとうございます

  1. 2011/07/26(火) 13:32:43 |
  2. URL |
  3. Neseさんへ♪
  4. [ 編集 ]
コメントありがとうございます。 覚えてます、、、セマのところで大変じゃないですかとかお話しましたよね☆

実は動画でしかスカートひらひらなジプシーダンスは見たことがないのですが、あれはあれで、大きな舞台に映えるし、派手でキレイだと思うのですが、本来のターキッシュロマの姿も知った上での、舞台用のアレンジやフュージョンであってほしい、と思っています。

Neseさんこそ、日本でのターキッシュロマの踊り手として活躍なさっていらっしゃって、素敵です。
応援しています!v-354

 管理者にだけ表示を許可する
 

SHOW & WS ごあんない


20150112170807a34.jpg

プロフィール

Yoko

Author:Yoko
Yoko of Istanbulだったり、
クラリチェ洋子だったりもします。
踊ったり、書いたり、たくらんだり、毎日意外と忙しい。

【著書】

FC2カウンター

« 2017 09  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

