トルコ・イスタンブールからお届けする、ベリーダンスな毎日のあれこれ。

ベリー☆ベリー☆イスタンブール 

  • 2017_03
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • >>
  • 2017_05




  1. スポンサー広告


OZGEN2日目  スペシャル・ゲスト

OZGENファンの皆様、すいません、いきなりトピずれさせていただきます。
鯨さん、蹴っていいわよ、あたしのこと(笑)


RANYAのセミ・プライベート レッスン 受けちゃった♪


昨日購入した、最新版のDVD BELLYDANCE Taqasim をちらりと見たら、内容が素晴らしく良かったので、「次にチャンスがあったら」じゃなくて「このチャンスを逃さずに、もし今日Ranyaが本当に来たら、レッスンお願いしよう!」と心に決めてスタジオへ。




そして、、、

本当に来た!!!


もうRanyaファンのあたしとしては、もちろん当然ゼッタイ何としても、彼女の真後ろのポジションを確保。
左前にOZGEN、右前にRanya、、、いや~ん❤❤❤

至福の2時間でございました。
内容としては(付け足しでスマン)、振付がすごくOzgenぽくて、ドラマチック。
彼自身がネスリン先生の影響を受けていると自分で公言しているとおり、あちこちにネス先生の影響を感じます。
つまり、すっごくツボな振付なわけです。 完成がすごく楽しみ♪


で、休み時間にRanyaにレッスンのお願いの声をかけたところ、OKしてくださり、WSのメンバーにもぜひ!という方が3人いたので、4人でセミ・プライベートで1時間のレッスンが成立!!!

経歴もスタイルもバラバラな4人なので、Ranyaが何を習いたいか聞いてくださいました。

参加者からシミー上手くなりたいというリクエストがあったのと(あたしじゃないよ。あたしはさすがにRanyaにシミー教えてとは言えずw、遠慮しちゃったので別の誰かが言ってくれてラッキー!!!)、「ステージで緊張しないためにはどうしたらいいか」、そして、あたしからのリクエストで、彼女がWSで教えているというトピック「踊りながら、どういうふうに息をするか」をリクエストしました。 このトピック、ベリーダンスのコミュですごく評判が高かったので!(そしてあたしは踊りながら息ができないの)

Ranyaはこれらのリクエストをものすごく上手に1時間にまとめあげ、とても内容の濃いレッスンをしてくれました。 


もうね、目からウロコぼろぼろ落ちた。


振付どころか、コンビネーションの1つもやっていないのですが(それ以前に、レッスン中に一度も音楽をかけていないの)、なんというか、テクニックとかスタイルとかに関係なく、もっと「踊るということ」の基本的根本的なことを教えてくださいました。


ぜんぜん消化しきれなかったんだけど、これから彼女のDVDを見ながら、ゆっくり吸収、実践してみたいと思います。せっかくなので、OZGENの振付で試してみますね!

鯨さん、WSのチャンスは先でも、とりあえず最新DVD、定価で買ってもお釣りがくるほどの内容なので、AMAZON待ってないでソッコーで買ってください。 イチオシお勧めです。 数ドル安くなるのを待つのはもったいないよ! ベリーダンスDVDで、初めて「安すぎる。もっとお金払わせてください」って思うぐらい、充実してます~☆
テーマ : ベリーダンス    ジャンル : 学問・文化・芸術
  1. レッスン/WS 雑感
  2. / trackback:0
  3. / comment:7

No title

  1. 2011/08/09(火) 21:38:40 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]
度々失敬します。。。

たびぃ。さん熱くお勧めの Ranya DVD を買おうと思って彼女のサイトに行きましたら、なななんと、9/23 にサンフランシスコに WS でいらっしゃるという告知がーーーっ!

さっき「西海岸には、なかなか来てくれないんですよね~」なんて言っていた矢先でしたので驚きました。

これは DVD 持って WS へ行き、私もサインを頂くしかないでしょう! WS は金曜日ですが、欠勤してでも行きたいと思います!!!v-10

うわ~☆

  1. 2011/08/10(水) 07:01:54 |
  2. URL |
  3. 鯨さんへ♪
  4. [ 編集 ]
そりゃも~あなた、有給だろうが病欠だろうが、どんな嘘をつこうと仕事が遅れようが行くべきです(断言)

DVDは、本人が笑いながら言っていたとおり、「ネットでDVDだけ流通しないように、正規品を買ってくれた人にフェアなように、カバーにいろんな情報を詰め込んだの」 本体が、タクシーム関連語彙集になっています。

でもって!先行情報ですが(ってあたしはRanyaの広報かw)秋頃から、Classical StyleのDVD撮影に入る予定なので、次のDVDも出ますって。

Ranyaとランチしながら、ClassicとModernの定義は何か、とかお話ししちゃいました(あ、6人目のgreen-eyed monster baby が、、、爆)

たびぃ。さんのお薦めとあらば

  1. 2011/08/10(水) 19:15:02 |
  2. URL |
  3. Yae
  4. [ 編集 ]
みるしかないでしょ~♪
ついでにバラディのDVDがアマゾンで売り切れだったので一緒に注文しちゃいました。
円高バンザイ♪

No title

  1. 2011/08/11(木) 15:25:58 |
  2. URL |
  3. mikko
  4. [ 編集 ]
あたしもたびぃさんと同じ質問持ってる~! その内容をあたしにプレイベートレッスンしてください^0^
それにしてもいいセミプライベートでしたね♪ そういう意味では、自分の疑問をピンポイントで習えるのって実はなかなか難しかったりする・・・のかも。

ところで、Aida Nourの音源欲しいで~す☆
mixiの返事がこんなところですいません^^;

Re: たびぃ。さんのお薦めとあらば

  1. 2011/08/11(木) 22:21:26 |
  2. URL |
  3. Yaeさんへ♪
  4. [ 編集 ]
Ranya本人が、「このDVD、ちょっとオタク入ってるレベルなんだよね~」って笑ってたから、右脳オタクなあたしたちは、きっとすごく楽しめると思います。

Udの音に合わせたシミーと、カーヌンのシミーの使い分け、とか、たまらん(笑)

Re: No title

  1. 2011/08/11(木) 22:26:00 |
  2. URL |
  3. Mikkoちゃんへ♪
  4. [ 編集 ]
そうだね、いい先生に、教えてほしいことを教えてもらうチャンスって、貴重かも!
ご質問の件は、RanyaのDVDで近いことを解説しているので、興味があったらどうぞ。
言葉での説明が多いのがちょっとアレですが、Mikkoちゃんなら問題ナシでしょう~☆

No title

  1. 2011/08/17(水) 18:44:21 |
  2. URL |
  3. ikuyo
  4. [ 編集 ]
Ranyaさん 数年前に日本でオープンクラス受けたことあります。
素敵ですよね~。その時も踊る時の呼吸について教えてくれて、いまの私の踊りに影響あたえてます。レッスンDVDは持っていないけどNY?でのパフォーマンスDVD、ほんと素敵です。あーいう大人になりたいです。(もう十分大人だろって)たび~さんとは好きなダンサーの趣味似てるかも。

 管理者にだけ表示を許可する
 

SHOW & WS ごあんない


20150112170807a34.jpg

プロフィール

Yoko

Author:Yoko
Yoko of Istanbulだったり、
クラリチェ洋子だったりもします。
踊ったり、書いたり、たくらんだり、毎日意外と忙しい。

【著書】

FC2カウンター

« 2017 04  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

