トルコ・イスタンブールからお届けする、ベリーダンスな毎日のあれこれ。

ベリー☆ベリー☆イスタンブール 



オープニング・ガーラ、そして毎晩のショー

さて、いよいよ始まった、3rd Cairo by Night @ Serres のガーラショー。
ホテルのプールサイドでの野外ショーでした!
写真は、主催者のStella Zafirさん。 この後、なんとプールに入って踊る演出があり(人魚っぽい衣装はその演出かな)で、楽しませてくれました。

opening night
photo by Leeann Murphy

演出は良かったのですが、難点はなぁんせステージが遠すぎて、よく見えない。
そして、ステージと客席の間に「水」があるせいでしょうか、なんていうか、エネルギーなのかノリなのか、冷めちゃうんです。。。 

で、次から次へと講師や地元のプロダンサーが踊ってくれたのですが、びっくりするほどみんながみんな


若くて細くて美人で上手い


講師だけじゃなくて、プロダンサーや先生のトループの人達も、バービー集団みたいなの!!
オープニング・ガーラ以降、毎晩ショーがあったのですが、出てくる人出てくる人、みんな美人コンテストのファイナリストみたいなの。
で、上手。 地元のダンサーを中心に、ロシア、東欧、イタリアなどの近隣国からのダンサーが多かったのですが、東ヨーロッパって、


早いエジプシャン


なのね~!!!
スタイルは完全にエジプシャンなのですが、早めのドラマティックな曲で、8カウントにワザてんこもりみたいな振付が多かったです。 ロシアンみたいにバレエっぽいわけではなくて、エジなんだけど、早いの。
でもって、期待していたギリシャのチフテテッリ、、、なんてモンを踊る人はいませんでしたゎ。
なんとなくみんな踊り方が似ているのは、地元で同じ先生に教わってるからかしら。。。

どんなダンスかみたいですよね。 こちら、ギリシャのMiss Bellydanceコンテストのプロモヴィデオでチラ見できます!


で、2日目3日目もダンスパーティーがあって、実は踊ろうと思って衣装とCDを持って行き、当日のこのこと主催者のStellaに踊りたい~って言ったら、


あんた、そういうことは前もってちゃんと計画して連絡しなきゃだめじゃない!
もう、定員オーバーしてるわよっ。
でも、どうしても踊りたかったら押し込んであげるけど、、、


まさか日本人のあたくしが、ギリシャ人にきちんと前もって計画しろと説教されるとは思いませんでしたが、計画しなくてよかった。 ダンスパーティーと言いながら、踊るのはみんな、バービー・ダンサーばっかりでした。
30歳の年齢制限があるんじゃないかっていうぐらい。
ちょっと気遅れして、こそこそと後ろに隠れて知らんぷりしてしまいました。。。はは(汗)

2日のパーティーは、貸し切りバスに乗ること1時間ぐらい、海沿いの街のレストランの屋外ステージへ。
パーティーも楽しかったんだけど、往復のバスが最高! フェスに参加した歌手陣が歌うわ、ダンサー踊るわ、「ベリーダンサーの遠足」ですっごく楽しかったです。
しかも、飲み足りない~踊り足りない~の声にこたえ、途中クラブ(これまた屋外)を占拠し、DJにアラビックをかけさせ、踊りまくり。

一般のお客さん、おめめパチパチ。

そりゃそうでしょう、50人ぐらいのダンサー集団が来て、いきなり全員踊りはじめたら、びっくりするわなw


3日目は、ホテルの側のクラブでステージ。
ガーラも、パーティーも、一般のお客さんに無料で公開(というか、屋外ステージだから見える)しています。
お客様も、ものすごく楽しんでいて、大盛況。


、、、これさ、多分イスラム圏だとちょっとできないんじゃないかな、、、、
他国は分かりませんが、イスタンブールだと、一般公開の野外ステージでベリーダンス・ショーを数時間、ってあんまり考えられない気がする。


なんだかちょっと、うらやましくなってしまいました。いいな、ギリシャ。


毎晩のショーも本当に楽しかったのですが、3日間のWSも、充実していました。
そのお話は、またね。





テーマ : ベリーダンス    ジャンル : 学問・文化・芸術
  1. 旅行記☆ギリシャ
  2. / trackback:0
  3. / comment:6

No title

  1. 2011/08/26(金) 23:01:43 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]
お帰りなさいませ。

ギリシャかぁ良いなあ!!と思いつつ拝見しました。

ギリシャのベリーダンスに関しては、丁度ナイヤ師匠が

色々あるベリーダンスのスタイルの中でも、グリークスタイルが最速。 皆動きがめちゃ速いのよ~!

というお話をされていたばかりだったので、たびぃ。さんの今回の記事で本当に速いんだ!と再確認できました。

速い踊りにはついていけそうにないですし、皆が皆「若くて細くて美人で上手い」のは更なる難関 (鬼門?) なので、「ふん、あたしゃここアメリカで細々と勉強するさ・・・」とも思っておりました (爆)。

ところでベリーダンスとは全く無関係ですが、ギリシャの食べ物は美味しかったですか?! もしお時間あったらその辺のお話も聞かせていただけると嬉しいです!

バービー

  1. 2011/08/27(土) 00:49:05 |
  2. URL |
  3. 日だまり猫
  4. [ 編集 ]
バービーに年齢制限って・・・さすが神々のおわした国・・・!?
っていうかお国が変わるといろいろ事情が違うのですねぇ。

日本人がギリシャ人に怒られるくだりも面白かったし、
往復バス、楽しそう!

ギリシャいいなぁ~~~。

でも・・・早いエジプシャンって!?
WSの話も楽しみにしてま~~す♪

Re: No title

  1. 2011/08/27(土) 08:26:02 |
  2. URL |
  3. 鯨さんへ♪
  4. [ 編集 ]
そうですか、ナイヤ師匠もそういっていらっしゃいましたか。。。

私も以前からグリークは早い、と聞いていましたが、ターキッシュもステップワークが多くて割と早いので、それに近いのかと思いこんでいたので、エジプシャンなのに早いのに驚きました。

例えば、Fig8とか、フツウは2カウントで片側じゃない?
それが、右ー左ーOmi-アンジュレーション みたいな、全カウント違う動き、みたいなんですよー!!

逆に言えば、若くて細くないと、あれを踊るのはムリだと思う。
それゆえ、ギリシャのダンサーは、入れ換わりがはげしくあっという間に結婚だの出産だのでいなくなるそうです。 

Re: バービー

  1. 2011/08/27(土) 08:30:23 |
  2. URL |
  3. 日だまり猫さんへ♪
  4. [ 編集 ]
鯨さんへのコメにも書いたのですが、とにかく、全ての1カウントでなんかしてる感じなの!!!
8カウントかけてBig Hip Circleなんて、ついぞみかけませんでした(笑)

トルコにも、そして実はエジプトにも最も近いヨーロッパの国であるギリシャのベリーダンス、いろんな意味で勉強になりました!

往復バス楽しかったよー、歌えと言われたんだけど、あたしほんっとにオンチなので、固辞しました。日だまり猫さんいたら、なんかカッコよく津軽海峡冬景色とか歌って欲しかった!

No title

  1. 2011/08/27(土) 17:43:59 |
  2. URL |
  3. ラーダ・ドゥーナ
  4. [ 編集 ]
ひゃ~!面白そうですね!
ギリシャは昔から憧れていた国なのですよ~
今んとこチャンスはないけど、一生のうち1回くらいは行けるんじゃないかと思ってます。

それに、女の子(?)同志の旅ってのもいいですね~

はぁ~、昔はなんどか行ったことがあるけど、今は無理だな~


ダンスのことはよくわかりませんが、細くて綺麗で若い子ちゃんダンサーですか?

やっぱり、ダンスは若い子の方がいいのかしら・・・。

でも、ベリーダンスだったらもう少しムッチリぼよよんでもいい気がしますけどね~

Re: No title

  1. 2011/08/28(日) 15:20:55 |
  2. URL |
  3. ラーダさんへ♪
  4. [ 編集 ]
> でも、ベリーダンスだったらもう少しムッチリぼよよんでもいい気がしますけどね~

こんな発言をするとは、さすが中近東生活経験者(笑)


ギリシャね、うん、楽しかった。
んだけど、うーん、ぶっちゃけ、「トルコに住んでたらわざわざ行かなくてもいいかも?」って思っちゃった。。。トルコのほうが、ヒトは優しいし、ごはんうまいし、物価も安いし、言葉も通じるしwww、あたしは好きです(ってあたしはナニ人 爆)
遺跡を見に行くんだったら、ぜったいギリシャートルコの旅にして、エフェスに行ってくださいねー☆

 管理者にだけ表示を許可する
 

SHOW & WS ごあんない


20150112170807a34.jpg

プロフィール

Yoko

Author:Yoko
Yoko of Istanbulだったり、
クラリチェ洋子だったりもします。
踊ったり、書いたり、たくらんだり、毎日意外と忙しい。

【著書】

FC2カウンター

« 2017 06  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -