トルコ・イスタンブールからお届けする、ベリーダンスな毎日のあれこれ。

ベリー☆ベリー☆イスタンブール 



Cairo by Night @ Serres ワークショップ

さて、肝心のワークショップのお話です。

フェスティバルでのWSは3日間、9時半スタートで、午前2コマ、午後2コマ、時間枠によって1~3のクラスから選べます。
だから毎日頑張れば、4コマx3日で12コマに200ユーロで参加できるわけですが。


ムリ、ぜったい。


何度かこういうフェスティバルに参加しましたが、2時間で3分から5分の振付を覚えるWSを、連続で受けると結局アタマもカラダもついていかない、ということを身をもって体験しているので、「1つ受けたら1つ休む」を前提に合計6コマ取りましたが、コレかなりがんばったほう。

このフェスティバル、そもそも参加者数も50~60人ぐらい?と小規模で、近郊のベリーダンサーの年に1度のお祭りのようなものらしく、夜がメイン!のフェスティバルのようで、まーみなさん、WSに来ないこと(笑)
ガイジン講師のWSでこそ20~30人ぐらいは来ていましたが、プールサイドでのんびりしたり、カフェでお茶したりしているグループがあちこちに。
なんか、こういう「フェスティバル」じゃなくて「ホリデー」っていう感じもいいよね。。。


さて、WSの内容ですが。

Egypt/NYCのMohamed Shahinがメイン・ゲスト・ティーチャーで、レダ系の方らしいのですが、教えるのすごく上手でした。
コンビネーションを教えるときに、必ず前のコンビネーションの最終位置(体重とか、手とか)からはじめてくれるので、繋げるときにわかりやすくて、覚えやすい。

教わったShaabiは、Dinaが出演した映画で使用された曲で、

あたしはピーチ
あなたのバナナをちょうだい
カクテルを作りましょ♪

ってShaabiの王道のような歌詞の曲でした(笑)
ちゃんとね、それも振りに入ってるの! 



他には、Nikolas Kazakosという地元の男性ダンサーのレッスンも取りました。
実は事前にWEBサイトで、○○の曲をやります、と書いてあり、その曲はいつか踊りたいと思っていた曲だったしYouTubeで見た彼の踊りも好きだったので、2日目の最終枠という中だるみのピークを乗り越えてクラスに行ったら


、、、先生以外、誰もいなかった。


2人で顔を見あわていると、後から3人ほど参加者が来たので、4人でスタート。そして始まってみたら、


違う曲だった


ならった曲もよかったので結果オーライなのですが(いくらなんでも4人のクラスから抜けられん、、、)、最後にNikoに曲名を確認したところ、○○だと、、、で、買ったCDを確認したら、○○は、使った曲の1曲前にありました。
おそるべし、ギリシャ人。さすが、神の国のご子孫。どこかやることが違います。



他にも、生ドラムでのドラムソロのクラスや、ベール&ジルのアメリカン・キャバレー、シアトリカルなバレエ系など、小さいフェスなのにバラエティに富んだラインナップ、しかもイスタンブールでは先生がいない内容ばかりだったので、大満足。
しかも、先生がほとんど若手なせいか、ラストのビデオ撮影で本人が踊ってくれるのも、後で復習する時に肝心の「ニュアンス」みたいなところをじっくり見られるので、ウレシイお土産です♪


ということで、只今あれこれと復習中。
先々週(だっけ?)に習ったOZGENのターキッシュオリエンタル(大本命)が上書きされかけているので、こちらも練習しています。。。



テーマ : ベリーダンス    ジャンル : 学問・文化・芸術
  1. レッスン/WS 雑感
  2. / trackback:0
  3. / comment:4

おぉっ!

  1. 2011/08/28(日) 13:24:21 |
  2. URL |
  3. yumix
  4. [ 編集 ]
モハメド・シャヒーンって、11月に来日予定なんですよ~!
男性ダンサーだし(笑)、WS受けてみようかな、と思ってましたが、
この記事を読んで、「WS受ける!」に気持ちが変わりました。

やっぱり、男性ダンサーいいですねぇ(笑)。
(すみません、しつこいですね(笑))

Re: おぉっ! そうなんだ~?!

  1. 2011/08/28(日) 15:28:53 |
  2. URL |
  3. たびぃ。
  4. [ 編集 ]
来ると思ってました、男性振付師愛好者の会メンバーのYumixさん(笑)

WSいくらか知らないけど、良かったですよ。 教えるの上手い。
我らがHatem Hamdiのようなキョーレツなオーラはなくて、いいとこのお坊ちゃん風ですが、、、
多分、受けて損した気分にはならないはず。

、、、11月だともしかしたら同じ振付やるかも~
あ、でも来る「男性振付師の振付しか踊っちゃいけないハフラ」(いつだよ)で、「ももの歌」一緒に踊りましょうかね~☆

追伸)おやつにはぜひ、バナナをご持参くださいね♪

きゃ~~~

  1. 2011/08/29(月) 04:59:19 |
  2. URL |
  3. 二夜
  4. [ 編集 ]
お邪魔します!

シャヒーン来てたんですね!!
あ~~~~~~、それでこんなに人数少ないなら
行きたかったぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ
凄く好きなんです

勿論11月は参加は決めてるのですが(^-^;;


羨ましいです!

Re: きゃ~~~

  1. 2011/08/29(月) 09:22:00 |
  2. URL |
  3. 二夜さんへ♪
  4. [ 編集 ]
初コメントありがとうございます。

東京にもShahin行くそうですね~。
今回私が参加したのはギリシャの片田舎だったのでこの人数でしたが、東京はどうかしら。。。

でも、列の入れ替えや、振付の方向で本人が移動するなど、全員が学びやすいように気を配っていたので、人数が多くても、いいWSになるのでは。
11月、楽しみですね~☆

 管理者にだけ表示を許可する
 

SHOW & WS ごあんない


20150112170807a34.jpg

プロフィール

Yoko

Author:Yoko
Yoko of Istanbulだったり、
クラリチェ洋子だったりもします。
踊ったり、書いたり、たくらんだり、毎日意外と忙しい。

【著書】

FC2カウンター

« 2017 11  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -