トルコ・イスタンブールからお届けする、ベリーダンスな毎日のあれこれ。

ベリー☆ベリー☆イスタンブール 

  • 2017_07
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>
  • 2017_09




  1. スポンサー広告


Hadiaに来て欲しい!!!

お友達のカロリーナ(覚えているヒトは覚えている。Jillinaに向かって、「ハァ~イ、あたし、カロリーナ。あなたお名前は?」って自己紹介した人)、残念ながらもう帰国してしまったのですが、彼女からメッセージが。


あたしの師匠がそっち行くよー!


彼女の師匠とは、HADIA(カナダ)なのです!
なんか、ベリーダンスがやりたくて家から一番近いスタジオをさがしたら偶然HADIAのとこだったから、だそうですが(笑)

ナイルフェス参加の前に数日イスタンブールでWSというスケジュールだそうで、イスタンでのWSだけでも参加するように、というカロリーナの命令(笑)でした。

で、あらためてYoutubeを探してみると、こんな動画がありました。
これ、すごい。
ベリーダンスで、こういう感情表現を初めて見た気がする。 
時々、山海塾でベリーダンス習ったの?みたいな動画を見かけますが、これだけ完璧なテクニックにこういう感情表現が乗ると、すごいですね。。。 あたし、ベリーダンス見て初めて泣いたかも。






このパフォーマンスもなんだけど、整体師(っていう日本語訳があってるかどうかはわかりませんが)であり、そういう知識に基づいていろいろ教えてくれるというレッスン内容にも興味があるのです。

あたし昔腰を痛めているので、大ヒップサークルからがばって腰を折るのとか、時々ピキッ!ってなったりして、コワイんです。。。 それに、還暦ハフラまで踊り続けるためには、「安全に踊る」ということも知りたい!


さっそくHadiaにメールしたところ、「もちろんウェルカム。でも実は、ツアー自体が確定していないので、追って連絡します」ということでした。


ええっ、そうなの~(ガッカリ)


、、、でもどうしても彼女に教わってみたい。 ので、ブログの短冊を追加することにしました。


Hadia、イスタンブールに来てくれますように!!!

テーマ : ベリーダンス    ジャンル : 学問・文化・芸術
  1. ひとりごと
  2. / trackback:0
  3. / comment:4

No title

  1. 2011/09/07(水) 22:48:08 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]
おお、Hadia とはこれまた凄いですな。 

この "Yearning" は是非踊ってみたい曲の一つですが、こういうのを見てしまうと、自分の踊りがあまりにショボいのが悲しくなります。。。

というか、そもそも Hadia と自分を比較する時点で大きく出過ぎているのですがね。。。e-443

整体の件ですが、ベリーダンスを習い始めた頃、Hadia の「は」の字も知らないまま彼女の振り付け DVD を友人から借りたことがありましたが、ウォームアップの方法などを細かく話すところから始まっており、振り付けだけ見たかった私はそこを早送りし、すっ飛ばしたたことがあります (爆)。

今になって思うと馬鹿丸出しで、お恥ずかしい限りです。

その後、間違った動きなどを繰り返して腰や膝を痛め、泣く泣くベリーダンスを断念した人を何人か見てきましたので、今では安全面をきちんと理解して踊ることがどれだけ大切か痛感しております。

Hadia、本当にイスタンブールに来てくれると良いですね!

Re: No title

  1. 2011/09/08(木) 17:45:51 |
  2. URL |
  3. 鯨さんへ♪
  4. [ 編集 ]
うう、ありがとうございます~ 来てくれるといいのですが!


私も最初見た時に、なんちゅー色気も可愛げもないダンサーかと思いましたが(言いたい放題)、自分がベリーダンスを学ぶにつれ、見るところが変わってきたような気がします。

そう、安全に踊るって、誰のためでもなく自分のために重要なので、気をつけたいと思っています。
、、、なぁんて言ってないで、PCから離れてストレッチしよー(笑)

No title

  1. 2011/09/09(金) 12:25:40 |
  2. URL |
  3. bonbon
  4. [ 編集 ]
はじめまして。
香港でベリーダンスを習ってまして、ちょっと前から読ませていただいています。

Hadiaって、こんな素敵に踊る人だったのですね。
(っていうか、そんなに有名な人だったんですね!!無知だもんで…)
実は私が習っている先生の一番の師匠もHadiaなんだそうで、
そういえば今年の4月か5月かに香港にもワークショップでいらしてました。
私の先生が主催してたWSだったんですが、
私はまだベリーダンスを始めて間もないし、
その教室に移ったばかりだったということもあって、
あんまり初心者が参加するのもなぁと思って何だか遠慮しちゃいました。
この動画を見て、ああ、出れば良かった!と後悔しています。
次回があったらぜひ参加したいと思います。

イスタンブールに来てくれると良いですね。

初コメントありがとうございます。

  1. 2011/09/09(金) 13:20:37 |
  2. URL |
  3. bonbonさんへ♪
  4. [ 編集 ]
はじめまして。初コメントありがとうございます♪

香港ですか~ さっそく、bonbonさんのブログにもおじゃまさせていただきました。
香港は以前何度か行ったことのある街だし、香港でベリーダンスをやっている友人も何人かいるので、なんだかヨソっていう気がしなくて、コメントいただけてとても嬉しかったです。

WS、、、意外に、もっと後になって、「あ、あの時先生が言っていたのはこういうことなんだ!」っていう思い出しがあったりして、よほどレベル設定が厳しくない限り、余裕があったら参加するのもいいですよね。
私の初WS体験は、初めて1年弱でのヨースリー・シャリフで、初めてのエジプシャンだったこともあり、ヨースリーに「なんだこの動物は?!」っていう目で見られましたが(笑)、学んだことは多かったです。

ぜひぜひ、Hadiaに来て欲しいです~☆  どうなったか結果報告ブログでまたしますね!

 管理者にだけ表示を許可する
 

SHOW & WS ごあんない


20150112170807a34.jpg

プロフィール

Yoko

Author:Yoko
Yoko of Istanbulだったり、
クラリチェ洋子だったりもします。
踊ったり、書いたり、たくらんだり、毎日意外と忙しい。

【著書】

FC2カウンター

« 2017 08  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

