トルコ・イスタンブールからお届けする、ベリーダンスな毎日のあれこれ。

ベリー☆ベリー☆イスタンブール 



誕生! Raks TURKEY

raks turkey


しばらく前から、友人Leeannと準備をしていたのですが、、、っていうかまだ準備中なんだけど(汗)



イスタンブールを中心とする
トルコのベリーダンス情報提供/ポータル・サイト



を立ち上げることになりました。
その名も分かりやすく Raks TURKEY ラクス・ターキー。 べたでしょ(笑)

この↑サイト・ロゴは、ベリーダンス繋がりの Delicheさん にデザインしていただきました!
相方のLeeannがデザインにホレちゃって、即決です。デリちゃんに感謝~☆☆☆


サイトでは、WSやフェスティバル、衣装店やレッスン、貸しスタジオ、、、などの情報を、英語と日本語で提供していく予定です。
、、、で、肝心のサイトですが、まだできてませんの、おほほ(大汗)
なんせホラ、資金がないので自分たちでデザインしているもんで、なかなか進みませぬ。。。


工事中なのですが、先に英語版ニュースレターが出ます!
ニュースレターの内容はこれ。


Tarazade
2012年9月1日~5日 ベリーダンスフェスティバル@イスタンブール
オフィシャル・サイト
Tarazade.jpg
Azizaやフェスティバル初参加(たぶん)のDidem、日本のみなさまおなじみのSemaや、我らがSerkanやSerapなど、盛りだくさんな講師です。
日本からもNourahさんが講師として参加されます。


で。
このフェスティバル、ホントはCoオーガナイザーとして参加するはずだったのですが、主催者のドイツ人女性Taraが頑固ちゃんで(さすがドイツ人気質)、

Tarazadeやるなら、トルコでそれ以外のベリーダンス・イベント活動を一切しないで欲しい

と言われまして、、、悩みました。
でも、私があれこれやっているのは、イスタンブールにいろいろなベリーダンス・イベントに来て欲しいからだし、イスタン発のイベント開催は、お世話になっている皆さんを直接間接的にサポートしたいから。
ベリーダンスの先生だけじゃなくて、衣装屋のおやじもおっちゃんも、太鼓屋さんも、わたしのイスタンブール生活に彩りと活気(と、ドタバタも笑)を添えてくれる、みんなといろいろなものを共有したいから。

ということで、悩んだあげく自主降板しました。
だって、日本で派遣でバイトしたら数カ月で稼げちゃう金額よりも、イスタンブールでしかできないプライスレスな経験や、人との繋がりを大切にしたい。。。

どうしようかちょっと悩んでいた時に、たまにイイことを言うスルタンがこう言いました。
「あのな、お金があることのメリットは、やりたくないことにNoと言えることだぞ」
という衣食住丸抱えついでにレッスン代持ちパトロン様のありがたいお言葉なので、収入よりも自分がやりたいことを優先することにしました!

結局Tarazadeでは、フェスの運営としては「バザールの総取締」と、日本向けプロモーターに限定して活動することになり、一件落着。
お互いすっきりして、結果オーライです。

日本からはツアーが出る予定です。詳細ご案内希望の方は、raksturkey@hotmail.co.jp に「ツアー問い合わせ」と題して空メールをお送りくだされば、追ってご連絡をさせていただきます。
Tarazadeのサイトから直接申し込まれる方がいらっしゃいましたら、Raks TURKEYと一言添えていただき、サイト運営と発展にご協力いただければ幸いです(デザイン外注したいの~!!!)




そ・し・て♪
Coオーガナイザーを降りたら、「空いたんだって?!」というお誘いをびっくりするすぐに他からすぅぐにいただきまして(すげー業界狭い)、他にも大きいものからマニアックなものまで、既にいくつか2012年のイベントを企画中です。
その中には、ものすごく小規模だけれど、本当にやってみたいイベントもあるのです。。。 うん、身の丈にあった、自分に本当にやりたいことをやるのって、大事よね?

不思議なもので、そう決めたとたんにカメリア先生との再会のチャンスや、Hadiaと知り合うきっかけも舞い込んできて、あたしはちゃんと進みたい(進むべき)方向に向かっている、、、って後押ししてもらったような気がしています。


いろんなイベントや情報を、少しずつRaks Turkeyで紹介していきたいと思います。



作っちゃったVery☆Belly☆Istanbulのサイトはどーしよー




テーマ : ベリーダンス    ジャンル : 学問・文化・芸術
  1. イスタンブール・ベリー情報
  2. / trackback:0
  3. / comment:6

始動

  1. 2011/10/11(火) 10:06:34 |
  2. URL |
  3. MAYO
  4. [ 編集 ]
いよいよ動きはじめたんですね~!
しかも来年は他にもイベントを企画中なんて…イスタンブールに行きた過ぎます♪(´ε` )

たびぃ。さんが企画されるならどんなものでも参加者の視点が抜けることがないので、充実したイベントになることと思います。
サイトもブログも楽しみにしてますね!

Re: 見切り発車とも言う(笑)

  1. 2011/10/11(火) 11:45:25 |
  2. URL |
  3. MAYOさんへ♪
  4. [ 編集 ]
基本的に、「自分が習いたい、踊りたい」のでイベント参画するというスタンスが私の出発点なので、そうね、あくまでも「参加者目線」ですね。

、、、と書いていて一瞬寂しくなったりしましたが(笑)
ま、ホレ、マダムの趣味ですから♪

できれば日本にベースを戻しても、他国に住んでいても、長期的に続けていければ(=イスタンブールに定期的に帰る口実に♪)と思っているので、来年とはいわず、将来ちびっこダンサーとおいでください!


Raks TURKEY☆

  1. 2011/10/11(火) 12:14:50 |
  2. URL |
  3. ayu
  4. [ 編集 ]
こちらでははじめまして☆
早速コメントしちゃいます!

ポータルサイト、楽しみにしてます(((o(*゚▽゚*)o)))
参加者目線の情報が欲しい人は沢山いると思うので
役に立つと思います。

トルコ行きたくなっちゃう~

わぁ❤

  1. 2011/10/11(火) 13:15:57 |
  2. URL |
  3. ayuさんへ♪
  4. [ 編集 ]
さっそくコメントありがとうございます。

オープンしてみないとどんなことになるかわかりませんが(笑)、まずはブログの延長ぐらいの気持ちで小さく始めて、だんだん育っていけばいいな~なんて思ってます。

初海外フェス(?)はぜひトルコへ! ぜひ生おやじと対面してください~☆

さすがスルタン氏!

  1. 2011/10/13(木) 11:08:01 |
  2. URL |
  3. ライラ
  4. [ 編集 ]
さすが、スルタン氏のお言葉は、深いですなぁ~。

ドイツ人が相当頑固で頭が堅いのは、私も身にしみてますよ-。
ベリーに関して、
生活の為に、あれこれしたくもないことを
長いものに巻かれながらするなんて、
アナタのやることじゃないわよね。

自分のカンや自分の進みたい方向を信じてね。
たびぃ。さんは、そういうものをちゃんと
嗅ぎ分けて進める人だから~。

私もまだまだですが、まだまだ
本当の Raks TURKEY を理解している人って
日本に少ないと思うのです。
だから、発信していってくだしあ。
応援してま~す。

ありがとうございます☆

  1. 2011/10/13(木) 18:42:29 |
  2. URL |
  3. ライラさんへ♪
  4. [ 編集 ]
はい、たまぁにイイこと言います(笑)

そうですね、衣食住のためだったら、オフィスで仕事したほうが、絶対に稼ぎがいいもん。


自分がいいと思うもの、このヒトと一緒に働きたい!このヒトをサポートしたい!、、、そういう直観的なものを大事にしていきたいと思います。
それでコケるほうが、自分自身で納得ができると思うので。
Raks TURKEYのサイトは、あくまでも「モノやコトとして推薦できるもの」ですが、いずれはコラムみたいな形で、ターキッシュ・オリエンタルのついて語れるぐらいになりたいものです。

シミーね、そりゃ近所だったらライラ先生でいいんだけど、毎週レッスンていうわけにもいくまい。
今Serapに習っていて、まだまだ知らないことがたくさんあるなぁって実感しています。シミー、そのうち動画で見せられるようにがんばりますー☆




 管理者にだけ表示を許可する
 

SHOW & WS ごあんない


20150112170807a34.jpg

プロフィール

Yoko

Author:Yoko
Yoko of Istanbulだったり、
クラリチェ洋子だったりもします。
踊ったり、書いたり、たくらんだり、毎日意外と忙しい。

【著書】

FC2カウンター

« 2017 10  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -