トルコ・イスタンブールからお届けする、ベリーダンスな毎日のあれこれ。

ベリー☆ベリー☆イスタンブール 

  • 2017_03
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • >>
  • 2017_05




  1. スポンサー広告


トルコ大地震 続報

本日、VANの隣県HAKKARIでも、M5.4の地震が発生したそうです。
VANでは余震も続いているようです、、、


さすがに外国からの援助を受け入れる方針に切り替えられたらしく(あたりまえだ)、イギリス、日本、スイス、イスラエル、エジプトなどからの援助を受け入れるとのこと。

昨日のニュースやTVでは、まだ完全に復興していない日本から寄付が集まっている、感謝しようという記事がとりあげられていて、日本人としてはやはり感慨深かったです。
van donation
Hürriet紙サイトから無断借用  本文(日本語訳)はコチラ

紹介記事の下の一般読者のコメント欄にも、やはり「すぐに手を差し伸べてくれる兄弟国日本に感謝しよう」というメッセージが多く見受けられました。

最近は、経済成長の著しい中国や、企業進出に成功している韓国など、以前のトルコでは「アジア=日本」だった存在感が徐々に薄れつつあるのを感じますが、でもやはり、トルコ人って基本的に親日です。今でも。
今、日本のことを兄弟国と呼んでくれる国って、他にどこがあるでしょう?
「遠くの親戚より近くの他人」と言いますが、好きでいてくれる「遠くの親戚」(ホントにそうかどうかは諸説ありますが)、いい関係がずっと続くといいなぁ。。。と心から思います。


そうそう、日本のトルコ大使館でも募金箱が設置されたようです。
日本のトルコレストランでも、チャリティをはじめたレストランがあるとか。ベリーダンサーのみなさん、もしチャンスがあって協力する機会があったら、ぜひよろしくお願いします。


私個人としては、古着寄付しようとしたら、近くの市役所はもう〆切り(集めて発送済)でした。
すごい、トルコにしてはありえないほど迅速な行動! 只今、近所にどこかないか、検索中。。。

それから、まだこれは先のおはなしですが、年明けに帰国したときに、studio KRALICHEとして、ベリーダンス衣装屋さん達と組んで、何かチャリティを企画することにいたしました。
詳細が決まりましたら、ブログで公開したいと思います。


テーマ : トルコ    ジャンル : 海外情報
  1. エキゾチックが素敵なイスタンブール
  2. / trackback:0
  3. / comment:10

日本語訳

  1. 2011/10/27(木) 13:29:19 |
  2. URL |
  3. おねむ
  4. [ 編集 ]
Milliyet紙の日本語訳がありました。

http://www.el.tufs.ac.jp/prmeis/html/pc/News20111026_205713.html

チャリティ企画しようと思います

  1. 2011/10/27(木) 15:56:58 |
  2. URL |
  3. ライラ
  4. [ 編集 ]
トルコは大好きだし、お世話になっている国、
たびぃ。さんが住んでいる国なので、
是非、チャリティ企画して恩返しがしたいです。

たびぃ。さんが東日本大震災のチャリティをちゃんと実行してくださったので、そのお返し?という意味も。

どこに寄付したらいいんだ?
ちょっと調べてみますね。

No title

  1. 2011/10/27(木) 16:50:38 |
  2. URL |
  3. yumix
  4. [ 編集 ]
とりあえずは、たびぃ。さんがご無事でよかったです。
また、微力でも、協力できたら....と思います。
トルコだけにとどまらず、タイの洪水被害にも何か協力したいです。

Re: 日本語訳

  1. 2011/10/27(木) 17:51:26 |
  2. URL |
  3. おねむさんへ♪
  4. [ 編集 ]
テシュッキュレール。 リンク貼らせていただきました!

Re: チャリティ企画しようと思います

  1. 2011/10/27(木) 17:55:21 |
  2. URL |
  3. ライラさんへ♪
  4. [ 編集 ]
ねーさん、本文読んだ? 大使館で正式に募金箱設置したみたいですよ。
それともナニかい、大使館は信用ならないとでも。。。?www


東日本もまだまだ大変だと思いますので、チャリティ企画されたら、半分こぐらいの感じで。

それよりさ、アレ、アレやって、チャリティにしよう。

Re: No title

  1. 2011/10/27(木) 17:57:17 |
  2. URL |
  3. yumixさんへ♪
  4. [ 編集 ]
お気持ちありがとうございます!

う~ん、yumixさんはもう診断しちゃったからな~☆
でも、企画が成立しましたら、ぜひお友達に声をかけてくださったら嬉しいです!
あ、タイとも繋がりの深い某店とも企画の予定なので、タイと半分このチャリティになります。

日本の

  1. 2011/10/28(金) 12:04:19 |
  2. URL |
  3. ライラ
  4. [ 編集 ]
トルコ大使館か~~

銀行振込できるのかな?

盛岡から募金持って代々木(だっけ?)の大使館まで行く方が
交通費かかるしー。

ところで、アレね、アレ。
話詰めようか。

Re: 日本の

  1. 2011/10/29(土) 20:50:17 |
  2. URL |
  3. ライラさんへ♪
  4. [ 編集 ]
公の場で、大きな声でおねだりしないのっ(笑)
盛岡行くお土産、タンバリン???

アレ、やりましょうよ。いいと思う。うん。
つか、あたしたちしかできないと思う。

No title

  1. 2011/10/31(月) 06:01:23 |
  2. URL |
  3. りお
  4. [ 編集 ]
はじめまして。
時々、たびぃさんのブログに遊びに来ていました。
地震を知り、心配していましたが、ご無事で良かったです。
周囲のベリー友達と一緒に、
できる事を探してみようと思います。

Re: No title

  1. 2011/11/02(水) 11:58:27 |
  2. URL |
  3. りおさんへ♪
  4. [ 編集 ]
りおさん、はじめまして。初コメントありがとうございます。

ご心配いただきありがとうございます。
まだお会いしたことのない方からまで心配いただき、嬉しく思います。

残念ながら未だに犠牲者が発見されているようですね。。。
トルコ国内でもチャリティーや募金が行われていますが、もしりおさんも何かチャリティーなどのチャンスがあったら、ご参加ください。ありがとうございます。

 管理者にだけ表示を許可する
 

SHOW & WS ごあんない


20150112170807a34.jpg

プロフィール

Yoko

Author:Yoko
Yoko of Istanbulだったり、
クラリチェ洋子だったりもします。
踊ったり、書いたり、たくらんだり、毎日意外と忙しい。

【著書】

FC2カウンター

« 2017 04  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

