トルコ・イスタンブールからお届けする、ベリーダンスな毎日のあれこれ。

ベリー☆ベリー☆イスタンブール 

  • 2017_04
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>
  • 2017_06


カナダから来た魔女Hadia

今日から始まりました、Hadiaのレッスン。

で、腰の不安を訴えていたので、WS開始前に、「どこどこ、ちょっと見てあげる」ということで、背骨、骨盤をさわって確認され、

「ありゃ~、こんなに骨盤ずれてちゃ、イタイわよ。 ちょっとそこのソファーに寝てみて」


ということで、おしゃべりしながら数分の応急処置で、

「え?! 動くんですけど?! 痛くないんですけど?!?!」

ということで、ぎっくり腰終了(驚)



レッスンは、まだ2時間を終了したところですが、「目からウロコ」とかそういうレベルではなくて、もっとなんか、根底から覆されるような教えばかりで、脳ミソがトースト。

「これって、こうじゃないんすか?」

「アンタそんなことしてるから腰傷めるのよ」

「、、、うぐぐ」

そんなんばっかり。
10時間後にどうなるか、楽しみです。 


テーマ : ベリーダンス    ジャンル : 学問・文化・芸術
  1. レッスン/WS 雑感
  2. / trackback:0
  3. / comment:8

No title

  1. 2011/11/09(水) 12:32:35 |
  2. URL |
  3. サラ
  4. [ 編集 ]
す、すごい!
フランスには、オステオパシーという、整体みたいなのがあるんですが、Hadia先生も、そんな感じの技術を習得されているのでしょうね。

年を取っても、身体を痛めずに、いつまでも踊り続けられるテクを身に付けたいです。
Hadia先生の貴重な注意事項、また機会があったら教えてくださいね。楽しみにしています。

Re: No title

  1. 2011/11/09(水) 15:35:19 |
  2. URL |
  3. サラさんへ♪
  4. [ 編集 ]
ああ~たしか、オステオパシーって言ってたような?!

なんていうか、力が入ってないのに、動きが大きくて、伸びがあるの。

ずーっと、tail bone下げて!って注意されてるので、犬になった気分です。。。。

No title

  1. 2011/11/10(木) 15:22:04 |
  2. URL |
  3. bonbon
  4. [ 編集 ]
ぎっくり腰完治、おめでとうございます!

HadiaのWS、ますます参加したくなりました。
彼女が次に香港に来たときは必ず!!(決意)

Re: No title

  1. 2011/11/10(木) 20:00:43 |
  2. URL |
  3. bonbonさんへ♪
  4. [ 編集 ]
まだ、Hadiaが教えてくれる「本来ならごく常識的なこと」が、あまりにもシンプルすぎて体が上手く理解できていないのですが(笑)、私、ベリーを習ってから3年ちょっと、初めて、「ベリーダンスは力を入れずに踊れるダンス」っていうのを体感しているところです。

言葉の説明が非常に多いので、その説明が分からないと、価値は半減してしまうかもしれません。
あと、独特なテンションと遠慮のないモノ言いなので、好き嫌いはあるかもしれない。。。
でも、「単に振付を教えてもらうだけ」のWSよりは、私は遥かにたくさん学んでいるという気がします。
(っていうか、消化不良気味w)

すご~い

  1. 2011/11/11(金) 03:44:40 |
  2. URL |
  3. おちゃっぽ
  4. [ 編集 ]
月並みですが、すごいと言う言葉しか出ません。
骨盤の歪み、あなどれませんね…。
私も久々に整体に行きたくなりました。

まずは、腰の調子が良くなって何よりです。

Hadiaのレッスンの報告、楽しみにしています!

No title

  1. 2011/11/11(金) 06:18:10 |
  2. URL |
  3. bonbon
  4. [ 編集 ]
何度もすみません。

それをおうかがいして、ますます参加したくなりました!
私、振り付けじゃなくて、もっと基礎、体をどう動かすかを知りたいたいんです。言葉でたくさん説明してもらえるというのも、まさに望んでいることです!独特なテンションというのだけ、ちょっと気にかかりますが(笑)。
私の先生(Hadiaの弟子)も、体の動かし方を重視する感じのレッスンで、やっぱりいつももっと力を抜いてと言っています。確かに先生の動きは、力が抜けていて楽そうです。

WSのレポート、楽しみにしてます!

Re: すご~い

  1. 2011/11/11(金) 23:36:31 |
  2. URL |
  3. おちゃっぽさんへ♪
  4. [ 編集 ]
いやほんと、なんせ2分でイタイのイタイの飛んでいけ!の魔法のあとのレッスンなので、もうほとんど、教祖様の教え状態(笑)

ま、盛岡の御方には「そんなことあたしがとっくに教えました!」って怒られそうですがwww

この冬、じっくり復習したいと思っています。

Re: No title

  1. 2011/11/11(金) 23:41:16 |
  2. URL |
  3. bonbonさんへ♪
  4. [ 編集 ]
ひょっとして、bonbonさんの先生って、M・Jだったりします???
この夏にイスタンに来たPattyちゃんに、あたしM・Jと雰囲気と踊り方が似てる!って言われたんですよ~☆
Emmyとも私仲良しなの! もしそうなら、世界は狭いわ~☆

来年の香港WSは成立しなかったみたいなことをチラッと言っていましたが、弟子の先生の下にいるなら、HadiaのDVD借りてみたらいかがでしょう?

 管理者にだけ表示を許可する
 

SHOW & WS ごあんない


20150112170807a34.jpg

プロフィール

Yoko

Author:Yoko
Yoko of Istanbulだったり、
クラリチェ洋子だったりもします。
踊ったり、書いたり、たくらんだり、毎日意外と忙しい。

【著書】

FC2カウンター

« 2017 05  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -