トルコ・イスタンブールからお届けする、ベリーダンスな毎日のあれこれ。

ベリー☆ベリー☆イスタンブール 



HadiaWS 終了

魔女Hadia(本人に言わないでね笑)が、ちちんぷいぷいと腰痛を治してくださったので、無事に9時間WSを終了することができました。

う~ん、WSのレポートは、とにかく、いろんな動きが目新しくて、頭のなかがぐるぐるです。
細かいテクニックについては、自分がちゃんと理解できているかどうかアヤシイので書けませんが、抽象的に一言で言うと、Hadiaのテクニックは、「最小限のチカラで、体に負担をかけずに、最大限の効果を得る」方法の集大成、という印象を受けました。


ベリーダンスって、「力を入れない」「ムリなく踊れる」って知識としては知っていたのですが、正直、あんまり実感したことなかったんです。
なんだろう、キレイに見せるために、足が痛くてもがまんしてハイヒールを履くもんだ、みたいな?


それを、全部ひっくりかえされた


Hadiaの理論は、まだその一部を頭で理解できただけですが、これを体が実践できるようになったら、今までいろんな先生に注意されて解決できずにきたことが、ラクして解決できそうな感じなの。

例えば、3/4シミーは、Serapに「う~んできているんだけど、なんか腰が硬いよね~」と注意されていたのですが、Hadiaのメソッドだと、苦労せずに自然と柔らかくなるの。
(余談ですが、Hadiaに3/4シミーを各自してみて、と言われてやったら、「アンタなにそのタヒア・カリオカとかみたいな時代遅れなシミーは?!」って言われました。 あたしにはそれは誉め言葉なんですがねw だって師匠がアンティークだもんwww)


、、、こんな具合に、あらゆるムーブメントをイチから見直し点検です、これから。


今日帰りにDanisaと一緒だったのですが、「大丈夫、あたしも最初にHadiaに習ったときは頭の中ぐちゃぐちゃになったから」って、なぐさめてくれました(笑)

でも、今回習ったことが本当に身についたら、還暦のばあさんハフラまで、踊り続けられそうな気がするんです。
最近腰が痛いし(誤った踊り方による蓄積疲労だと言われた)、なんかちっとも上手にならんし、、、と思っていたのですが、突破口的な出会いだったかも。
DVDもどっさり買ったし、この冬真面目に勉強しようと思います。





テーマ : ベリーダンス    ジャンル : 学問・文化・芸術
  1. レッスン/WS 雑感
  2. / trackback:1
  3. / comment:12

No title

  1. 2011/11/12(土) 15:26:11 |
  2. URL |
  3. KA☆RU
  4. [ 編集 ]
私も今基礎をいろいろと見直し中。

今までも散々言われ続けていたこと、頭のてっぺんのほうに
言葉としてはずーっと存在はしてたんだけど
こないだizumiさんと話してるときに突然身体のほうに降りてきて、、、
そしたらまるで力むこともなくすごく楽に動かせるようになったの。
で、その翌日ほかの先生のレッスンで
“今日はいつも固まっちゃってる首、動いてるな~” って思いながらレッスン受けてたら
いつも辛口の先生が
『そうそう。それで完成形じゃないけど、うまくなったんじゃない?』 って。

私も70まで!!
、、、ってか私の母は70超えてるけどフラ踊ってるしなぁ。。。


No title

  1. 2011/11/13(日) 01:03:54 |
  2. URL |
  3. かかこ
  4. [ 編集 ]
ホッサム・ラムジーもWSでたびたび
「そんなに力を入れないでもできるように」
ってなことを言ってました。
(ターキッシュモダンでのいわゆるスプリットフィンガーを)
「これはこう忙しいけど、もっとラクに俺はやる」とか、、、
そのための基礎知識と全体がラクになるための
使わなかった部分のトレーニングってのは当然必要なんだけど。
そして御大の手は、みっしりヘッドにくっついてたわ。
そして爆音ではなく丸く野太い音
(たぶん大きなホールで遠くで聴いてちゃんと聴こえる音)
↑というのはエジやチュニジアで聴いた大ホールの
大楽団のダルブッカ演奏すべてに共通するんだけど
ホッサム氏もWSで
ヒステリックな音ではない大きい音を出すべし、、、ってことを
たびたび言ってて、、、
、、、こう、ハディア女史の教えとずいぶん根本的に
被るなあーーーと思い、つらつらコメントしてみました。

ひっくりかえされて・・・

  1. 2011/11/13(日) 03:07:27 |
  2. URL |
  3. 日だまり猫
  4. [ 編集 ]
ハディアさんのレッスンでは収穫がすごく
多かったみたいで良かったね。
「最小限のチカラで、体に負担をかけずに、
最大限の効果を得る」方法の集大成!
すご~く興味ある。
やっぱり少しでも長く踊りたかったら負担はつらい・・・。
でも今までと違うアプローチって混乱するよね。

私も新しい先生のところで日々ひっくりかえされて
います。もう情報の整理ができなくて、自分って相当
頭悪いって悲しくなったりするけど、いい方向に
変わっていけるのならそれに越したことはないと
信じてがんばっていこうかと。がんばるってのとは、
また違うのかもしれないかな・・・。

少しでも長くベリーダンス・ライフを楽しむためにだね!

No title

  1. 2011/11/13(日) 06:10:48 |
  2. URL |
  3. bonbon
  4. [ 編集 ]
とても収穫の大きいWSだったようですね。
ベリーダンスをYoutube以外で見たことのない私は、3/4シミーにも流行り廃りのスタイルがあるなんて、まずそこに驚きました。笑

そうです。私の先生はM・Jです!
彼女に雰囲気が似てらっしゃるということは、たびぃ。さんも温かい笑顔の素敵なとってもチャーミングで活力に溢れる素敵な女性だということですね。
踊りも似ているだなんて素敵!
MJの踊りは力強いのに力が抜けていて、YoutubeでHadiaを観ていると、ときどきMJの姿が見えるように思います。
(って、いつだったかMJに言ったらとても喜ばれました。笑)
Emmyって、あの(どの?笑)Emmyでしょうか!?MJがお休みのときの代理で、2回教えてもらったことがあります。どんなことも明るく楽しく教えてくれる先生です。
世間は狭い…上、香港のベリーダンス界がまた狭いんでしょうね。笑

Re: No title

  1. 2011/11/13(日) 09:04:02 |
  2. URL |
  3. KA☆RUさんへ♪
  4. [ 編集 ]
そうでした、KARUお母様、現役フラダンサーでした。。。尊敬☆

ほんと、ダンスに共通するものって多いよね。あと、力を抜くっていうのが一番難しかったりする~

今日から全部復習しなおし、この冬がんばってやりたいと思います。

Re: No title

  1. 2011/11/13(日) 09:07:07 |
  2. URL |
  3. かかこさんへ♪
  4. [ 編集 ]
そうだよね~、そもそも、達人の動作の基本というものが実は何事においても共通なのかも???

生Hadia、かかこさんに見せたかったです~ いい歳して素敵でした~♪
目指さねば~

Re: ひっくりかえされて・・・

  1. 2011/11/13(日) 09:09:53 |
  2. URL |
  3. 日だまり猫さんへ♪
  4. [ 編集 ]
そうなのー、もうね、自分でどんだけ頭悪い、、、っていうか、体が動かないっていうか?
本来なら自然な動きのはずなのに、ワザワザ体が不自然な動きを作り出すの。 Hadiaには、体が不自然な動きをすることに慣れすぎているせい、だと言われました。

みんなで温泉で還暦ハフラめざして、もう一度踊り方を見直してみたいと思います。。。

Re: No title

  1. 2011/11/13(日) 09:14:15 |
  2. URL |
  3. bonbonさんへ♪
  4. [ 編集 ]
ああーーーやっぱり!!! 世間は狭い(笑)
そうそう、あのEmmyです。優しいもんね~彼女。
HadiaもMJのこと誉めてたので、bonbonさんはいい先生についていて、ラッキーだよ~!!!

チャーミング、、、かどうかはわかりませんが、Pattyが「MJに見せたいから写真一緒に撮ろう!」って言って写真撮って帰ったので、fbとかで繋がっていたら探してみてください。

香港組、みんなでイスタンブール来れば?!?!



No title

  1. 2011/11/15(火) 01:29:54 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]
その後調子は如何ですか?

タイミング良く、今習っているナナ師匠からも「私は、普段の生活では有り得ないような動きは入れないのよん」というお話をされており、「ほほ~」と思っていたところです。

ベリーダンスが原因で、腰や膝を痛めて泣く泣く踊りを諦めた人を何人か知っているので、体に負担をかけなく踊るというのは本当に大切ですよね。

私も還暦、古稀の祝いはジャイアン・ハフラと決めているので、それを実現させるためにも負担のかからない踊りの極意を手に入れたいと思います。

最後に、WS に出席された、ということは大丈夫なのだと思いますが、しばらくは無理は禁物、お大事になさって下さいね~v-421

Re: No title

  1. 2011/11/15(火) 09:01:43 |
  2. URL |
  3. 鯨さんへ♪
  4. [ 編集 ]
おかげさまで、順調に回復しました!
でも、Hadiaには踊り方変えないと腰痛は良くならない、脅かされましたが(苦)
もうね、「あんたはこういう時にこういう踊り方をしているので、ここに負担をかけているから、腰が痛いの」って、理論整然と注意されましたわ。

彼女の職業柄、どこの部位を使って、、、というテクニカルな説明がお得意ですが、Ranyaとかの踊りを見ても、実は彼女も同じような踊り方をしている気がするんだよね。。。
っていうか、力が抜けているように見える踊り方って、突き詰めれば体の動かし方は似ているんでしょうね。

還暦ジャイアンハフラ! メイクと衣装を見に行くだけでも行きたいわ~www



No title

  1. 2011/11/20(日) 14:42:00 |
  2. URL |
  3. Marie
  4. [ 編集 ]
たびぃさん☆

HadiaのWSのあとほんとに脳みそオーバーヒートしたのを思い出しました:)Danisaふくめみんなそうなるみたいでちょっと安心しました。
体の仕組みから動きにつながる内容はわかりやすくてすごく良かった。プライベートも受けられたなんていいなぁ! 内容の素晴らしさもさることながら、彼女のテンションの高さもすごかった;)

Re: No title

  1. 2011/11/20(日) 17:56:04 |
  2. URL |
  3. Marieさんへ♪
  4. [ 編集 ]
実は、Danisaにもプライベートをお願いしていたのですが、あまりにも混乱中で「ごめん、ムリ」と断っちゃったんですが、「あはは、After Hadiaはタイヘンだよね~」と笑って許してくれました。

でも、1つ1つ噛み砕いて検証していくと、Hadia本人が言っていたとおり、「あたしのメソッドは、あまりにもあたりまで簡単すぎて、みんな出来ないのよ~」、、、というのが理解できてきました。アタマは。
カラダはこれからです~

ふふふ、あのテンションについて行くの、お弟子さんたちはさぞやタイヘンなことでしょう。。。(汗)

 管理者にだけ表示を許可する
 

整体・病院不要!腰痛は自分で治せます!

  1. 2011/11/20(日) 08:19:57 |
  2. 今すぐ腰痛改善・解消する超簡単な方法
あなたがやることは、たった「一日5分」笑ってしまうほど超簡単な体操だけです。それだけで「今すぐ」スッキリ腰痛の痛みを取り除き一週間~一か月で、再発ナシの腰痛知らずの体になれるとても簡単な「ある方法」をお教えします。

SHOW & WS ごあんない


20150112170807a34.jpg

プロフィール

Yoko

Author:Yoko
Yoko of Istanbulだったり、
クラリチェ洋子だったりもします。
踊ったり、書いたり、たくらんだり、毎日意外と忙しい。

【著書】

FC2カウンター

« 2017 10  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -