トルコ・イスタンブールからお届けする、ベリーダンスな毎日のあれこれ。

ベリー☆ベリー☆イスタンブール 



今朝突然できるようになった

ずっと練習しているのに全然できるようにならなかったのに、何故か突然「ポンっ!」って出来るようになること、ありませんか? ウレシイよね~♪❤♪




ターキッシュ・ロマのダンスで、手と手を組み合わせて指パッチンみたいな音をさせる動作があります。

説明が下手すぎ、、、写真でお見せしましょう、お二人の手の形に注目!
この動作で、パチンパチン鳴らしているの、聞いたことない?

raw roman


これ、結構一生懸命練習したのですが、何としても、パチン!っていういい音が出なくて、ずっとスカスカいってたのね。


ところが。


なぜか。


今朝から出ました。急に。
自分の思いこみで、すごく力を入れていないと大きな音がでないんじゃないかと思っていたのですが、今朝ふと思いついてあんまり力をいれずにやったら、出た出た(笑)

<ロマ指ぱっちん講座>

①左手の人差し指と中指でVをつくる
②右手もVをつくる
③左人差し指の第二関節あたりに右手人差し指の先がくるぐらいの位置で構え、右手人差し指の第二関節ぐらいまでの指のハラを、なるべく広い範囲で擦りながら、右中指に向かってはじく


(はじかれる方の)左手の人差指は、力を入れて
(はじく方の)右手の人差指は、力を抜いて


まだ、Reyhanみたいな「パチン!」っていういい音は出ませんが、スカスカ音からは脱出成功!!!

オリエンタルもそうなんだけど、なんか「自分の勝手な思い込み」でこうにちがいない、と間違ったことをやっていて出来ないって、結構あることに最近気が付きました。

最近、できないな~と思う動作は、力の入れ方(というよりも抜き方?)を間違えていないか、もう一度確認してみるようにしています。結構多いんですよね、、、あたし、どんだけ力んで踊ってるんだろw



そうそう、話題は替わりますが、Hadiaに頼まれて、Reyhanのインタビューをとってくることになりました。(あたしはナニ屋さんなんだ・・・?) このブログでは日本語訳でお届けしますので、ターキッシュ・ロマン・ダンス ファンの皆様、お楽しみに♪

、、、というか、Reyhanに聞いてほしい!という質問があったら、コメントください☆☆☆

テーマ : ベリーダンス    ジャンル : 学問・文化・芸術
  1. ターキッシュ・ロマ
  2. / trackback:0
  3. / comment:16

指ぱっちん

  1. 2011/12/07(水) 18:31:24 |
  2. URL |
  3. まゆ
  4. [ 編集 ]
私、6年やってるけどできないです…(´Д`)
入って最初に習った曲から指ぱっちんアリだったんですが、未だにスカッとなります。
入ったばっかりでも、すぐできる子はすぐできるんですよねぇ。
ちなみに普通の指ぱっちん(ポール牧的な)も鳴らないですW

Re: 指ぱっちん

  1. 2011/12/07(水) 21:33:26 |
  2. URL |
  3. まゆさんへ♪
  4. [ 編集 ]
そうかー フツウの指ぱっちんも、力入れないで鳴るでしょ?っていう説明はダメですねぇ。。。

左手の人差し指と中指でVをつくり、左人差し指の第二関節あたりに右手人差し指の先がくるぐらいの位置で構え、右手人差し指の第二関節ぐらいまで、なるべく広い範囲で擦りながら、右中指に向かってはじく、、、と、音が出ました。

がんばれ~☆

PS。手がしっとりしてると鳴りやすいらしいです。ハンドクリーム塗ってみて?www

No title

  1. 2011/12/08(木) 05:17:25 |
  2. URL |
  3. おちゃぽ
  4. [ 編集 ]
たびぃ。さん
コメいれないだけで、しっかりちゃっかりこのサイトはこまめにチェックしてますよ!

本当、どうして力入っちゃうんでしょう?
私も力を入れ過ぎたり、言われていることはわかるんだけど、体にうまく変換でないことがいつもです。
力を抜くって、いがいと難しいですよね。
ライラ先生の前だと緊張しちゃうからかしら!
家でなんとなくやるとできちゃったりするのはリラックスするからなんでしょうね。

とはいえできない動きまだまだあり、なぜできないか自問自答、反省の日々です。
なんて。

Re: No title

  1. 2011/12/08(木) 09:53:34 |
  2. URL |
  3. おちゃぽさんへ♪
  4. [ 編集 ]
いつも遊びに来てくださってありがとうございます。
そうなのこのブログ、なぜかそちらの方面からのアクセスが多いです(笑)

力を抜きながら、体を伸展するって、ほんっとに難しいですよね~
最近、自分にはそれを支える筋力がないんじゃないかと思って反省しています。

うんうん、アノ先生の前だと、ミョーに緊張します私も(笑)
なんでしょうね~ 存在感?迫力?口の悪さ?(爆)

まぁ、いきなり全部できるようになっちゃったら「できるようになる楽しみ」が減っちゃうので、ぼちぼちいきましょう。。。

継続

  1. 2011/12/08(木) 12:07:02 |
  2. URL |
  3. mayo
  4. [ 編集 ]
やっぱりまずは地道に続けることが大切なんですよねー
思いついたときにしかやってないといつまでたってもできません(笑)!

レイハンのインタビュー楽しみにしてます(^O^)/
質問して欲しいことは、
パーティなどで踊っているとき、ロマの人は積極的ゼスチャーを使っていないようですが、実際はどんな場面で使いますか?
最近流行りのゼスチャーはありますか?
あ、たびぃ。さんがご存知でしたらよかったら教えてくださいね。
よろしくお願いします!

No title

  1. 2011/12/08(木) 12:54:48 |
  2. URL |
  3. かかこ
  4. [ 編集 ]
そっかあ、私もまったく鳴らなかったんだけど、
ありがとうちょっとコツがわかった
今月18日、フラメンコの人達とのトルコ音楽の合同パーティ
(てかライブ)あるから、その日までにできるように
練習するーー

ほんと だ!

  1. 2011/12/08(木) 16:16:41 |
  2. URL |
  3. みみ
  4. [ 編集 ]
こんにちは 2回目です。

たびぃ。さん、ありがとうございます!!
パッチンの練習しすぎで、腱鞘炎悪化させたんです 私。
でも、こういう『かゆいとことに手が届く』ニュアンスの説明ってとてもタメになります・・・おかげ様で手の中で少しだけ反響してきました、イメージつかめた気がします。
これで(勝手に)ライフワークの『Hazzeten』完成に近づきました。

Re: 継続

  1. 2011/12/08(木) 20:59:56 |
  2. URL |
  3. mayoさんへ♪
  4. [ 編集 ]
おや、あの、歯を磨きながら1-2-3-4・5ってやってたあの情熱は?w


レイハンのインタビュー、さすがプロ!、いい質問ですね~!

一緒にいったHidrellezでは、「ああ疲れちゃった、バイバーイ」ってやったら、ロマバンドの人が誉めてくれたから、ストリートでは「本当に何かコミュニケートしたいときにジェスチャーを使う」とかなんじゃない?
ショーでは、ジェスチャー入れないと、ついでにスカートもちょっと振らないと(笑)、地味すぎる踊りだと思うんですよね、、、


Hadiaから、「アメリカとかでジプシーダンスと称してスカートふりふりしているのを、あなたはどうみますか?」っていうシビアな質問が来ているので、「ロマニ・ダンスをショーアップする」みたいな内容の流れで聞いてみようかな~

最近流行のゼスチャー(爆) そんなんあるのかしら? iPhoneでページ繰ってるとことか?www
こないだ、「それなに?」って聞いたら「飛行機」っていうのがあったよ~

Re: No title

  1. 2011/12/08(木) 21:02:19 |
  2. URL |
  3. かかこさんへ♪
  4. [ 編集 ]
おお、フラメンコとトルコ音楽、それはもうロマ繋がりですね~♪

ちょっとコツがわかると、練習しやすくなって、音が出やすいかも。
あたしも昨日から、的中率があがり、かつ、大きな音が出るようになってきたー!!!

商売道具の指を痛めない程度に練習してみてくださいませ。

Re: ほんと だ!

  1. 2011/12/08(木) 21:11:39 |
  2. URL |
  3. みみさんへ♪
  4. [ 編集 ]
何回でも遊びにきてください! お待ちしています。
誉めていただいたので調子にのって、ちょっと補足してみました。

あの~ゴメンナサイ、Hazzetenググってみたのですが、見つかりませんでした。
mimiさんが「ライフワーク」と定めるほどの曲(ですか?)興味があるので、もしよかったら、手掛かりを教えてください!
ちなみに、私が「還暦ハフラ」で踊ろうと思っているのは、Aghadan Alqak という、ウム・カルスームのものすご~くゆったりした曲です。これを素敵に踊れるばーちゃんになるのが目標(って、何の話でしたっけ 笑)

では、お返事ぜひよろしくお願いします。楽しみ~☆

なるほど!

  1. 2011/12/09(金) 01:41:48 |
  2. URL |
  3. mayo
  4. [ 編集 ]
たびぃ。さんが楽団にクラリネット吹く真似したら演奏してくれましたよね!
「あ、あそこにステキな男子がいる、こっち見て! 私って料理上手いのよ、もちろん洗濯だってね。一緒にコーヒー飲みましょっ」
こんな感じでしょうか(笑)

歯磨きのゼスチャーも思い出しました♪(´ε` )
いまならPCもあるのでは(笑)!

Re: なるほど!

  1. 2011/12/09(金) 01:57:26 |
  2. URL |
  3. mayoさんへ♪
  4. [ 編集 ]
21世紀の現在、洗濯のウマイ女が魅力的かどうかは判断がつきかねますがの(笑)

でもさ、確かに「これは洗濯してるとこ」とか「今コーヒー入れてます」とか習ったけど、実際にそう踊っているのを見たことない気がする、、、

調査します!!!

補足!わかりやすいです♪

  1. 2011/12/09(金) 16:13:56 |
  2. URL |
  3. みみ
  4. [ 編集 ]
『AghanadanAlqak』聴きました!物語りを感じる曲・・・きっとたびぃ。さんはこういった包みこむ優しさと妖しさのある雰囲気の方なんですね、素敵です(^-^)
私のほうのHazze...ですが。
実は私もよくわからないので、こちらにチラッと書いてヒントを求めてみました、スミマセンっ。アップテンポで高揚感のある曲でキッチリ4拍子になり、ロマではないです。伸びのある男性ボーカルが入っていますが何語なのかわかりません(>_<)超コケティッシュな振りをばーさんになっても可愛く踊りたい、、、そう、思っています。


Re: バルカン系かしら?

  1. 2011/12/09(金) 23:36:54 |
  2. URL |
  3. みみさんへ♪
  4. [ 編集 ]
AghanadanAlqak、どのバージョンだったかな~ わたしは原曲の雰囲気の残っている、ゆったりとした感じのバージョンが好きです。 「明日会いましょう」っていう意味らしいですが、なんとなく、60-70年代エジプトのいわゆるゴールデンエラのノスタルジックな白黒映画のイメージで♪


> 私のほうのHazze...ですが。
> 実は私もよくわからないので、こちらにチラッと書いてヒントを求めてみました、スミマセンっ。アップテンポで高揚感のある曲でキッチリ4拍子になり、ロマではないです。

これを読む限り、バルカン系じゃないかと想像するのですが、、、 ルーマニア語とかハンガリー語とかかも?? せっかくのライフワークですから、内容とかも理解して踊りたいですよね、、、見つかるといいですね!

お世話様です

  1. 2011/12/10(土) 15:28:03 |
  2. URL |
  3. みみ
  4. [ 編集 ]
ありがとうございます。
本当に、歌詞付はそれに囚われすぎず、でも理解したうえで使いたい。この曲も私の『しなやかに女を生きる』そんな、イメージのままだといいのですが。
Aghadan Alqak は実は昨日は極小画面の操作であったため使いづらくウム・カルスームさんverが聴けていませんでした・・・。ボーカルが入るとまた違う趣になりますね。

バルカン系・・・改めて歌詞を聞き込みました。言われてみると確かにそんなイメージな感じがしてきました。
また あの曲のルーツ探しのネット旅に出かけます。
しつこくなり 恐縮です。

Re: 見つかりますように~☆

  1. 2011/12/11(日) 21:49:41 |
  2. URL |
  3. みみさんへ♪
  4. [ 編集 ]
みみさん、www.orientaldancer.net とか、BHUZとか、英語ですが世界ベースのベリーダンスのコミュニティで思い切って聞いてみると、誰か教えてくれるかもしれませんよ? 「この曲ってナニ?」っていうコーナーもあって、見てると必ず誰かが知っていて、教えたり教わったりしています。

みつかったらぜひ、聴いてみたいので、教えてくださいね!



 管理者にだけ表示を許可する
 

SHOW & WS ごあんない


20150112170807a34.jpg

プロフィール

Yoko

Author:Yoko
Yoko of Istanbulだったり、
クラリチェ洋子だったりもします。
踊ったり、書いたり、たくらんだり、毎日意外と忙しい。

【著書】

FC2カウンター

« 2017 11  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -