トルコ・イスタンブールからお届けする、ベリーダンスな毎日のあれこれ。

ベリー☆ベリー☆イスタンブール 



臓物のスープ  イシュケンベ・チョルバス

Sim Modaのおっちゃんから電話が。


「たびぃ。 注文の品ができたぞー。」


???まだ、サイズ測ってないし?!(っていうか1週間では衣装できません)と思いきや、コレでした。


P1020799.jpg

イシュケンベ・チョルバス (臓物のスープ)と言われる、羊の臓物を使い、にんにくのたっぷりきいたスープで、二日酔いに効くといわれています。。。
う~ん、飲んだ後のとんこつラーメン、、、かしら???

自家製ラー油(乾燥唐辛子とひまわり油)とこしょう、それにレモンを絞っていただきます。



イシュケンベ・チョルバスを専門に出すところもあるぐらい、ちょいとしたこだわりの一品です。
が、羊のケバブが苦手な方には、結構キツイと思われます。
ちなみに、こんな面倒くさい料理(前の日から酢であく抜きして臭みを消すんですって)は普通の家庭でもやらないと思うのですが、「自家製~ 食べたい~」っておねだりしたら、覚えていて連絡をくれたので、昨日レッスンの帰りに寄って、ごちそうになってきました。


月曜日は、アシュレという、犠牲祭が明けて翌月10日「アシュレの日」に食べる、特別なスイーツを作るそうなので、それも楽しみ❤ 買ったのを食べたことはあるのですが、それも初めての自家製です。

私が住んでいるエリアは、ガイジンも多いいわゆる高級住宅街で、となりの家がうるさくて、、、というのもないかわりに、住人の交流も少ないので、こういうドメスティックな体験は、とても嬉しい。



、、、しかもナゼかその舞台が、ベリーダンサー憧れのSim Moda Eviなのかは、、、これもまたご縁でしょうか(笑)



テーマ : ベリーダンス    ジャンル : 学問・文化・芸術
  1. エキゾチックが素敵なイスタンブール
  2. / trackback:0
  3. / comment:8

  1. 2011/12/12(月) 11:02:21 |
  2. URL |
  3. KA☆RU
  4. [ 編集 ]
見た目 美味しそう~。羊も大好きだし、基本好き嫌いないし 私いけそう。
食べてみたぁーい)^o^(

No title

  1. 2011/12/12(月) 21:27:06 |
  2. URL |
  3. かかこ
  4. [ 編集 ]
イスタンブルにいたとき、トルコ人の知り合いが飲んだあとに
イシュケンベチョルバ専門店に連れてってくれて
ほんと、東京の普通の住宅街みたいなとこで
(夜にOLがひとりで歩いてもだいじょぶそうな)
まさに使い方も店の風情も飲んだあとのラーメン屋で、
とんこつラーメンは好きな私はおいしくいただいたけど
連れのインドネシア人の女の子は全く受け付けませんでしたw
あれは麺を入れても食べられる!

Re: タイトルなし

  1. 2011/12/13(火) 01:36:42 |
  2. URL |
  3. KA☆RUさんへ♪
  4. [ 編集 ]
うん、ちゃんと臭みを消してないと、羊が大丈夫な人でもちょっとツライものがありますが、マスターシェフ入魂の一品だったので、すごくおいしかったです♪

インスタントでよければ、おみやげに買ってかえるわ~ (羊の内臓、、、東京で売ってるかしらん???)

Re: No title

  1. 2011/12/13(火) 01:41:32 |
  2. URL |
  3. かかこさんへ♪
  4. [ 編集 ]
あはは、かかこさんは絶対大丈夫よね~☆
私、東京人にしては、肉類の臭みは平気なんですよ~ 今まで食べてこりゃちょっと好きじゃないかもって思ったのは、バッファロー(笑) あれは臭くて硬くてまずい。

そうなの!ラーメン入れたらおいしそうだよね?
あと、赤しょうがもあいそうな気がする、、、
白いごはんを最後に入れて食べてもイケそうな気がします(ラーメンライス?)

お土産はクノールのイシュケンベ・チョルバスの素にしようか?www

No title

  1. 2011/12/13(火) 06:23:27 |
  2. URL |
  3. かかこ
  4. [ 編集 ]
うんーーーv-238
クノールイシュケンベー♪(まじにラーメンを入れてみるかもしれない)
あ、そうだ2/6以降はわたしも東京います、とここで返事をしてしまう。

No title

  1. 2011/12/14(水) 10:50:54 |
  2. URL |
  3. サラ
  4. [ 編集 ]
写真を見て、コンテ・チーズを溶かしたスープかと思いました(爆)
白いのは、臓物?クリーム??
simのおじさんが手間ひまかけて作った煮込み料理は、さすがに美味しそうですね。

私は、石垣島で、ヤギの血とか臓物入りの見かけがグロいうどんを食べたけど、意外と大丈夫だったので、多分、これも美味しく食べられると思います。

バッファロー?!は、どこで食べたんですか??
フランスでは、ジビエ(野生の鳩とか鹿とかイノシシとか・・・ともかく狩りで取ってきた獲物)を食べる人が結構いますが、うちの夫は、この手の肉を食べると、お腹が痛くなるんだそうです。
こないだ、近所の肉屋に、普通に「鹿」が売っていたので、ちょっとビックリしました。

Re: No title

  1. 2011/12/14(水) 20:31:26 |
  2. URL |
  3. かかこさんへ♪
  4. [ 編集 ]
あと、昨年好評だった、冬のお茶、ね。

、、、これ以上は別途メッセします(笑)

Re: No title

  1. 2011/12/14(水) 20:35:13 |
  2. URL |
  3. サラさんへ♪
  4. [ 編集 ]
白いのは、臓物って、、、どこよ?(大笑) 牛乳です~☆

バッファローは、ケニアの「いろんなお肉を食べ放題」っていうレストランで食べました。
その時は、ワニとかも食べたよ。

ジビエ、味もキライじゃないし、食べられますが、ピーターラビットとかバンビとかがチラッと頭をよぎるのよね~  牛、鶏、羊はスルーなのに、不公平だと思いますが、、、

コンテチーズ、食べたい~~~

 管理者にだけ表示を許可する
 

SHOW & WS ごあんない


20150112170807a34.jpg

プロフィール

Yoko

Author:Yoko
Yoko of Istanbulだったり、
クラリチェ洋子だったりもします。
踊ったり、書いたり、たくらんだり、毎日意外と忙しい。

【著書】

FC2カウンター

« 2017 06  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -