トルコ・イスタンブールからお届けする、ベリーダンスな毎日のあれこれ。

ベリー☆ベリー☆イスタンブール 

  • 2017_07
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>
  • 2017_09




  1. スポンサー広告


前代未聞のSim衣装フル・オーダー② デザイン

さて、Sim Modaで衣装フル・オーダーのお話第2回です。
第1回(は、コチラ)で土台となるブラを選ぶところまでお話しました。

次は、デザインのお話です。
、、、とはいっても、当然デザインと素材、両方を考慮するわけで、、、お店に赤と黒の柄のシルクの反物があり、ヒトメボレ。今回はフレアスカートのタイプをと思っていたので、まずは素材が決定。

ところが、それで作ったフレアスカートを試着したところ、なんとなくイマイチ、、、ということで、デザインを大幅変更することにしました。


なんてったってフル・オーダー、せっかくなので、

右と左、前と後がアシンメトリーという、 THE SIM な感じに!

P1020834.jpg

前はシルクのフレア、後ろはライクラの4枚はぎマーメード・フレア

という、変形パターンにしました。前から見るとフレアスカートなんだけど、後ろ姿はマーメード。
ちょっと凝った感じにしてみました。
なんていったって、一歩間違うとクドイぐらい豪華がSIMの身上ですからねー!!!
あたしは左軸足ダンサーなので、右足前がスリットになるように指定します。これ大事!

ブラは、スカートが前後でデザインが違うので、それとリンクして左右を変えました。
フリンジも、ちょっと変わった片側のみのデザインに。

アームやネックレスも採算度外視(笑)でMellihaちゃんと凝りまくったデザインにし(しかも、ロングとショーとと2組作った笑)、オーナーのIsmail兄さんに「おまえらー そりゃ、2着分ぐらいの装飾だぞ!!!」と苦笑されながらも、2人で聞き流し断固決定。


さて、デザインが決まったところで裁断です。

P1020832.jpg
オーナーのIsmail兄さん。あたしのスカート(後ろ身頃)裁断中

P1020833.jpg
デザイナーのMellihaちゃん。 アームにアイロンかけ中


あれよあれよという間に、トルソで立体整形されていきます。
P1020843skirt.jpg

P1020844.jpg

土台が完成し、仮縫い試着をしてサイズを確認したところで、土台は完成。


次は、ビーズ刺繍で使用するビーズ選びです。
P1020845.jpg

デザインにあわせ、赤と黒のビーズを選びます。
赤のビーズはいろいろな色味(そして、ロットによっても色の微妙な濃淡が!)があり、黒は真っ黒や七色に光る黒もあって、迷うことしきり。
Mellihaちゃんとビーズが在庫してある戸棚を引っ掻き回しながら、あーだーこーだーやりながら、やっと決まりました。
特に、ひも状ラインストーンは、前回購入したSIMがベールがツメに引っかかって踊りにくい(そして、ターキッシュ・オリエンタルではベールを体に巻くことが多い)のが唯一の難点だったので、今回は本物の(笑)純正スワロフスキ確保。
ビーズは、赤のチェコスロバキア製に一目ぼれ♪ 黒のビーズはトルコ製で手を打ちました(笑)


ここで、次の工程「ビーズ刺繍」に送り出しますが、そのお話はまた次回に。




テーマ : ベリーダンス    ジャンル : 学問・文化・芸術
  1. KRALICHE
  2. / trackback:0
  3. / comment:8

No title

  1. 2012/01/16(月) 04:07:23 |
  2. URL |
  3. かかこ
  4. [ 編集 ]
デザイナーさんおしゃれさん!かわいいーー
工房もおしゃれだなあ、、、壁紙かわいいーー

こういう所でできあがってくる衣装というのは
信頼できますね♪
わたしも頼んでみたい、、え、踊らないよ!
モダンなカフタンとか頼めたりするんだろうか??

Re: No title

  1. 2012/01/16(月) 07:05:00 |
  2. URL |
  3. かかこさんへ♪
  4. [ 編集 ]
どうだろう~、出来ると思うんだけど、、、一瞬悩む理由は、次回記事で!

ベリーダンスの衣装が出来上がる工程って、普通のバイヤーさんでも知らないと思うので、記事にしてみました。工程を理解すると、「出来ること」「出来ないこと」「なぜトラブルか」がちょっと分かるかな~と思ってネ。

デザイナーのMellihaちゃん、おしゃれさんなの~ 写真撮った時は「ええ~超普段着でやだー」って言ってたたけどちゃんとスマイル♪

No title

  1. 2012/01/16(月) 12:15:23 |
  2. URL |
  3. bonbon
  4. [ 編集 ]
日常の服とは全然違う、舞台衣装を作る過程って面白いですよね。
私はクラシックバレエの発表会の衣装が、先生の方針でいつもオーダーメイドだったんですけれど、最初の土台の上にいろいろ足されて、仮縫いのたびにすごい衣装になっていくのを見るのが好きでした。

これからこれがどんな衣装になるのか、楽しみです!(^^)

Re: No title

  1. 2012/01/16(月) 22:30:40 |
  2. URL |
  3. bonbonさんへ♪
  4. [ 編集 ]
ブログを拝見してバレエをやっていたのは知っておりましたが、、、スゴイ衣装を着るぐらいスゴイ役を舞台でやってらっしゃったのねー!!!
もしかして、白鳥bonbonとかジゼルbonbonとか、写真あるんですか?!見たいわ~

うふふ、そう、この土台の上に、ビーズ刺繍用の土台が付いただけでびっくり、ビーズ刺繍から帰ってきたじてんでもうすごいの(笑)

次回は、ビーズ刺繍のお話ですのでお楽しみに~☆

No title

  1. 2012/01/17(火) 03:14:26 |
  2. URL |
  3. bonbon
  4. [ 編集 ]
あ、違います違います。私はそんなすごい役はやってません。笑
うちは先生の要求が高く、主役から群舞まで、生徒全員が、ただの発表会とは思えないほどすごくグレードの高い衣装だったんですの。(どうやらそれなりに有名なデザイナーだった模様。)いい経験をさせてもらいました。

ビーズのお話、楽しみにしてます。

No title

  1. 2012/01/18(水) 00:57:36 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]
いや~ん、素敵~~~v-10

特にサイドの「ばってんばってん」デザインにぐっと来ております! 一口に「ビーズ」と言っても色々あるんですね! 

続編も期待しております!

Re: No title

  1. 2012/01/19(木) 19:00:38 |
  2. URL |
  3. bonbonさんへ♪
  4. [ 編集 ]
ベリーは、これでも(笑)比較的お金のかからない、、、というかかけなくて「も」済む習いごとみたいですね。 バレエは大変そうだもの~ 日舞とかに至っては、手が届かないと思われますゎ。

ビーズのお話、写真を撮るのを忘れたので、本当におはなしだけになってしまいましたが、出来上がりを想像しつつ、お読みください。。。

Re: No title

  1. 2012/01/19(木) 19:04:45 |
  2. URL |
  3. 鯨さんへ♪
  4. [ 編集 ]
うっふっふ、鯨が釣れると思ってたわ~(笑)

実は、ビーズ刺繍だけしたところの写真を撮り忘れたのですが、イマイチなんか、間抜けでした。
フリンジ係から戻ってきて、最終試着に行ったら、部分写真を公開しますね♪


 管理者にだけ表示を許可する
 

SHOW & WS ごあんない


20150112170807a34.jpg

プロフィール

Yoko

Author:Yoko
Yoko of Istanbulだったり、
クラリチェ洋子だったりもします。
踊ったり、書いたり、たくらんだり、毎日意外と忙しい。

【著書】

FC2カウンター

« 2017 08  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

