トルコ・イスタンブールからお届けする、ベリーダンスな毎日のあれこれ。

ベリー☆ベリー☆イスタンブール 



Orient Dance Universe 2012

ODU-flyer.jpg

2012年6月6日~10日にトルコ南部のリゾート、アンタルヤで開催されるフェスティバルです。

RaksTURKEYとしてサポートしていて(フライヤー左下にロゴが見えますか~☆)、今プランニング最終段階、、、カナメのWSの内容がやっと決まりました!


これが、いいのよ(自画自賛)



よく、WSの内容に、「オールレベル」っていう表記があるじゃないですか。
あれ、意味わかんなくない??
「レベルの高い人にはつまんないかも」か「初心者はホントはムリなんだけど、ま、来てもいいわよ」ってこと?
「とりあえず、振付最後までやるからさ」ってこと???


オールレベルって、無理じゃん?!


、、、というのが、ベリー歴4年のあたしの経験からくる正直な感想なのです。
なので、このフェスのプログラムでは、アスマハンをはじめ<全員の講師に、振付クラスで教える振付で使用するテクニックとコンビネーションを、事前に独立クラスとして教えてもらうことにしました。

初心者~初級者は、このテク&コンビのクラスを渡り歩いても良し
初級者~中級者は、このテク&コンビのクラスを受けてから、振付クラスへ
プロのダンサーは、振付クラスを渡り歩いて前で踊ってくださいませ

ね。フェス全体では「オールレベル」なんだけど、各自が取るクラスは、自分のレベルにあわせて。
そしたらみんながHAPPYでしょう?
講師の数もやたらと多くないので、各講師が3~4コマ教えますから、お目当てのダンサーがいる場合には、じっくりとそのセンセイのスタイルを学べます。


主催者のKatalinもこのコンセプトに賛同してくれ、各講師のテク&コンボも、振付も、「おお~このセンセイにはぜひそれを習いたいかも!」という内容を割り振ってくれました。さすがプロ(笑)

「オリエンタルでのJAZZ/バレエ・テクニック」 とか
「クラシックオリエンタルを観客にアピールしながら踊るには」 とか
「効果的なアクセントとサプライズ!」 とか

一日に3つも4つも振付習ってへとへと、最後のビデオ撮影が命、、、みたいなのじゃなくて、初中級から中級ぐらいの方が、本当に自分のスキルアップができるような、カリキュラム。
国際フェスティバルで、こんなにテクニックとスキルのクラスがあるの、見たことないです。

ぶっちゃけ、しまったこんなにいいカリキュラムになるなら、事務シゴトの合間に、、、じゃなくて、自費でいいから全部きちんと参加したかったと、今密かにちょっと後悔しております。。。


、、、というコンセプトをプログラムのページに書くべきことを、今思い付いたので、このへんで!








テーマ : ベリーダンス    ジャンル : 学問・文化・芸術
  1. イスタンブール・ベリー情報
  2. / trackback:0
  3. / comment:6

本当に行きたい!かも・・・

  1. 2012/01/22(日) 05:32:05 |
  2. URL |
  3. 日だまり猫
  4. [ 編集 ]
魅力的なのね・・・。
真剣に昨日もフェス行きたいって話をべり友さんと
していて・・・このアンタルヤが確かお勧めだった!と
思って真剣に考えはじめてるところ。
でもモロッコのフェスっていうのも魅力的だなって
話も出て、たびぃ。さん、モロッコのフェスもお仕事で
絡んでいたのだっけ?参加もするの?

あはは、

  1. 2012/01/22(日) 07:47:03 |
  2. URL |
  3. 日だまり猫さんへ♪
  4. [ 編集 ]
トルコの外のフェスはやらないよー(笑)

うん、モロッコ、AsmahanとKatlinも教えるし、三食全部付きだし、いいよね~。
モロッコってあたしも行ったことないので、ちょっと行きたいぐらいwww

アンタルヤは、公認トラベル・エージェンシーが、前後のイスタンブール滞在のオプションを
組もうとしているので、そういうのも含めて検討してみてね♪
(う~でも、黄昏のビーチサイドでカクテル飲みながらおしゃべり、、、とかしたい!)

No title

  1. 2012/01/22(日) 15:43:55 |
  2. URL |
  3. mikko
  4. [ 編集 ]
ほんと、テク教えてもらってからの振付って贅沢な流れのWSですよねっっ! how toはもちろん、どうすればより綺麗にとか無理なく出来るかというのは、振付WSでは教えてもらえないですもんね、普通。当たり前なんだろうけど、振付WSというのはテクがわかってる上での話ですもんねぇ~>_< 
いやぁ~ ほんと贅沢です ねぇさん:)

そしてブログの写真も超素敵です:):)

Re: No title

  1. 2012/01/22(日) 17:41:30 |
  2. URL |
  3. mikkoちゃんへ♪
  4. [ 編集 ]
いや~NileフェスではどれだけMikkoちゃんとReshmiちゃんに助けてもらったことやら。。。その節はありがとうございました。

Nileやアハランワサハランにプロが「振付仕入れに行くわよっ!」っていうのは別として、せっかくリゾートだし、楽しくやりたいし、プロじゃないけど真剣にベリーを学びたい、でも技術的にはまだそこまで、、、っていう人って、いっぱいいると思うんだよね~
あと、そういう人こそが、早い時期にいい講師の踊りを生で見て教わるって、大事と思って。

お友達でどなたか興味がありそうだったら、ご紹介くださいね!(営業営業w)

No title

  1. 2012/01/22(日) 18:33:15 |
  2. URL |
  3. Yae
  4. [ 編集 ]
おおおおお!!きたね!きたね!
内容いい感じ~♪

そうか、アラカルトで選んで自分の好みに仕上げるのね。ナイスアイディア!

Re: No title

  1. 2012/01/23(月) 08:53:03 |
  2. URL |
  3. Yaeさんへ♪
  4. [ 編集 ]
ありがとー♪

もちろん、参加者は好きな講座を好きなだけ選べるんだけど、漫然と、、、ではなくて、自分のテーマを持って選べるようにしたかったのね。

自分自身、フェス参加してばらばら取るよりは、1人の先生に2hx3日とかで習う小さいWSとかのほうが学びが多い気がしてね、、、

あと、振付たくさん習っても、在庫が増えるばかりで(笑)

第一回目開催なので、フェスもそんなに大人数にならないと思われるので(いや集客がんばるが)、少人数でみっちり習える感じになるんじゃないかと思います。

 管理者にだけ表示を許可する
 

SHOW & WS ごあんない


20150112170807a34.jpg

プロフィール

Yoko

Author:Yoko
Yoko of Istanbulだったり、
クラリチェ洋子だったりもします。
踊ったり、書いたり、たくらんだり、毎日意外と忙しい。

【著書】

FC2カウンター

« 2017 06  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -