トルコ・イスタンブールからお届けする、ベリーダンスな毎日のあれこれ。

ベリー☆ベリー☆イスタンブール 

  • 2017_04
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>
  • 2017_06


発表会のわらしべ長者

やるの、やらないの、4月に延期するの、そんな先はダメでしょ、じゃ3月は?、3月はたびぃ。が日本でダメでしょ、、、すったもんだのあげく、結局最初の予定通り、


2月5日に発表会決行


で、お衣装問題は、結局ネスリン先生の昔の生徒さんからかき集めた衣装が6着。 で、10人強で始まったはずの今期のクラスメートも、気が付けば6人、、、、

、、、といいますか。
正確に言うと、何をどうやっても振付が覚えられなかったり、テクニックが習得できないメンバーに、先生が「あなた達発表会ムリでしょう」宣言をしたという、驚愕の事実。
当然彼女達は、宣言された翌週からレッスンには来ていません。。。

ちょっとびっくりした。。。
級があがってから突き落とすのではなくて、もっとレベルが低いうちに、再受講させるとか、何らかのアドバイスがあってもよかったんじゃないかなぁ、、、???
私に、「たびぃセンセイ補講して(ニヤニヤ)」とか言いながら、本人達なりに振付を覚えようとしていたので、私ももうちょっと力になれなかったかなぁ。。。と思うことしきり。
イントラの先生方は、そういうジレンマをどういう風に感じて、処理していらっしゃるんでしょう。。。
(でも、イントラの先生は自分のブログにそんなコト書けないよねw)



そんな、バックステージ・ドラマがありましたが、先日のレッスンは何事もなかったかのように、衣装リハーサル。 当然のように、いきなり「ダンスシューズON」なのにたまげました。

なにせ借り物衣装、、、中古ではなくて「借りモノ」なので、切ったり調整したりできない、、、ということで、もう衣装リハーサルのあいだにみんなズルズル(笑)

あっ、でも、すごいラッキーなことが!!!
お友達が知り合いから譲られたという衣装(豪華版)、「誰か使う人いる~?」というので、試しに着たら、ピッタリサイズ。
そしてあたしがおやじにもらったチョリを貸したら彼女にちょうど似合ったのです。

そのチョリ、ちょっと手をいれたほうが素敵かも、、、とみんなでワイワイやりながらアイデアが出たので、「それあげるから、好きになおしたら」(だっておやじからのプレゼントだし)と言ったら、彼女も、じゃ、それどうせ着ないからあげます~って。

どう考えてもあたしが得に見える、、、そしてなんと、あたしがいただいたのは、、、Bella製でした!
自分ではBellaは買わないので、もしかしたら人生最初で最後のBellaになるかもしれません。

なんか、クリスマスプレゼント交換会で、超イイものが当たった気分♪
さすがにちょっと気が引けたので、彼女がおやじのところにベールを買いに行くと言うのを聞き、こっそりおやじに電話して、「あたしからのプレゼントって言うことで、ベール、あたしに付けといて」という段取りで、サプライズ・プレゼントをすることにしました! ふふふ、彼女喜んでくれるかな♪



そんなこんなで、いろんなところで「わらしべ長者」なたびぃ。さんです。。。 多謝。




テーマ : ベリーダンス    ジャンル : 学問・文化・芸術
  1. レッスン/WS 雑感
  2. / trackback:0
  3. / comment:2

No title

  1. 2012/01/24(火) 11:56:36 |
  2. URL |
  3. Yae
  4. [ 編集 ]
うちんとこのセンセは、練習にさえ来ていれば発表会に出るのは基本的にOKとしてるよ。
でも、たまにあまりにも・・・という人もいて、
そういう人には、やっぱりダメだししてます。

それで来なくなっちゃう人・・・あぁいるわ。
またはクラス移っちゃうとかね。

発表会の位置づけにもよるよね。

ショーとして考える教室もあれば
うちのとこみたいに
「大踊り大会」と思ってるとこもあるし

ショーとして考えてるところは、もっとシビアだよね~

しっかし、たびぃ。さんとこの事情、面白すぎて飽きないわ~♪

Re: No title

  1. 2012/01/24(火) 20:41:58 |
  2. URL |
  3. Yaeさんへ♪
  4. [ 編集 ]
いや~、位置づけ的には、「ネスリン先生のお誕生会の余興」っていう感じなので、みんなで出ればいいと思うのよ。 だってさ、「あんたたち、席でご飯食べてて、途中で呼ぶから。そしたら別のクラスのパフォーマンスも見られるでしょ」って。

まさに、お座敷(笑)

ま、トルコ記念と思い出づくりと思って、楽しんできます。
(なんせ、踊り倒した振付なので、、余裕こいてるの、、、そして 足をすくわれるに違いない。油断大敵。 )


 管理者にだけ表示を許可する
 

SHOW & WS ごあんない


20150112170807a34.jpg

プロフィール

Yoko

Author:Yoko
Yoko of Istanbulだったり、
クラリチェ洋子だったりもします。
踊ったり、書いたり、たくらんだり、毎日意外と忙しい。

【著書】

FC2カウンター

« 2017 05  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -