トルコ・イスタンブールからお届けする、ベリーダンスな毎日のあれこれ。

ベリー☆ベリー☆イスタンブール 

  • 2017_03
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • >>
  • 2017_05




  1. スポンサー広告


前代未聞のSIM特製、、、④おなか

トルコという国は、人の繋がりとか人情がまだまだ濃く残っているお国です。
私事ですが、この秋ぐらいからスルタンの長期出張が多くて、なんだか一人でおうちで過ごすことが多くて、、、なぁんていう話をSIMでしたところ、


女性が一人で家にいるのはよくない! ここへ来ていなさい!


ということで、、、行ってごちそうになったもの数々。


P1020802.jpg
トルコの冬の名物アシュレ
※追記:正確には、犠牲祭の翌月に食べるものだそうで、私がいる過去数年の犠牲祭が冬時期なだけで、、、イスラム暦は太陽暦(カレンダー)とはずれていきますから、数年後には「夏の食べ物」になりますね。。。


P1020826.jpg
お手製のピザ。お店にオーブンがあるのでなんでもできる。

P1020807.jpg
トルココーヒーのおいしい入れ方も、ここで覚えました。

P1020835.jpg
お正月のごちそう、シチメンチョウの丸焼き。 外注して石窯で焼いてもらったんだって!

P1020865.jpg
シガラボレイ。揚げたては中のチーズがとろん♪

P1020848.jpg
ザ★トルコ な家庭料理。なすのひき肉のせオーブン焼き



、、、ということで、最近なんとなく豊かになってまいりました、あたくしのおなかもSIM特製だったりします。

以上、番外編(笑)  衣装そろそろできるらしいのでお楽しみに!!!




テーマ : ベリーダンス    ジャンル : 学問・文化・芸術
  1. エキゾチックが素敵なイスタンブール
  2. / trackback:0
  3. / comment:8

No title

  1. 2012/01/25(水) 12:09:39 |
  2. URL |
  3. サラ
  4. [ 編集 ]
美味しそう~!!!

最近、モルドバ出身の人と友達になったんだけど、ピーマンとか葉っぱとかの詰め物系の料理を作ってくれて、とても美味しかったです。

なすのひき肉のせは、うちでも簡単に作れそうですね!
Sim特製レシピなんて、なんかゴージャス感がありますね!

「アシュレ」っていうのは、フルーツが入っているんでしょうか??
写真だと、ミュスリ・ドライフルーツ系シリアルに、きなこがかかっているように見えるけど・・・

No title

  1. 2012/01/26(木) 01:10:55 |
  2. URL |
  3. かかこ
  4. [ 編集 ]
アシュレ、大好きなの、、
しかしイスタンのスイーツ屋で買ったり見たやつより
当たり前だがおいしそすぎるよーー
高級レストランのデザートレベルだね!フルーツごろごろ!

SIM製おなかでSIMを着こなすお写真楽しみ!

  1. 2012/01/26(木) 12:08:16 |
  2. URL |
  3. KA☆RU
  4. [ 編集 ]
どれも美味しそうぅぅぅ~~(((o(*゚▽゚*)o)))
私がトルコに行ったとして(絶対帰国前に一度は行くつもりしてるんだけど)
myullaちゃん&しんたさんみたいに(SIMでお衣装云々…な展開)は私にはおそらくあり得ない!! ってことで、御手料理でお願いしますσ(^_^;)

Re: No title

  1. 2012/01/27(金) 17:58:40 |
  2. URL |
  3. サラさんへ♪
  4. [ 編集 ]
アシュレって、ノアの箱舟がその危機を乗りこえ、船の中に残っていた食べ物を利用してサバイバルを祝うために作った料理(?)と言われ、14だか15種類以上の材料を利用して作るもので、デザートなので果物(桃やオレンジ、クリetc)や、ひよこ豆とか胡桃とか、、、何でもアリなのです。

ちなみに上にかかっているきなこ(笑)は、シナモンシュガーです。 ピスタチオ粉を使うところもあるよん♪

Re: No title

  1. 2012/01/27(金) 18:00:17 |
  2. URL |
  3. かかこさんへ♪
  4. [ 編集 ]
ええ、干しアンズを切ったり、干しいちぢくを切ったり、手伝わされるの、大変でしたゎ(笑)

SIMお写真、公開がちょいと先になるかも♪

Re: タイトルなし

  1. 2012/01/27(金) 18:02:07 |
  2. URL |
  3. KA☆RUさんへ
  4. [ 編集 ]
わぁ、衣装買わないお客サマは、ごちそうしてもらえないかも(笑)

安くておいしいロカンタを紹介しますので、そちらで。。。www

よみがえる~

  1. 2012/01/30(月) 14:31:51 |
  2. URL |
  3. Myulla
  4. [ 編集 ]
SIMでごちそうになった時のこと思い出しちゃいました。
おいしい家庭料理とオーナーの笑顔で思わず顔がほころぶあたたかい食卓。。状況的にかなり緊張@@;だったけど、あれもこれも美味しかった~。
そして写真のお料理もこの上なく美味しそう。
アシュレ気になります。
『夏の名物』になる前にまた行きたいな~

Re: また来てね♪

  1. 2012/02/02(木) 13:17:43 |
  2. URL |
  3. Myullaさんへ♪
  4. [ 編集 ]
トルコの大家族の食卓を思わせる、思わず大人数のランチでしたね~♪
ぜひまた来てね!今度は問屋街で1日過ごそう(笑)

 管理者にだけ表示を許可する
 

SHOW & WS ごあんない


20150112170807a34.jpg

プロフィール

Yoko

Author:Yoko
Yoko of Istanbulだったり、
クラリチェ洋子だったりもします。
踊ったり、書いたり、たくらんだり、毎日意外と忙しい。

【著書】

FC2カウンター

« 2017 04  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

