トルコ・イスタンブールからお届けする、ベリーダンスな毎日のあれこれ。

ベリー☆ベリー☆イスタンブール 

  • 2017_03
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • >>
  • 2017_05


飛行機で会ったモンスター

ただいま日本! です。 とりあえず、とんかつとおさしみ食べました(笑)


さて、本日は、飛行機の中で、ものすごくびっくりしたお話を。
今回は、ターキッシュ・エアで帰ってきたのですが、機内でモンスターに遭遇しました。

みなさん、長距離って、飲み物が配られて、ごはんが出て、一息ついて、機内が暗くなったら、、、椅子、倒しますよね? ただ、いきなり倒すんじゃなくて、後ろでPC広げてたりするとコワイので、倒す前にヒトコト「倒していいですか?」と声をかけるようにしています。で、一昨日も後ろの20代後半ぐらいの男性に声をかけたら


「圧迫感があっていやなので、倒さないでください」


って言われたの!!!!!!



はい?! 



そういう選択肢ってアリ?! 12時間のフライトで、そのままどうやって乗り切るの??? つか、断っていいもんなの?「倒していいですか?」っていうのはあくまでも「倒しますよ」の社交辞令的表現でしょ?!?!

しかもソイツ、自分は倒してるの。 で、自分はイヤだからイヤという。



、、、、モンスター。



ありえないので、フライトアテンダントさん(デカイお兄さん)を捕まえて状況を説明したところ、「もちろんあなたは椅子を倒してOK。12時間どうやって乗り切るのさ?」と言われ、あたし達がトルコ語と英語で会話をし、お兄さんがソイツに英語で全員が椅子を倒す権利があることを説明をしてもらったら、いきなり態度弱くなって、しどろもどろ。


こういう、自分の権利だけ主張して、しかも自分より弱そうな相手に「だけ」デカイ態度取るヤツ、世界で一番むかつくのよね!!!!


フライトアテンダントのお兄さん、気をきかせて「どうする?席空いてるから移る?」と聞いてくれたので、気分が悪いので席を移動しました。残りの時間をモンスターの側で気分悪いまま過ごすこと自体が気分悪いっ!

そのうち、飛行機の座席予約の時に「席を倒す」っていう選択項目ができたりして?



もうひとつ。
降機後のターンテーブルでトランクをピックアップする時に、、、

「この線から外で待つように」と書かれた線の外できちんと待つ人達。
で、自分のトランクを持ちあげられずに、奮闘するおばあちゃん1人。
誰も、助けに行かないの。
おばあちゃんがよろよろするのを見ながら、線の外でそれを見ているだけの男性達、、、

これがトルコだったら、まずそんな線なんか無視だし、割り込むし、カオス状態確実ですが、ゼッタイに誰かが駆け寄って助けてくれる。

自分の国を悪しざまに言ったり書いたりするのはあまり好きではないし、トルコ万歳というわけでもありませんが、それでも、やっぱり、何かヘンじゃないかなぁ、、、と思ったのでした。





テーマ : トルコ    ジャンル : 海外情報
  1. エキゾチックが素敵なイスタンブール
  2. / trackback:0
  3. / comment:9

No title

  1. 2012/02/22(水) 08:50:54 |
  2. URL |
  3. ラーダ・ドゥーナ
  4. [ 編集 ]
はぁ~
どこにでもそんなモンスターがいるんですねぇ・・・。

自分さえよければいいのか!って腹が立ちます。
そんなに倒されるが嫌なら、一番前の席にすればいいのに・・・(客室乗務員と向い合せに座るのはイヤだけど)

ワタシでもやっぱり席を替わってもらいますね~
12時間って長すぎるし。


>おばあちゃんがよろよろするのを見ながら、線の外でそれを見ているだけの男性達


はぁ~
わかります
イランもむさいオッサンたちが「女子供は下がってな」って感じで前に出てスタンバイしているし、手間取ってたら手伝ってくれるしなぁ~

日本人の男性はそういうとこ、ほんと少ないですね

たまにそんな人いたら、ホレそうになりますわ~



そうそう、全然関係ない話ですが・・・

以前、貧血気味って聞いた気がするのですが、サトウ製薬の「エミネトン」っていう増血薬効きますよ~
似たようなのにマスチゲンって薬もあるけど、薬局でおすすめされたのはエミネトンでした。

はぁ~ 

  1. 2012/02/22(水) 09:31:02 |
  2. URL |
  3. ラーダさんへ♪
  4. [ 編集 ]
「規則」がきちんと決まっていると、それを守って「さえ」いればいいのか、、、
規則があまりなくて、暗黙の了解で成立している(笑)社会からくると、なんかすごくフシギな感じがしますよね。。。

そうそう、トルコでも、飛行機が着陸すると、頑強なオトコ達が棚から先を争うように荷物おろしてくれますよ。オンナコドモは、「これがあたしの」って指さしてありがとって言うだけ。

アメリカで以前、となりのデカイ兄さんに「ごめんなさい届かないからおろしてくれますか?」ってお願いしたら、「気がつかなくてごめん!でも、最近は手助けするといやがる(フェミニストの)女性が多くてね~」って言ってたけど、、、

なんでさ、「権利」と「思いやり」、「差別」と「区別」、「能力」と「体力」が自然に共存できない社会なんでしょうね??? はぁ~、ほんと、はぁ~、です。。。。


貧血検査~、鉄剤ずっと飲んでたので、まずは検査に行ってきます! ひっかかったら、、、おすすめ買います~(増血剤って、なんとなくイメージキャラがドラキュラっぽいwww)

No title

  1. 2012/02/22(水) 17:26:43 |
  2. URL |
  3. bonbon
  4. [ 編集 ]
飛行機でのリクライニングの問題は、某新聞ウェブサイトの女性向け大型掲示板でも、ときどき話題に挙がりますね。
どうやら日本の長距離バスでは、座席を倒さないのが暗黙の了解らしくって、それを国内線に適用し、さらには国際線にまで適用している方々が少なからずいることが、そこを読んでいて分かりました。国際線では倒すという人が毎回大半ですが、倒さない(倒されたくない)派の主張には辟易します。

「倒していいですか?」だと、「いやです」と拒否の余地を与えてしまうので、「倒しますね(にっこり)」がよろしいのではないでしょうか。私自身は無言でゆっくり倒す人間ですが…。(後ろを見るのも、通路側の席でない場合は大変だし、英語が通じるとも限らないし。)

確かに日本は男性が見てるだけですよね~。最近は特に見ず知らずの他人とはなるべく関わりを持たないという風潮ですが(まあ、確かに怖い人も事件も増えてますしね)、残念に思ってます。
あと、電車で席を譲らない人の多いこと!香港はまだまださっと席を譲る人が多く、私もそれに慣れてしまって、日本に帰って同じことをしていると、お年寄りに褒められます。笑

No title

  1. 2012/02/22(水) 17:30:26 |
  2. URL |
  3. bonbon
  4. [ 編集 ]
関係ない話になって恐縮ですが、二つだけ。
1)アンズオイルを無事入手しました!効果のほどはまだよく分かりませんが、とにかく肌にはいいらしいので、洗顔後、化粧水の前に薄ーくのばしてマッサージしてます。
匂いがちょっと独特ですよね?夫が買ってきたものが悪いのかしら?

2)プロフィールの写真を見て、以前、私の先生のMJと雰囲気が似ていると言われたとおっしゃっていたのに納得がいきました。似てます!!

驚きました!

  1. 2012/02/23(木) 04:12:09 |
  2. URL |
  3. bonbonさんへ♪
  4. [ 編集 ]
> どうやら日本の長距離バスでは、座席を倒さないのが暗黙の了解らしくって、それを国内線に適用し、さらには国際線にまで適用している方々が少なからずいることが、そこを読んでいて分かりました。国際線では倒すという人が毎回大半ですが、倒さない(倒されたくない)派の主張には辟易します。


コメントを読ませていただいて、驚きました!!!
長距離バスって、夜行も多いですよね? で、ストレイトアップなんですか? どーやって寝るの?!

ある意味、私自身は「みんなで倒すのが暗黙の了解」と思っていたので、違う「暗黙の了解」も実際に存在することに驚きましたが、「自分が知らない暗黙の了解」も世の中には存在するわけですものね。。。

でももし「倒さない派」が主流になったら、「倒すブロック」「倒さないブロック」と分けるのかしら、、、
「リクライニング・シート」とかできたりして?(笑)

でも、今回のモンスターは、「倒されたくないけど自分は倒す」という全くもって自分勝手以外のなにものでもないので、やはりモンスターと言えましょう。。。。

「席を譲る」話題はねぇ、、、東京に戻ると思うのですが、ホント、疲れている人が多い。そして乗車距離が長い。 トルコは乗車区間が短いので、立っても座ってもたかがしれていますが、疲れて長距離だと、やっぱり座ったらちょっと譲ろうっていう気分(というよりも残存体力)がないかも、、、と思います。


MJ、、、そうなんですか~ 今回、もうちょっと前にHadiaのWS情報が手に入っていたら、香港経由でトルコに戻ったのですが、、、くぅ~残念!! いつかぜひ、MJにお会いしなくっちゃ!
MJの踊り、ぜひぜひ見たいわ~



No title

  1. 2012/02/24(金) 17:37:12 |
  2. URL |
  3. mikko
  4. [ 編集 ]
あたしも同じ経験あります!
アメリカからの機内で、後ろのアメリカ人兄ちゃんが“俺の長い脚が引っかかるから、倒さないでくれ”と言った。“私も倒さないと前で脚が引っかかります”と言って倒しましたが、明らかにこっちを下に見てる態度がカチンときました。
あと、日本人男が“倒すときは俺の許可を得てから倒してくれ”と言ったときにも??? お前、あたしの上司か??
明らかに新婚カップルだったが、あたしの夫があれだと絶対引きます・・・

あと、機内といえば、この前タイ行きの飛行機に乗ったとき、隣のおじいさんが(座ったまま)ゴルフのスイングの練習をするのだが、腕を振るたびに腋臭がマジ臭くて倒れてしまいそうでした。しかもその爺さん、ドリンクサービスがある間、ずっとビールかワインかウイスキー飲んでて、酒臭いのと腋臭臭いのダブルパンチでした>_<

Re: No title

  1. 2012/02/28(火) 04:28:28 |
  2. URL |
  3. mikkoちゃんへ♪
  4. [ 編集 ]
MIKKOちゃんって、「いいところのお嬢様」っぽい雰囲気のまま、意外と大胆にはっきり言うもんね(笑)

ゴルフのスウィングって、、、、ありえなくない?!

普通に静かに座っている人が隣に来たらラッキーな今日この頃なのでしょうか。。。

No title

  1. 2012/03/07(水) 20:39:28 |
  2. URL |
  3. shiho
  4. [ 編集 ]
げーーーーびっくりたまげた。

そんな事あるんだ。あり得ない

Re: No title

  1. 2012/03/09(金) 13:25:21 |
  2. URL |
  3. shihoちゃんへ♪
  4. [ 編集 ]
もーびっくりしました。 帰りの便で、別のモンスターに会わないといいんだけど。。。

 管理者にだけ表示を許可する
 

SHOW & WS ごあんない


20150112170807a34.jpg

プロフィール

Yoko

Author:Yoko
Yoko of Istanbulだったり、
クラリチェ洋子だったりもします。
踊ったり、書いたり、たくらんだり、毎日意外と忙しい。

【著書】

FC2カウンター

« 2017 04  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -